✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2016年05月20日

5月14日活動レポート

皆さん、こんばんは!
コントラバスパートのなおやんです!

演奏会までだいぶ日が近付いてきましたね!

アンコール演奏会という事ですが、前回の演奏会前に入団した僕にとっては全部が新曲です!
ですが、思い入れが無い訳ではないのですよ!
もちろん、ゲームはやってます!!!

今回の選曲の中では幻想水滸伝Uの回想がお気に入りです!
5/14の練習中も音に浸ってました!
(本番中に口開いてたらすみません←)

普段はジャズを演奏する機会が多く、あまり大きな編成でアンサンブルしないので、練習でも毎回オーケストラの熱量と迫力に興奮しっぱなしです!
、、、とは言いつつ、成長しなければ!
そんな魅力もステージからお届けできるよう初心を忘れず練習頑張ります!!

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土) 開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 15:03 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年05月12日

5月7日活動レポート

こんにちは、バイオリンパートの男爵です。

私は2010年の第0回アンサンブル演奏会から演奏させて頂いているのですが、
最近関東に引っ越したため当団を辞めておりました。

しかし!!!
しかしですよ、今回、今まで演奏してきた曲を再演すると言うではありませんか!
2010年の時の演奏会を聴きに来てくださった方はご存知かもしれませんが、
最初は小さい小さい団体でした。
それが今では6、70人抱える団体にまで成長して、今までの曲を皆で振り返るのです。
なので、この演奏会には参加せねば〜っと思い、フェニックスのように蘇ってきました!

曲の構成は、狙ってかなにか、最初の3曲は第0回演奏会から
“Overture”/『伝説のオウガバトル』より
“オープニングタイトル”/『ロマンシング サ・ガ3』より
“クロノ・トリガー”/『クロノ・トリガー』より

第0回の時には表現しきれなかった迫力ある演奏を
成長したラピスドリームオーケストラが再演するのを皮切りに
アンコール演奏会がスタートします!

アンコール演奏会ですが、また聞きたいって思えるような演奏をしたいと思っているので、
是非会場に足をお運びください♪

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:28 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年04月28日

4月23日活動レポート

こんにちは!打楽器パートのみわぽんです。

4月23日の合奏も今西先生にご指導いただきました。

今回の演奏会の曲は、私は演奏したことがある曲ばかりなのですが、
指揮者が変わると、以前とは異なった音楽になるので、
新鮮な気持ちで練習に励んでいます。

この日は、幻想水滸伝Uの曲を多く練習しました。
幻想水滸伝Uはゲームをやったことがないので曲を知らなかったんですが、
第3回定期演奏会で演奏して好きなった楽曲の1つです。

中でも好きな曲は「枯れた大地」で、今回も第3回と同様に
ソロバイオリン+ハープ+管楽器+打楽器で演奏することになっています。
また、「Beautiful Morning」も好きで、軽快な音楽に合わせて
思わず演奏しながら体を揺らしてしまいます。
(きっと本番でも揺れています無意識に)

幻想水滸伝Uの曲以外にも、思い入れのある曲だらけの
アンコール演奏会まであと約1ヶ月になりました。
5月は毎週、合奏練習が入っていますので、
より一層の気合を入れて練習したいと思います!

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:15 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年04月11日

4月9日活動レポート

活動レポートをご覧の皆さま、こんにちは!
ヴィオラパートのきたでぃです。

4/9の練習は打楽器が揃った状態での練習でした。
打楽器を使う曲を練習する為、ワンダと巨像とか、悪魔城とか、
激しい曲ばかりの練習になりました。
やっぱ楽器が揃うと迫力もあって楽しいですね(*^^*)♪

今回、第1部のヴィオラトップをさせて頂くのですが
ワンダと巨像では、とてーつもなくおいしい部分があり、
練習の時から緊張しっぱなしです(笑)
本番では綺麗に弾けたら…いや、弾けるように頑張ります!

悪魔城ではヴァイオリンと同じ動きをするところが多く、
難しい、そして速い……(;´д`)
でも前回の定期演奏会のプレコンサートで悪魔城を演奏した私は、この曲が好きなので、
必死ですが楽しんで弾いております(・∀・)

本番まであと2ヶ月もありませんが、
皆さまに楽しんでいただける演奏を目指して、
練習を頑張っていきます!
演奏会をお楽しみにっ!!

 “PlayStation”及び“ワンダと巨像”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:11 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年03月25日

3月19日活動レポート

こんばんは。
バイオリンパートのあっきーですo(`∇´)o

ついに演奏会の曲目が公開されましたね!
これから活動レポートでもガンガンお伝えすることができるので嬉しいです。

さて、3/19は指揮者の今西先生ご指導のもと練習を行いました。
第1部の曲をひと通り練習しました。
私の大好きなFF9のMelodies Of Lifeも練習しました。この曲を弾くとビビを想い出してやるぞーという気持ちがみなぎります!
バイオリンのdiv(弦楽器は2人で1つのペアを組み、それぞれinとoutという名前で呼ばれ、別の音を弾く)はoutが難しいことが多いのですが、何とこの曲inの方が細かい動きがあって大変な箇所があるのです…
是非演奏会でチェックしていただきたいポイントの1つであります。

今回の練習、みんな熱が入っていたのか焦って楽譜にガジガジだったのか(私は後者…)先生の指揮が止まっても弾いてたりがちらほら…
怒られるーっと思いきや、先生が「指揮は要所要所で見てくれたらいいから。みんなでアンサンブルして。」というようなことをおっしゃられました。この言葉が今回の練習で印象に残りました。
指揮者によってこんなにも演奏の仕方や解釈が違うのだなぁと思いました。予想以上の速さでぐへーっとなることもありますが、リバイバル曲なのに新しい曲を弾いてる感じがして新鮮でおもしろいです!

演奏会までにもっと練習して、前よりさらに進化したラピドリ演奏をお届けできるよう頑張りたいと思いますので、みなさん是非お越しください、お待ちしております!

-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら

-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:20 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年03月13日

3月5日活動レポート

こんにちは。
Vnのよっしーです。

3月に入って暖かい日も増えてきました。
演奏会まで3ヶ月となり少しずつ練習も熱を帯びてきています。

今回は第1部の初合奏でした。
一度演奏している団員が多い分、スタートラインが高い所にあるように思えます。指導に当たってくれた団員指揮者のゲル氏の的確な指摘に頑張って答えなければ、と皆集中して合奏に臨んでいました。
同じ曲を2度演奏するというのは一から曲を覚える必要が無い分、より曲を深く掘り下げることができるように思います。

以前は上手く行かなかった所をリベンジしたい、以前とは異なるアプローチで表現してみたい、とか。

前回聴きに来てくださった方には、前回とはまた違った感動を、もちろん初めての方には新鮮な感動をお届けできればと思って練習に励んでおります。

演奏する曲目はもうすぐご紹介できると思うのでお楽しみに。


-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
日時:2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
会場:いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
指揮:今西 正和

◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------
演奏会へ向け団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 10:19 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年02月24日

2月20日活動レポート

みなさん、こんにちは。
オーボエパートのあむさんです。

寒い日が続きますね。
オーボエという楽器は、この時期室内外の急な温度変化や乾燥で管体がとても割れやすくなります。
去年も割れてしまい、すごく凹みました・・・
今年の冬も多くのオーボエ奏者がピリピリしていることでしょう。

そんなことに思いを馳せる2016年の冬、ラピドリにとって新しい出来事がありました。
この日の練習は、次回演奏会で客演指揮としてお招きする今西先生の初めての合奏が開催されたのです。
過去5回の定期演奏会やアンサンブル演奏会は全て丸橋先生に指揮して頂いたため、別の指揮者で開催する演奏会はラピドリにとって初めての経験です。
そのため、楽団全体が良い緊張感に包まれた有意義な練習となりました。
今西先生の指導のもと、一つ一つの音の表現や処理を確認しながら丁寧に曲を作り上げていく過程はとても楽しかったです。

アンコール演奏会という名前にあるようにプログラムは過去に演奏した曲ばかりなのですが、不思議なもので指揮者が変われば全く別の曲のように作り上げられていきます。
この日に練習した曲も以前の演奏会の記憶で演奏していると、指示されるテンポや表現が全く違い、団員が慌てふためく場面が幾度もありました。
(オーボエパートの席からは、特に弦楽器の団員の様子は普段からよく見えるのです。音楽を全身で楽しむ団員、集中している団員、落ちて戻れない悲しそうな団員、諦めて無の境地にいる団員などを眺めて楽しんでいます。)
木管セクションも合奏前にセクション練習を行ってから合奏に臨みましたが、今西先生の求めるところまではまだまだ届いておらず、呆然とすることがたくさんありました・・・

これから6月まで新しい指揮者のもと、新しいラピドリが作られていきます。
みなさん是非演奏会にお越しいただき、この変化を目や耳で楽しんでください。
過去のプログラムの中には大きくリニューアルを遂げる曲もありますので、以前の演奏会にお越し下さったお客様も楽しめることと思います。

それでは、6月にお会いしましょう!

-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
日時:2016年6月4日(土) 昼公演 開演時間未定
会場:いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
指揮:今西 正和

◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------
演奏会へ向け団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:16 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年02月17日

2月13日活動レポート

2016年初めてのご挨拶となります、団長のシアトルこと小橋です。

当団ホームページや各メディアにてご案内差し上げておりますとおり、本年は演奏会を2回行います!
もちろん何れの演奏会もフルオーケストラでお送りする予定です。
曲目発表につきましては、現在各所手続きを行っているところですので、今しばらくお待ちください。

ということで、現在当団は6月4日のアンコール演奏会に向けて練習を重ねています。
本演奏会は、第0回から第三回定期演奏会までで、御好評頂いた曲(=団員が再演したい曲)から選抜してお届けする予定です。
私事ですが、まだ入団前で演奏したことない曲もあり、それがまたとてもアツイです。
弓が千切れます(弾き方に難があるということですね)。

音楽指導も新しく今西正和氏に頂く予定で、丸橋氏と培った土壌がどう変化するのか、楽しみです。
ゲーム音楽専門の管弦楽団を軸に当団がどう変化していくのか、是非演奏会でお確かめ下さい!

本年もラピスドリームオーケストラをよろしくお願い致します。

団長 シアトル


-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
日時:2016年6月4日(土) 昼公演 開演時間未定
会場:いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
指揮:今西 正和

◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------
演奏会へ向け団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:13 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年02月02日

1月30日活動レポート

こんにちは、コントラバスのきんかです。
ラピドリは今月から心機一転、新役員の元で団の運営がスタートしております!

その為ということもないのですが、いろいろと新しい試みがスタートしております。
本日の練習では団員指揮による練習が行われました。
指揮者が変わると慣れるまでなかなかの緊張状態です。
一方、指揮者側も慣れるまで緊張をするものだそうで、
ダンジョンゲームばりの緊張感に包まれた練習となりました。






嘘です。

緊張感は持ちつつの笑顔の絶えない楽しい練習でした。
そんな楽しい練習へ2名の見学者さんがいらっしゃり、めでたくご入団されました!
入団をご検討中のそこのあなた!是非とも続いてください!

新年度に伴い募集定員に変更がありました。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

次回はアンコール演奏会ということで、過去に演奏したあんな曲、こんな曲を再演致します。
乞うご期待!


きんか

-------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
日時:2016年6月4日(土) 昼公演 開演時間未定
会場:いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
指揮:今西 正和

◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 08:25 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年01月02日

演奏会ありがとうございました & 2016年の演奏会

新年あけましておめでとうございます。

そして、遅ればせながら、
第五回定期演奏会にお越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

FF6の全曲演奏を敢行した前回演奏会には及びませんでしたが、
約1000名のお客様にお越しいただくことができました。

ldo2015c_s.jpg

ラピスドリームオーケストラは12月に演奏会を行うことが多いので、
そのまま師走の慌ただしさに呑まれて、気づけば年明けという感じです。

と言いつつ、忘年会やってましたけども。

CXN_OXFUMAE9OEq.jpg

あと、団長宅でWiiU2台とテレビ2台(うち1台は夜中にドンキでご購入)で
朝までスプラトゥーン祭りとかやってましたけども。

と、更新の遅さを言い訳しつつ、まずは演奏会を振り返る活動レポートです。

--------------------

トニー@打楽器・編曲です。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
開場前の長蛇の列を見て、思わず写真を撮ってしまって失礼しました!
(並ばないですむ仕組みがあればいいのですが、中々むずかしく、毎度ご負担おかけしてますm(_ _)m)

まず、自身の演奏について。
めっちゃ練習したのは、ゼルダのティンパニでしたが、おいしかったのはFF5のグロッケンでしたねw
FinalFantasyで、ソドレソファーミレドーシドレードードーシー って叩くだけで、なん であんなに泣けてくるんでしょうねw
今年も打楽器チームがほめられていたことが嬉しかったです!
自分よりも上手い人が揃っていますので、他力本願ここに極まれりですがねw

編曲は、FF5の「バトル1」と、アンコールの「CHRONO CROSS 時の傷痕」を担当しました。
バトル1について。
ループする曲は、いつも終わり方から考えます。
「ジャン!」って綺麗に終わらせるか、疑問を持った感じに次につなげるように終わらせるか。
今回はバトル曲なので、取りあえず前者の「ジャン!」にしました。
で、「ジャン!」の場合は、ループ内で「ジャン!(主和音)」に行きやすいところを探すわけです。
次は、何ループするか。
原曲は40秒ぐらいでループするのですが、さすがにリピートなしは短すぎる。しかし、2回リピートして3バージョン書くほどの実力もない。
で、ちょっと短めなものの、1回リピートして90秒にしようということに。
「90秒だから別にいいでしょ〜?」と 、全く休みを与えなかった低音群から、今、私がどのように思われているかは不明ですが、そんな感じで構成しました。
肝心の編曲の中身で言うと、個人的には結構満足の仕上がりでした。
1ループ目は原曲に忠実にし、まずお客さんの理解を得る形にしました。
その上で、2ループ目は、バスドラムの地鳴りから始まり、高音群での打ち込み、木管による場面転換、ギャン鳴りの下で低音群を動かしたり、白魔法ホーリーなど、色んな音響を試してみました。
ご好評いただけて嬉しかったです。

時の傷痕は、2012年夏のアンサンブル演奏会からの再演でした。
自身のアレンジでは、ラピドリでの第1作だったので、想い出深い曲です。
今回用に書き直す ため、当時の楽譜を開いたわけですが、第一印象が「当時はまだまだだったなぁ」でした。
自分の楽譜を悪いと思えたのは、多少でも成長できてたのかもしれません。
そして、ソロ楽器から書き変えました。
いつもフルートじゃつまらん、と思い、変更ありきで思考した結果、イングリッシュホルンにお願い。
これがドンピシャでしたね。やはりソロ専門楽器は味わいがすごい。
一方で、大好きなホルンの咆哮は残しました。ホルンもお客さんも楽しかったはず、と盲信。

あと頑張ったことで言うと、ツイッターですかね。
ラピドリ関連ツイートを全RT、かつ、そのアカウントを全フォローという暴挙を行っておりました。
当日の開演30分前 まで頑張りましたw
会場の待ち列で、RTによるメール着信で、ご迷惑をかけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この場を借りてお詫びを申し上げるとともに、全く反省の色も見せず次回も全RTをめざしてたらすみません、
と次のお詫びまで申し上げておきますw

次回も変わらず、打楽器と編曲とツイート頑張ります!
よろしくお願いします〜

トニー
--------------------

そして迎えた2016年ですが、今年は久々の年2回公演となります!

2016/6/4(土) ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
会場:いたみホール(阪急伊丹駅より北へ徒歩約3分)

2016/12/18(日) ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
会場:あましんアルカイックホール(阪神尼崎駅より北東へ徒歩約5分)

このうち「アンコール演奏会」では、
2010年の初めての演奏会(通称「第0回」)から第3回までに演奏した曲から、
人気のあった曲、団員がもう一度やりたい曲を選んでお届けします。

曲目などの詳細は追ってお知らせいたしますので、
今年もラピスドリームオーケストラをよろしくお願いいたします!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:52 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会