✩★ 関西ゲーム音楽楽団 第1回合同演奏会 ★✩
2017年5月13日(土)あましんアルカイックホール



✩★ ラピスドリームオーケストラ 第7回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  



2011年12月29日

12月11日 第一回定期演奏会


第一回定期演奏会から、ずいぶんと間があいてしまいました。ごめんなさい。
演奏会本番の活動レポート、まとめてどうぞ!

----------------------

Oboeの竹村です。

演奏会当日、大きなキャパのホールに本当にお客さんが来てもらえるのか、
ガラガラだったらどうしようという不安の中、本番を迎えました。
・・・それは杞憂でした!
本当に多くのお客さんに来ていただき、心からありがとうございました。
当日はとても楽しんで演奏することができ、
これも一重に聴いていただける大勢のお客さんがおられたからです。

本番では、ファイナルファンタジーのあのテーマの冒頭がハープから流れ出したとき、
「ああ、やっとこの曲をこのオケでみんなでやれたんや。」と思うと、自然と涙が出てきました。
おかげで落ちそうになりました!
ドラクエは特にジパングが好きで、あの雅楽のような音をオケで奏でられるのが、
楽しくてたまらなかったです。

最後に、木管セクションの皆さん、常にふらつく僕のピッチやテンポにいつもしっかり合わせてくれて、
フォローしてもらってありがとうございました。
やり遂げられたのは、あなた方のおかげです。

----------------------

こんばんは。Fg吹きのかばやん(アラフォー)と申します。
ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフやエキストラの皆様、
本当にありがとうございました。

前回のアンサンブル演奏会から引き続き団員として乗らせてもらってますが、
去年とはまた全然違う「オーケストラ編成」での演奏会だったので、また違う意味で感慨深いです。
なんか会場前に行列が出来てたとか、大ホール(1100人)のキャパなのに本番客席見たら8割方お客さんが埋まってるとか、そういうのを見たとき聞いたときにビックリしてしまいました。

第一回の演奏会ということでかなり無茶な選曲をしたと選曲時にも思っていて、「ほんまにこんなの演奏会になるんかな」と思ったりもしたのですが、無事演奏会を終えて、団員一人ひとりの努力、指揮者の先生の指導が想像以上の実をつけたのかなあと思いました。

書いていただいたアンケートとか見ると「団員と指揮者が仲良いんですね」みたいな意見をいくつか見ました。
なんでわかるんでしょうか?(笑)

----------------------

http://hibitzlesele.blog.shinobi.jp/Entry/2/

by ASH@トランペット/編曲

----------------------

演奏会を終えて・・・

ラピドリ第一回定期演奏会にお越し下さった皆さま
本当にありがとうございました!
わたしにとって初めてのフルオケで、本番前はちょっぴりドキドキしていました。
ラピスオケに入って、FF&DQというゲームの二大巨塔を演奏できたことは
まるで奇跡のよう。
舞台に上がって客席を見て、そこにはたくさんの方々が来て下さっていて、
一緒にゲーム音楽を作っていけるんだって思ったとき本当に嬉しかったです。
次回演奏会、とてもワクワクしています。
素敵な音楽をお届けできるよう頑張りたいです。
皆さま本当にありがとうございました!

ゆうか@Vn

----------------------

ご来場いただいた皆様、そして応援していただいた皆様。
ありがとうございました!

ヴィオラのかごいりです。
あと、ラピドリtwitter(@LapisDream)の中の人などもやっておりました。

第一回ということで、
どのくらいのお客さんに来てもらえるのか予想もつきにくく、
期待と不安の中、本番を迎えました。
すると、開場、そして開演が近づくにつれて、
来てくださった方々のツイートがどんどん流れていきます。
控え室でタイムラインを見ているだけでも盛況ぶりが伝わってきました。
そこで、ちょっと控え室を抜け出し、舞台袖の小窓から客席を覗いて、
「ほんとに人で埋まってる……!」と嬉しい驚きを感じたりして。
本番中はあまり緊張を感じることもなく、楽しく弾けて良かったと思っています。

アンコールの最後の曲は『クロノ・トリガー』でした。
これは、昨年のアンサンブル演奏会で演奏した曲の中から1曲、
ということで選ばれたものです。
(今回の編成に合わせて編曲しなおしています)
皆様のご感想を拝見していると、
「来年『クロノ』を演奏するという予告?」とか、
「メインがFFとDQだから、
 アンコールはFFの坂口さんとDQの堀井さん・鳥山さんの『クロノ・トリガー』?」とか、
なるほどー、と思わず納得してしまうものもあったりして。
さて、お次はどうなりますか、どうぞお楽しみに。

----------------------

団長のカルミナです。
トランペットをやっております。

第一回定期演奏会にお越し頂いた皆様、お手伝いして頂いた皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
2008年にラピスドリームオーケストラを創立してから約3年、ようやく本物のオーケストラの演奏会が開けました。
お陰様で、当日は約800人のお客様に足を運んで頂きまして、大きなトラブルもなく演奏会を終えることができました。

第一回ということもあり、『DQ3』と『FF5』というメジャーでスタンダードな選曲にしてみました。
首都圏などでゲーム音楽演奏会に行き慣れている方からしたら、やや今更な感じを受ける選曲だったかもしれません。
しかし、ラピスドリームオーケストラとしてはこれが最初の定期演奏会であり、また、首都圏に比べてゲーム音楽演奏会が開かれる機会の少なかった関西において、まずは『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の二大作品を演奏しておきたいという気持ちがありました。

舞台をご覧になった方はお気づきかと思いますが、本番はとても楽しく演奏しておりました。
私達のゲーム音楽に対する熱い思いは伝わりましたでしょうか。

今後とも、常設楽団としての期待に応えられるよう、より良い演奏会を目指して活動していきたく思います。

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

2012年6月23日(土)
アンサンブルコンサートを開催します。
そこで、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
Trumpet
Percussion
Violin
Viola
Violoncello
Contrabass

詳しくは団員募集をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:40 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年12月10日

12月10日活動レポート

トランペットのカルミナです。

いよいよ明日が本番です。
今日は、前日ということで、本番と同じ舞台で練習をしました。

ラピスドリームオーケストラの創立から3年、念願の大ホールです。
舞台には雛壇も組み、打楽器もハープも入れて、助っ人さん達(感謝)と一緒に、本番とほぼ同じ状況で練習しました。
これぞオーケストラ! という感じで、
ようやくここまで来たんだあ、と実感しました。
このまま無事に本番を迎えられるよう、気合いを入れて頑張ります!

なお、今回の演奏会は、音響的に前方の席がオススメです。
また、開場後の入場時間にロビーコンサートも行う予定です。

それでは、明日の演奏会、団員一同楽しみにお待ちしております。

----------------------
ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

日時:2011年12月11日(日) 12:50開場 13:30開演
会場:神戸芸術センター 芸術劇場
  (神戸市営地下鉄、またはJR山陽新幹線「新神戸駅」より徒歩5分)
入場無料・全席自由
指揮:丸橋大輔

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、演奏会が近づいてまいりましたので、現在、団員募集は一時停止させていただいております。
演奏会終了後に団員募集を再開いたしますので、よろしくお願いします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:11 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年11月28日

11月26日活動レポート

こんにちは。
クラリネット担当のmiyaと申します。

気がつけばすっかり冬になってしましました。
本番も迫ってきてもうあと本当に数えるほどしか練習がありません・・!


本日は交響組曲ドラゴンクエスト3の練習を行ないました。
通し練習もかねて行ったため終わったあとの疲労は半端無かったです・・

ドラゴンクエスト3といえば発売当時社会現象にもなった作品だそうで、
最近1,2と共にWii版にて移植作が発売されましたね。

団員の中でもせっせと進めて終盤まで進めた方もいればまだ
序盤のカンダタにヤラレっぱなしで進んでいないという人もいたり。


自身が実際の原作であるゲームを知っているから、というのもあるんだと
思いますが、ドラゴンクエストの音楽は演奏していてその情景が浮かびます。

街やフィールドなどののどかな音楽、海に漕ぎ出したり空を飛び回る
壮大な曲、モンスターや魔王に立ち向かっていく戦闘のテーマなど、
勇者のおかれている世界、心境などが描写されているようです。

こういう曲を演奏していると、ゲーム音楽はもはやクラシックや映画音楽
にも勝るとも劣らない作品になってきているんだなあと実感します。

せっかくレポートを書く機会をいただいたので個人的にですが今回演奏する
曲の中で好きな曲についてちょっとだけ書かせていただきます。


【ローリング・ダイス】

すごろく場でのBGMですね。SFC版での追加曲です。
世界を救う使命のもと旅立つ勇者にまさかこんな誘惑がw

まあ自分(バスクラリネット)がおいしいフレーズがあるってのも
ありますが、シリアスな雰囲気の曲が多いドラクエ3の中で
お遊びの要素があるこの曲がとてもお気に入りです。


【おおぞらをとぶ】

物語中盤以降に登場する、伝説の不死鳥ラーミアに乗っている時の曲
ですね。まだこんなところまですすめてn(ry
とにかく壮大で美しく綺麗なこの曲が大好きで、選曲会議ではこの曲を
どうしてもやりたいためについつい熱く主張してしまったこともありました。

ドラクエファンの中でも人気が高い曲で、最近ではドラゴンクエスト8で
この曲が使われたばかりか、最終ボスの曲にこの曲のアレンジで
使われたほど人気の曲です。


もちろん他の楽曲の演奏も本気ですよ!

生粋のゲーム音楽好きが集まった団員でお届けする演奏会も
あと2週間とせまって参りました。ぜひ会場に足をお運びくださいね!

----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

日時:2011年12月11日(日) 13:00開場 13:30開演
会場:神戸芸術センター 芸術劇場
  (神戸市営地下鉄、またはJR山陽新幹線「新神戸駅」より徒歩5分)
入場無料・全席自由
指揮:丸橋大輔

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、演奏会が近づいてまいりましたので、現在、団員募集は一時停止させていただいております。
演奏会終了後に団員募集を再開いたしますので、よろしくお願いします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:45 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年11月27日

11月19日活動レポート

こんにちは。バイオリンパートのマイと申します。

11月19日、所用で遅れて入った練習会場は人でいっぱい。
席に着いたら、後ろのホルンパートが近い近い。
いつの間にこんなに増えたんだろう。今までの練習会場では手狭になってきました。
嬉しい悲鳴です。


さて、活動レポートとは少し話がそれてしまいますが・・・


このオーケストラに入団して以来
「ゲーム音楽をオーケストラでやる」ことの大変さを日々実感しています。

クラシック曲に比べ制約が多く、また譜面が用意されてない場合も多々あり
申請やら編曲やら、演奏以外に費やす労力が半端ではありません。

そして演奏面も、音源が忠実に再現されればされるほど
楽譜がタイヘンなことになります。
(弦楽器にこんなことやらせるんじゃない!と思うこともあったりなかったり…)

しかしそんな苦労を乗り越えて曲が完成、演奏される喜びは
これまた半端ではありません。
そのために我らが団員たちは日々奮闘、しかし楽しく、活動を行っています♪

ゲーム音楽を堪能したい方、そして何よりみんなで演奏を楽しみたい方
私達と一緒にこの喜びを味わってみませんか?

来年夏・冬に向けての演奏会企画も着々と進行中です☆
第1回定期演奏会終了後、団員募集を再開いたしますので、興味を持たれた方は
ぜひ楽器を持って遊びに来てくださいね♪


・・・そして11月19日の練習はというと

「その音程なんとかならんの?酷すぎる」
「もっと指揮見て!!」

うーん、まだまだ課題が山積みです。
あと3週間。
喜びを味わえるよう、またお客様に楽しんで聴いていただけるよう練習に励みます!

----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

日時:2011年12月11日(日) 13:00開場 13:30開演
会場:神戸芸術センター 芸術劇場
  (神戸市営地下鉄、またはJR山陽新幹線「新神戸駅」より徒歩5分)
入場無料・全席自由
指揮:丸橋大輔

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、演奏会が近づいてまいりましたので、現在、団員募集は一時停止させていただいております。
演奏会終了後に団員募集を再開いたしますので、よろしくお願いします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:21 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年11月14日

11月12日活動レポート

はじめまして!コントラバスパートのなっちゃんと申します。

前回の練習のレポートをさせていただきます♪

いよいよ、演奏会まであと1ヶ月!
皆さん気合い充分!!
とっても楽しい練習でした(^o^)/

今回は、音1つ1つの大切さを先生に教えていただいたように思います。

まず、ピッチ(音程)。私もなかなか合わなくて苦悩しております…コントラバスは合いやすいはずなのに(泣)
今回は全パート1つ1つ確認しながら、みんなで合わせていきました。
音程が合った時は、美しい響きに感動します!

それから、楽譜にある音(休符も)をそれぞれどう弾くのか。
音量はもちろん、軽く弾くの?長めに弾くの?響きを残すの?次の小節につながる?
…などなど、1つの音でも、弾き方はたくさんあります。

一音入魂!で弾いていきたいと思いました。

恒例の練習後飲み会では…
音楽について語り合ったり、ゲーム音楽をみんなで合唱したり(笑)
とにかく楽しかったです\(^o^)/

残された時間が少なくなってきましたが、聞きに来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、演奏会が近づいてまいりましたので、現在、団員募集は一時停止させていただいております。
演奏会終了後に団員募集を再開いたしますので、よろしくお願いします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:07 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年10月23日

10月15日活動レポート

こんにちは、バイオリンパートのばろんと申します。

もう季節は秋から冬に変わろうとする勢いで冷え込んできましたね。
皆様、風邪をひかれぬようお気を付け下さい。

さて、冬の迫りゆく中、我々ラピスドリームオーケストラの演奏会も段々近づいてきました。
今回の練習では、ロースピードで音程や音型を一つ一つ確認していく練習を行いました。
こういう練習は、自分が今まで誤魔化し誤魔化し弾いていた部分が露呈するので、非常に心苦しいです(^_^;)
でも、細かな部分でみんなの音が揃った時には、何度も聞いたフレーズでもぐっときますね!
特に、FF5の"光を求めて"の後半部の盛り上がりはぞわっときますね!
本番でも皆様に聞き入ってもらいたいです。

今回の練習で宿題を山と積まれましたが、演奏会まであと2か月。
聞きに来てくださるお客様のためにも、レベル上げに励んでいきますので、よろしくお願いします。

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
募集パート等の詳細は以下の団員募集をご覧下さいませ。
なお、「一時募集停止」となっているパートにつきましては、演奏会終了後に団員募集を再開致します。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:12 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年09月12日

9月10日活動レポート

こんばんは。クラリネットパートのmiyaです。

9月10日は木管セクション練習でした。

木管パートは楽器ごとに音域も音色も楽器の構造も違っていて、
譜面上も違ったことをしていることが多く、合わせるのが大変です。

音に纏まり感を出すためになるべく音色を揃えたり、吹き方を統一したり、
綺麗な音で演奏することを目指して練習しました。

和音の合わせ方など楽典のお勉強などもはさみつつ曲の練習をみっちり
行いました。

手前味噌ですが、ちゃんと集中した時の木管パートは結構いい感じ?
じゃないかなぁと思うのです。やればできる子!

とはいってもまだまだ技術的にできていない箇所も多々あるとおもいます。
本番まで気をひきしめて頑張っていきましょう!

…もちろんみっちり練習したあとは飲み会も欠かさない木管パートなのでした。

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

※お問い合わせいただいたものの、アドレス間違い等でこちらからご返信が出来ない方が何人かおられます。お問い合わせの際はメールアドレスのご確認をお願いいたします。
また、PCからの返信になりますので、携帯電話からのお問い合わせの場合は、ドメイン指定を解除していただきますようお願いいたします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:42 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年08月13日

8月6日活動レポート

皆様、初めまして。バイオリンのづみっくと申します。
未熟者ではありますが、少しの間どうぞお付き合いくださいませ♪

私がらぴどりに入団してから、早くも四ヶ月が過ぎました。
えっまだ四ヶ月!?と一人ツッコミを入れてしまうほど
とにかく濃ゆい、かつ充実した時間を過ごさせて頂いているように思います。
練習はもちろん大変ですが、
幼い頃から大好きで聴いていた、憧れのゲーム音楽をオーケストラで演奏する。
そんな夢のような機会に巡り会えた喜びと幸せを、練習の度に実感せずにはいられないのです♪

また、知らない曲でもあまりの格好よさに度肝を抜かれ、フレーズが頭から抜けない…!なんてことは日常茶飯事。
逆に始めはあまりよくわからないな…?とぼんやりしていた曲が、先生のご指導の元、ひとつの音楽として形づくられていくと
こんなに良い曲だったんだ・・・!と、すっかり大好きになってしまうこともとても多いです。
ゲーム音楽、オーケストラって本当にいいものですね♪

さてさて、8月6日の練習には、そんな思いを抱く(?)見学者様が3名お越しくださいました!
それも揃って弦楽器さん!有難うございます★
この日は少し金管の人数が少なめ、ということでやや弦寄りの曲が中心の練習でした。

先生はよく弦に対しても、ここでブレス、と指示を出されます。
そうすることで入りが揃うだけでなく、
文字通り周りの人と、そしてオーケストラ全体と呼吸を合わせるのだという物凄く大事なことに気づかされます。

自分が伴奏パートを弾いていたとしても、どの楽器がどんなメロディを演奏しているかを把握していないと
それに沿った伴奏をすることは出来ない・・・などなど
自分の譜面にかじりつきっぱなしの私にはぐさりぐさりと刺さるお話もたくさんして頂き
個人じゃない、ラピスドリームオーケストラで演奏してるんだ・・という意識を持って
改めて、ひとつひとつの課題に向き合ってがんばりたい!と思いました。

ラピスドリームでは、まだまだ一緒に演奏してくださるお仲間を大募集しております。
ゲームが好きな方、ゲーム音楽を演奏してみたい!という夢をお持ちの方
私たちと一緒に、夢のような素敵な時間を過ごしてみませんか?
皆様のご参加を、心からお待ちしております!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

※お問い合わせいただいたものの、アドレス間違い等でこちらからご返信が出来ない方が何人かおられます。お問い合わせの際はメールアドレスのご確認をお願いいたします。
また、PCからの返信になりますので、携帯電話からのお問い合わせの場合は、ドメイン指定を解除していただきますようお願いいたします。
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:22 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

『ゲーム音楽初見大会』活動レポート

 7月30日、土曜日。
 ラピスドリームオーケストラ主催による『ゲーム音楽初見大会』が催されました。
 そのレポートを担当させていただく、わたくし、かごいりと申します。

 まずは、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 お陰様で盛況となりまして、楽しかったという感想も多く頂いたようで何よりです。
 今回の経験を踏まえて、またこういった試みも検討してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 さて、話を戻しまして。

 初見大会とは何ぞや、なのですが。
 事前に練習などをしないで、その場で楽譜を見て一発勝負で合奏しよう! というものです。
 今回演奏した曲のほとんどは昨年の演奏会で演奏した楽譜でしたので、その時参加していた演奏者にとってはほんとうの初見ではないのですが、現在の団員の約半分は演奏会後に入団してくださったメンバーですので、団外から参加してくださった方々も含めれば、半分以上の方が初見ということになります。
 当団もずいぶん賑やかになったものだなあーと思いますが、それはさておき。

 会場のクレオ大阪東は、昨年12月にラピスドリームオーケストラにとって初めての演奏会、アンサンブル演奏会を開催した場所です。
 アンサンブル演奏会のときは冬でしたが、それから春を過ぎて、すっかり夏模様。
 当日はお昼頃に通り雨がありましたが、開始の頃には、アスファルトのあちこちに黒いしみだけを残し、すっかり晴れて暑くなっていました。
 あのときの係員さんが『クロノ・トリガー』のファンで、話が盛り上がったなあー、なんてことを思い出しながらエントランスを抜け、今回はもちろんホールではなく多目的室へ。
 部屋の中で指揮者と演奏者達が向かい合って演奏するのは、練習の時と同じです。観客こそ居ませんが、みんな一所懸命に弾き、吹き、叩きます。なにせ、みんなで力と心を合わせて演奏するのは楽しい! ですから。

 前述の通り、今回演奏した曲は、昨年の演奏会で演奏した『ファイナルファンタジー』シリーズの曲や『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』『クロノ・トリガー』など。指揮者は、曲ごとに自薦他薦を募ってその場で選んでいました。
 というわけで、いつもはオーケストラの前に立ち指揮棒とトランペットを駆使して指導してくださる丸橋先生も、今日はトランペット奏者として奏者側に着席。

 昨年、演奏会に向けて練習を繰り返し、作り上げた曲たちですから、久しぶりに弾いていても様々な想い出が蘇ります。そう、走馬燈のように……(うとうと)……はっ、いかんいかん。

 そんなこんなで、昨年の曲順どおり、カルミナ団長の指揮による『クロノ・トリガー』で締めくくり。
 ……ではなく!
 詳細は団員にも内緒のままだった、お楽しみコーナー。
 昨年の演奏曲の一部、そしてこの年末の演奏会でお披露目する『ファイナルファンタジーV』の半分ほどを編曲した、クラリネット担当のmiyaさんが、この日のために新たなオーケストラ曲をアレンジしてきてくださったのです。

 それは、『ファイナルファンタジーVI』のエンディング曲、『蘇る緑』!
 まさかの20分を超える大曲。
 ゲームに登場するそれぞれのキャラクターのテーマのメドレーから始まり、急展開からの安らぎ、そして“国歌”こと『ファイナルファンタジー』へ、というお腹いっぱいな曲なのであります。
 miyaさんが3週間ほどかけて書き上げたという大作、さすがに初見ではなかなか形になりませんでしたが……なんとか最後まで通しました。
 個人的な話ですが、わたくし『ガウのテーマ』がめちゃくちゃ好きでありまして、『ガウのテーマ』あたりから、これまた名曲の『シャドウのテーマ』あたりまで、弾きながらじわじわと涙が出てきてしまい、ばれないように半分目をつぶったまま弾いておりました。
 その後、余った時間で先ほどの曲から希望を募って再度演奏しつつ、最後の最後で『蘇る緑』のおかわり……と、なかなかハードなメニューなのでした。

 会場を出た後は皆さんで打ち上げへ。がっつり演奏した後の心地よい疲れとテンションの高さもあってか、とても盛り上がりました。盛り上がりすぎてお店の方に止められるのもご愛敬、でしょうか。
 そんなこんなで、楽しい一日が終わりました。

 さて、若輩者のわたくしが締めるのもなんですから、今回のために睡眠時間を削って編曲してくださったmiyaさん、そして我らがラピスドリームオーケストラ団長のカルミナさんの感想で締めくくりとさせていただきます。

 お読みいただきありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------
miyaと申します。初見大会に参加された皆様、本当にありがとうございました。

団員に告知されあらかじめ用意されていた楽曲と併せて、お楽しみの新曲として
FF6より「蘇る緑」を最後に参加者全員で演奏しました。

実はこの曲の編曲・準備は団員にもずっと秘密裏に事を運んでいたため本当に
「初見」だったのです。

小節数603、20分超とかなりの大曲でしたが参加された皆さんのゲーム音楽への
熱意と愛情(?)で指揮者も演奏者も全員初見だったにもかかわらず、通して演奏
することができました。

演奏後の打ち上げでも団員、外部参加者問わずいろいろな方に、感動しました!
楽しかったです、などとお声をかけていただき本当に嬉しかったです。

今後もこういったイベントや交流が増えていけばいいなと思います。
またその機会があればぜひ参加してくださいね!
---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------
団長でトランペットのカルミナです。

ゲーム音楽初見大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
お陰様で、団員も外部の方もあわせて沢山の参加者による会になりました。

昨年の演奏会の曲をちょこっと演奏したのですが、譜面作成の苦労や当日のこと
など色々な思い出がこみ上げてきました。
私は演奏会の時と違うパートの譜面を吹いていたので、本当に初見で新鮮でした。

「クロノ・トリガー」では急に指揮をすることになり、指揮経験の浅い私はドギ
マギしながら振らせて頂きました。
この曲は自分でオケアレンジして譜面を作った曲だったですが、自分で書いて
いった音がナマ音として人の手で奏でられるというのは、今更ながらに嬉しいも
のですね。

あとは、サプライズ企画として、『FF6』の「蘇る緑」の初見演奏。
そんな大曲が1回で通るわけもなく、各所つまづきながらも強引にやり通しまし
た。(笑)
短期間で譜面を作ってくれたmiyaさんに感謝です!

夜は懇親会で、参加した皆様と楽しく語り合いました。

演奏会もいいけれど、同じ趣味で楽器をやっている人同士で集まってワイワイ音
楽やるのも楽しいものですね。
---------------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:21 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年08月01日

7月23日活動レポート

打楽器のトニーです。
(練習から1週間経ってのレポートですみませんm(_ _)m)

大学卒業後は音楽から離れ、ブランク4年。
仕事が落ち着いた今年の4月、楽団を探し始めて、たまたま見つけたのが、ラピドリとの出会いでした。
ただただ、インターネットで近所のブラスバンドを探していただけなのですが・・・・

”ゲーム音楽”団体!

という、素晴らしき団体に出会った感動を今でも覚えてます。
「よくぞ関西に、ゲーム音楽団体があってくれた!」と。

オーケストラ経験はないものの、感動の勢いで入団!
久しぶりの合奏にテンション上がりっぱなしでした!
団員の皆さんも、あたたかく受け入れてくれ、入団から3カ月経ちましたが、いつも練習が楽しみです。


7月23日は、ドラクエ3の初合奏で、ティンパニとシロフォンとバスドラムをレンタル!!
数年ぶりにお会いしたティンパニさんに、「久しぶり!元気してたか!?」と心の中で叫びながら、きれいに4つ並べてました。


テンションが上がったまま、”おおぞらをとぶ”のスネアロールのクレッシェンドを叩くと、先生から「それ、やりすぎ」と。
嬉しさが音にまで影響してしまいました(焦)。


この日も多くの見学者さんがいらっしゃいました!
特に、個人的に感動したのは、コントラバス。
いつもにない、弦の低音・・・・とっっっっても!響きが深くなりました。

あと、感じたのは、”初見合奏”というものの、皆、かなり譜読みしてきてること。
大好きな曲だからこそ、上手くなっちゃうのだと思いました。

練習を重ねて迎える12月の本番が、めっちゃ楽しみです!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:23 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年07月12日

7月9日活動レポート

お久しぶりに活動レポート書きます。
フルート担当のかおりんです!

前回活動レポートを書いたのは昨年のことで、まだ12月の演奏会もまだの時でした。
あれから現在。
ずいぶんと入団者が増え、名前覚えるのもそろそろ怪しくなってきたこの頃です(笑)
まだ1対1で会話する機会が持てていないほど増えました。
ものすごく嬉しいことです。
日々の経過と共にどんどん楽器がそろっていくのですよ!
わかります?この充実感。
ふふふふふふふふふふふ・・・v

今回も見学者来てくださり、そのまま入団してくださった方もいらっしゃいました!
じつはこれで木管はFULLになったのですよ!!
ふっふっふっふっふっ☆
やっぱファゴットの音色が複数あるというのは素晴らしいですね!!
音に厚みが出てくると壮大感に身が震えます。

みんなのスピードに遅れないよう私ももっともっと精進しなくては!


木管は揃ったとはいえ、やはりフルオケと言えるには程遠い状態です。
まだまだ奏者は足りません!

ゲームをこよなく愛し、演奏までしちゃう団はなかなか少ないものです。
関東は圧倒的なスピードで増殖してますが、関西も負けてはいられません。
わざわざ関東まで行かずとも、関西でも十分に楽しんでもらえるように音を届けるのですッ!!!

貴重な活動をしている数少ないオケには奏者が足りない。
楽器できるのに、演奏する機会を持て余しているゲーム好きのアナタ。
アナタならどうします?
じっと見てます?
それとも思い切って扉を叩いてみます?

ちょっと勇気を出すだけで沢山の人たちと共にゲーム音楽の世界を形にすることができるんですよ!!
門戸は狭くない!!


ここまで読んだらもぅ我等の網にかかったも同然よ!(笑)
さぁおいで〜☆

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:41 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年07月09日

6月18日活動レポート

「こうへいさん、みんなで飲みにいきませんか?」

 楽器を片付けてたら、そう声をかけられました。
 見上げると、バイオリンの人のメガネが怪しく光っています。

「くっ!めちゃんこ行きたいけど、終電まであと20分!マジで恋する5秒前なのです!!」


 早いもので、このオケに来てから半年以上がたちました。
 新参ものにもずいぶんと良くしていただいて、こうやって飲食などにも声をかけていただけるのです。
 ここはまだまだ人数が少ないのですが、その分、それ以上に、団員さん同士の仲は非常に良いようです。
 練習はもちろん、女子会やら男子会やら木管やら弦やらなんやらの飲食やイベントがあちこちで開催されていて、ワタクシも先日謎の飲食に潜り込ませてもらったりもしたとこでした。
 団員さんもどんどん増えていて、なかなか練習後の飲食に参加できないワタクシにとってはそういった人たちの名前を覚えられないのが残念なところなのです。

 自分もそうなのですが、もともとゲーム好きの人たちが、好きなゲームの曲を好きな楽器で合奏できるということもあって、クラシックのアマオケとはまた違った活気があります。いうなれば「趣味×趣味」の演奏をしているというところでしょうか。練習に来ている団員さんたちは本当に楽しそうです。ただ、楽譜は大変なことになっていて、練習では指揮者から容赦ない指摘が飛ぶのですが。

 そんなゲーム音楽のオケは、まだまだ皆様に知られていないのが現状です。
 そこで、ラピドリの活動を少しでも知っていただけるよう、7/30(日)にゲーム音楽の初見大会が開催されます(詳細はこちら)。ゲームの音楽をオケでやるとどうなるの?というのを知ってもらえる良い機会だと思いますので、ご都合の合う方は楽器を持って気軽におこしください。
 初見大会自体は18時頃に終了するのですが、その後の打上げは、ワタクシ、こうへいが打上げ大臣を担当させていただいています。
 日頃参加できない飲食を取り返したいので、こちらもドシドシ参加をお待ちしております!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:54 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年06月12日

6月4日活動レポート

こんばんは。トランペットパートのkakeruです。暑くなって参りましたね〜。
6月4日の活動レポートを担当させて頂きます。

今回、指揮の丸橋先生の体調が回復されたようで、テンションも前回より高く「ちょいS」な練習内容となりました。
先生のちょいSは私にとっては十分に荒行でしたが。(^^;)

練習の曲目は、FF5より「光を求めて」「エンドタイトル」「新しき世界」などなど。
この日も前回の練習と同様に、事前に丸橋先生が出された課題を一つずつチェックしていく形で進んでいきました。
加えて「光を求めて」「エンドタイトル」では、テンポを落としての細かいチェックが入りました。
やはりテンポを落とした練習では普段何となく(!)演奏していた部分が浮き彫りにされますね…。ピッチ然りフレーズ感然り。
しかしこの一音一音に対する厳しい意識づけでどんどん音楽が進化してゆくのがわかります!
もっと精進しなくてはっ。腹筋がプルプルしてもくじけない。負けない。

またこの日は、テンポ感をパート同士で合わせるための「遊び」がありました。
それはさながら…UFOを召喚する儀式!合奏場にいくつもの円陣が組まれ、しばしの間異様な雰囲気が漂いました。笑
もちろんただの遊びではなく、これも大事な練習なんですね〜。奏者同士のテンポ感がシンクロしていきました!
気になった方は是非見学へお越しを☆

などなど、毎回の練習がひじょうに充実していて楽しいラピスドリームオーケストラ。
当団では一緒に演奏してくれる仲間を絶賛大募集中です!
今回の練習では2名の見学者さま(バイオリン1名、ヴィオラ1名)にお越しいただきました☆
この記事を読まれた、ゲーム音楽が大好きな皆さま!私たちと一緒にラピドリでゲーム音楽を奏でてみませんか?
団員一同、心よりお待ちしています☆

最後まで読んでくださってありがとうございました!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
(現在の募集パート:Bassoon, Trombone, Percussion, Violin, Viola, Violoncello, Contrabass)
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:25 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年06月01日

5月28日活動レポート

みなさま、はじめまして。
オーボエ吹きのいくながと申します。
5月28日の活動レポートを書かせていただきます。
初登場で緊張しておりますが、最後まで
お付き合いいただけると嬉しいです。

28日の練習場所は、昨年のアンサンブル演奏会の前に練習して以来の場所でした。
あれから約半年が経ちましたが、前回はもっと広く感じたのに、今回はかなり狭かったので、
人数が増えたんだなあとしみじみ。感慨深いものがありました。

練習した曲は、FF5より「メインテーマ」「オープニング」「暁の戦士〜ビッグブリッヂの死闘」
の3曲。本当はもう1曲練習する予定だったのですが、練習会場側の手違いで、予定より早く退室を
促されたため、時間が無くて出来なくなってしまいました。

今回は指揮の丸橋先生から練習する曲について事前に課題を出されていたので、
課題を出された部分について先生がチェックする、という感じで練習はすすんでいきました。
この日の先生はかなり体調が悪かったようで、マスクに冷えピタ装備で登場。
声を出すのも苦しそうでしたが、「喉と口の構造って違うんですね〜」と言いながら
トランペットは易々と吹かれていました。普通はそんな状態だったら楽器も吹けないと思うのですが・・・。
先生が渋滞に巻き込まれて到着が遅れたことと、上記のように練習時間が早めに切り上げられたこともあり、
全ての課題をチェックされなかったので、内心ホッとしたのはここだけの話(笑)
いや、練習はしてきたんですが、チェックされるとあまりよろしくない箇所とかあったので・・・。
すいません、次回はちゃんと練習してきます(反省)

この日はバイオリンと、トロンボーンと2名の見学者様がいらっしゃいました。
なんとバイオリンの方は岐阜から来て下さったらしいです!そしてトロンボーンは3管に!

そして練習後は恒例のお食事会(飲み会)。話が盛り上がり過ぎて危うく終電を逃しそうになった人が
いたとか・・・。そしてやっぱり一部の木管男子は最低でした(笑)

ラピスドリームオーケストラでは一緒にゲーム音楽を演奏してくれる仲間を絶賛募集中です。
少しでも興味を持たれたら、ホームページのお問い合わせフォームへGO!!楽しい仲間が待っています♪

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
(現在の募集パート:Bassoon, Trombone, Percussion, Violin, Viola, Violoncello, Contrabass)
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:36 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年05月21日

5月14日活動レポート

5月14日は、木管楽器、金管&打楽器、弦楽器の各セクションに分かれての練習でした。
今回は木管セクション練習の活動レポートをお届けします。

---------------------

こんばんは。Fgのかばやんと申します。

ラピドリでは超少数派のアラフォーです。以後お見知り置きを・・・。
(てかもう「アラフォー」って言い方自体が古いんだろうなあ)

さて、本日は新大阪の小さな音楽室での練習。
なんかドラムセットやらキーボードやら置いてあって、5人も入ればいっぱいいっぱいな部屋。しかし本日の練習参加者は5名だったのでちょうどよい詰まり具合。

今回の練習はセクションリーダーの花柄シャツさんが不在のため、何をしようかな〜と考えあぐねていたのですが、前回のセクション練習での悪行(4月16日活動レポート参照)が漏れ聞こえたのか、お目付役?として指揮の先生が直々に木管指導にお越しくださり、基礎練+ファイナルファンタジー各曲の木管ハーモニーが大事なところを重点的に見ていただきました。
木管4楽器の奏でるハーモニーは、弦楽器の温かみや、金管のパワフルさに負けない美しく華麗なものに・・・なるはずなので、演奏会までに頑張ります(−−;

部屋の関係で練習終了がいつもより早かったので、新大阪駅近くで指揮の先生も交えて懇親会。(「飲ミニュケーション」なんてベタな命名も)
どこからともなく金管メンバーの一部が合流して親睦を深めました。
残念ながら「木管男子最低(4月16日活動レポート参照)」の汚名は晴らせませんでしたとさ。
負けるな木管男子!頑張れ木管男子!

・・・というわけであまり説得力ありませんが、一緒にゲーム音楽を演奏してくれる仲間を募集しております(Fg、Tb、打楽器、弦楽器)

HPのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
只今、特に弦楽器奏者の方を大募集中、です!
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:41 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年05月16日

5月7日活動レポート

少し前まで桜を楽しんでいたのに、だんだん夏の匂いがし始めてきましたね。
はじめまして、バイオリンのゆきんこです。
5月7日に行った合奏練習のレポートを致します!

練習した曲はFF5より「決戦〜最後の戦い」「メインテーマ」「新しき世界」など。
今回の練習では、楽器を弾くだけではなく、自分のパートを歌うことで音の確認や呼吸のタイミングを確認する練習もしました。ラピドリ団員は歌が上手な人が多い!後ろから聞こえてくる美声にうっとり。

「メインテーマ」は、初めて私がラピドリ見学に訪れた時に初練習をしていた曲です。回を重ねるごとに変わる演奏…指揮の丸橋先生の手にかかるとこんなに変わるものなんだなあと改めて思いました。先生は口内炎を2つも作りながら(超絶痛いそうです)お手本のトランペットをこの日も吹いてくださいました!いつもながら先生の音には感動してしまいます。

この日は3人の見学者様がいらっしゃいました。うち、お2人は2度目の見学で、この日入団を決めていただきました!!この日の練習でも、金管パートが増えたことを改めて感じました。迫力が違う!徐々に増えるラピドリメンバー…あれ、弦楽器が少ないっ(―_―)!!
このページをご覧の方で弦楽器を弾ける方はいらっしゃいませんか。とても素敵な曲ばかりなので弾かないのはもったいない!もちろん、金管・木管・パーカッションも募集パートがありますので、ゲームが大好きな方、ゲーム音楽が大好きな方、ゲームはよく知らないけどラピスドリームオーケストラに興味のある方、是非是非1度ご見学ください♪

最近、練習後のご飯に行き、終電を逃す人がちらほら…。時間をも忘れる夢の国・ラピスドリームオーケストラに○ッキーやクマの○ーさんはいませんが、バイオリンパートでダックさんが待ってます!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
只今、特に弦楽器奏者の方を大募集中、です!
詳細は団員募集をご覧下さいませ。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:02 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年05月01日

4月23日活動レポート

町中の河原を歩くと気持ち良さそうに鯉のぼりが泳いでますね。
みなさん、こんにちわ。
チューバを担当しております武田と申します。

4月23日は割と広めなお部屋での練習でした。
練習をやめて全力でフルーツバスケットなんかしたら楽しいんじゃないかという衝動を抑えながらの練習開始です。
今回練習した曲は『ファイナルファンタジー』『光を求めて』『ファイナルファンタジーV メインテーマ』『街のテーマ』の4曲です。
当日はホルン1名とバストロンボーン1名の見学者様がいらっしゃいました。
最近、ホルンが非常に充実していて毎回の練習がとっても楽しくなってきております。音の厚みがとても心地がよろしいですなぁ。これで残り1名が加わわるともっと楽しい事に!
そして何回か見学に来てくださったバストロンボーンの見学者様がこの度、入団されました。ラピドリでは低音が品薄なので心強い仲間が増えた事に感動しています。ラッパが前に向いていてしかも直管で低音だなんて非常にうらやましい限りです。これからもどうぞよろしくお願いします!!

さてさて、 徐々に金管が増えて参りました。そしてだんだんと席が埋まっていきます。そろそろ全力フルーツバスケットのお時間でしょうか。

練習後は飲み会です。
川の方を見るとこいのぼりが整列してました。
ししゃもが食べたくなりました。

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ!
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 01:38 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

4月16日活動レポート(セクション練習)

春は曙。どうも、カリスマ値0北川@金打セクリです*

本日は桜で有名な夙川にて、
お花見ついでにセクション練習をしてきました!

駅に降り立った瞬間から
桜がいっぱい、
人もいっぱい、
高まる気持ちもいっぱいでした。

そんな私達には既に桜が散りはじめ、
葉桜になっている事なんて些細な問題。

お酒飲んで、おつまみ食べて、
ゲームして、歌ったり、踊ったり、
あれしたり、これしたり、
・・・え!?そんなことまで!?

肌寒さなんて感じない程のお花見でした。

こうして高まってゆくラピドリメンバーの団結力!

ちなみに、セクション練習も素敵な講堂で行われましたよ。

楽しいイベント盛り沢山の、
ラピスドリームオーケストラ!
まだまだ団員募集中です。

※筆者はお花見には参加出来なかったため、
 記事内容に若干の妄想を含みます。

---------------------

みなさんこんばんは、オーボエパートのあむさんです。
僭越ながら、木管のセクション練習のレポートを行います。

今回の練習は、たまたま女性陣はお休みで、男子のみの練習となってしまいました。
練習で学んだことは全部で三つあります。

1)木管男子はゲーム音楽に熱い想いをもっている!
2)木管男子のアンサンブルへの集中力は素晴らしい!

まずこの2点についてです。
ゲーム音楽が大好きな我々木管男子ですが、時に気持ちが先走りすぎるのが悪いところ。
今回のセクション練習でも「今度の演奏会って、こんな曲やるんでしたっけ?」という曲も、いつのまにか熱心に練習されていました。
しかしながら各メンバーのゲーム音楽への情熱は高い集中力となり、セクション全体で美しいアンサンブルを作り上げていく良い練習となりました。
オーケストラにおける木管楽器はそれぞれがソロパートみたいに独立した記譜であることが多く、
4つの楽器の音色や特徴も様々、各楽器が(各奏者も?)みな個性的で、やっぱり木管ってアンサンブルが命ですよね!

最後に3点目ですが、
3)木管男子は最低。。。

やっぱり男ばっかり集まると、ロクな話しませんね。
素晴らしいアンサンブルがウソのように、ピュアな僕にはついていけない話が日付が変わるまでなされていました。

さて、木管セクションは定員まであとバスーン一名、というところまで集まってまいりました。
皆さま、こんな木管セクションで一緒に音楽を楽しみませんか!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ!
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 01:38 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年04月11日

4月9日活動レポート

こんばんは。クラリネットパート担当のmiya@clです。
先日は練習お疲れさまでした。


4/9の練習では「ファイナルファンタジーのテーマ」「新しき世界」
「暁の戦士」「ビックブリッヂの死闘」などを練習しました。

ビックブリッヂの連符・・orz 木管の宿命として受け止めるしか・・

ファイナルファンタジーのテーマはやっぱりいい曲ですね。

演奏の出来としてはまだまだ至らないところもありますが
皆ゲーム音楽好きなので熱意はプロにも負けません!


最近では練習後はそろってお食事に行くことも多くなりました。
この練習の後も練習会場近くのファミレスへ。

話しが盛り上がって終電ギリギリまでいることも少なくありません。
(約1名終電を逃した方がいらっしゃるとかいらっしゃらないとか。)


団員の方はそんな気の良い方ばかりですので、ホームページを見て
どうしようか悩んでいる方はぜひお問い合わせの上一度見学にお越しください!

団内オリジナル編曲で世界初演(大げさ?)のファイナルファンタジーVと、
普通のオーケストラではまず演奏されることのないドラゴンクエストIIIができる
またと無いチャンスですよ!

----------------------
----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第一回定期演奏会

2011年12月11日(日曜)
神戸芸術センター 芸術劇場

<プログラム>
交響組曲「ドラゴンクエスト III」 そして伝説へ…
ファイナルファンタジーV など

詳しくは演奏会情報をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

また、次回演奏会の開催に向けて、一緒に演奏する仲間も募集しております。
詳細は団員募集をご覧下さいませ!
http://www.lapisdream.org/recruit.html
---------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:48 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会

2011年03月29日

3月26日活動レポート

こんにちは。

ラピスオケでバイオリンを担当している、ゆうかです。

この記事を目にしてくれた皆さん、本当にありがとう!

ではさっそく♪
3月26日の活動レポートをお届けします。

この日はたくさんの見学者さんがお越しくださいました。
(来て下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!)
これは毎回思うこと。見学者さんは新しい風を運んできてくださるんですね。
見学者さんの新しい楽器の音がすると「あぁこんな曲だったんだ」
って、曲の新たな一面に出会えます。

とりわけホルンは、団員のアフロさんがずっとお一人で頑張っておられたので
奇跡のようにホルンの見学者さんが3名お越しくださって
4パート勢揃いしたときの音の重なり。その響きの美しさ。
アフロ氏の喜びようときたら・・・!
(良かったね。アフロさん♪)

練習曲は「エンドタイトル」「新しき世界」「光を求めて」「オープニング」
名曲ばかりで、FF5が好きな方ならたまらないでしょ♪

指揮者の先生はいつも、皆がどうしたら弾けるようになるのかって考えて下さいます。
テンポを落として、繰り返して、ゆっくりゆっくり、音をよく聞いてって。
自分の中にある音楽をどう表現したら良いのか、教えてくれるんです。
とてもすごい先生です。
そして団員のみんなは、先生のイメージする音に近づけるよう日夜奮闘中です♪
ラピスオケの愉快な仲間達は音楽が大好き。
そして同じくらい?いえ、それ以上にゲームが大好き。

聴くだけじゃなく、演奏してみたい!そんなことを思ったみなさん。
ラピスオケで一緒に演奏してみませんか?
いつでも見学にお越しくださいね。
あなたが運んでくれる新しい風を、待っています。
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:58 | TrackBack(0) | 2011年第一回定期演奏会