✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2015年12月10日

第五回定期演奏会予告コメント(3)

----------------------

今年のLDOパンフは

モンサンミッシェル
道後温泉
加古川
吉野川
つまようじ
かさご

以上のもので毎度お馴染みエセクオリティでおおくりします

( • 3 • )

( • 3 • )
----------------------

パンフで第2部(FF5)の曲紹介を書きました、かごいりです。
去年はFF6の全曲演奏を(パンフ上では2曲欠けてるので正確には59曲分)書いて
大変だったのですが、今年はもっと少ないので楽かと思いきや、
いろいろあってやっぱり大変だったりしました。

第1部の各曲も、それぞれの担当者が思い入れたっぷりに書いておりますので、
演奏会にお越しの際はぜひパンフの方もご覧いただければ嬉しいです。

かごいり

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:04 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年12月11日

アンサンブル演奏会 活動レポート

アンサンブル演奏会の活動レポートです。
今回は、有志複数名からによるレポートをまとめてお届けします。


-------------------------------------------------------------------------
ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフやエキストラの皆様、
本当にありがとうございました。
楽しくて楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

アンケートにも沢山書かれていましたが、
アンコールでのホームタウンドミナは、団員も皆リラックスして演奏を楽しめたように思います。

今白状すると、実は諸事情でいつもの自分の楽器が使えず、別の方の楽器を吹いておりました。
本番前に誰かにそれを言うと演奏で大失敗しそうで、誰にも言えませんでした(笑)
本番は楽器への不慣れや緊張もあり、小さなミスやピッチが分からず混乱する場面も少しありましたが、
お陰様で大事故に至らず終えることが出来ました。。。
皆さん楽器のメンテナンスは大事ですよ!
                            (あむさん@Ob)
-------------------------------------------------------------------------
cl@miyaです。演奏会お疲れ様でした!

聴きに来てくださった方、当日のお手伝いいただきました
皆様本当にありがとうございました。

仕事につき、打ち上げに参加できなかったことが残念です。
またの機会はぜひ参加させてください!

個人的に当日までは演奏面で不安が残る箇所があったり、
本当にお客さんがきてくれるのかとても不安だったのですが、
当日舞台袖を覗くとたくさんのお客さんが!

演奏もまだまだ至らない点はあったかもしれませんが、
今までの練習の中で一番いい演奏ができたと思います。

また、拙いながらも編曲を担当させていただき、
いい経験をさせていただきました。

次回演奏会に向けて来年以降も頑張っていきたいと思います。
クラリネットパートはあと一人募集中です!ぜひ見学でもいいので
いらしてください!
                              (miya@Cl)
-------------------------------------------------------------------------
ラピスドリームオーケストラの初の演奏会。
無事に終わりました。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

アンサンブル演奏会と称しつつ、実は普通に規模の小さいオーケストラ編成の演奏会だったのです。

いや、しかし、本番1週間前くらいまでは、本当にどうなることかと思うような状態でした。
エキストラの皆様にはかなり助けられたと思います。

でも、団員もかなり頑張って練習したと思います。
4月の練習の時から見ると、もんのすごい上達しましたよねっ☆

2008年に結成して、今年の4月から演奏会に向けて活動を再開しましたが、始まってすぐにつまづいてしまって。
5月の頃とか、演奏会中止だのなんだの団存続の危機的な話が裏でされておりました。
しかし、あの時やめなくて本当に良かったと思います。
今回も水面下では最後までガタガタでしたけれど、どうにか走り抜けることができましたしね。

当日は、想定より奏者が増えてしまったので、舞台に人が収まりきるか心配でしたが、なんとか押し込んで全員乗れて良かったです。
実際、ギュウギュウでした。

演奏そのものは、本番が一番いい演奏をしていたと思います。
演奏会自体が初めての人とか、合奏による演奏会が初めての人とか、オーケストラが初めての人とか、初めてづくしの奏者陣でしたが、特に大きなトラブルもなく演奏会ができてホッとしました。

出演者もお客さんも感動する演奏会って、なかなか貴重だと思います。

終演後、出演者やお客さんやアンケートとかの反応見てて、こういう活動に対する期待度の高さを実感しました。

さぁ、次回こそはフルオーケストラで演奏会を開きましょう♪

次回に向けて、団員も大々募集中です。
興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
                            (かるみな@Tp)
-------------------------------------------------------------------------
日本各地から来てくださった皆様、ありがとうございました!
そして、関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

☆ ☆ ☆

思えば神戸に引っ越してから4年間、色んな事がありました。
ゲーム音楽やりたいと言う気持ちだけであれやこれややってきましたが、
色々挫折することの連続で、つらい思いがたくさん思い出されます。
そんな中でも、これだけたくさんやる気があって気の合う仲間が集まって、
充実感のある演奏会をできた本番は、この上なく楽しいひとときでした。

★ ★ ★

集まったメンバーの中でオケ経験者は少なく、弦楽器はレッスン受けただけで合
奏経験ないとか、
管楽器は吹奏楽しか経験ないとか、ブランク長いけど大丈夫でしょうか、という
感じで、
みんな右も左も分からない中の暗中模索の中でのスタートでした。

そんな出会いの物語(the Movie 1st)でしたが、
一人一人が目に見えて演奏技術、合奏技術ともに上がって行くのが見れたのは面
白かったです。
どれもこれも、かわいいと評判の丸橋先生のご指導のおかげですね^^。
本当にありがとうございました。丸橋先生を紹介してくれた某氏にもとても感謝
しています。

☆ ☆ ☆

また、ここまで無の状態から楽団をまとめて、何回もあきらめかけていた演奏会
を実現出来たのは、
ほぼ全てを回してくれた団長さんのお陰です。あいつは連邦のモビルスーツ並み
の化物です。
僕自身は、本当にディレクション能力がない事を思い知らされていたので、
団長にこき使われて、出来るだけ負担を減らすことに専念してました。

振り返ってみると、それなりに自分の出来る範囲で色々手伝えたなぁと思います。
でも、もう少しイニシアチブを取っていけるよう、僕も頑張っていかないといけ
ないですね。

★ ★ ★

しかし、みんなしっかり責任果たしてやってたのに、本番の演奏ではおいらはコ
ケまくりでしたねorz
いつまで立っても緊張に勝てないので、この本番を機に色々吹き方を考えてみよ
うと思います…。
団長さんも本番直前に唇にヘルペスが出来たり、メンバーの彼もノロウイルスに
かかったりと
災難続きのラッパパートでした。団長さんも、相当なプレッシャーだったんだろ
うなと思います。
健康体の僕は普通に爆死しただけですけどね…

☆ ☆ ☆

アンケートを見てたら、結構ホームタウンドミナが評判よかったみたいで・・・
編曲した身としては、良いコメントがもらえて本当に嬉しかったですし、自信が
もてました。
金5とかピアノの採譜や編曲は細々とやってましたが、
オケ編曲なんてまともにやったことなかったので、特に弦楽器の扱いが上手くな
かったですが、
下手の横好きでもオケを続けてた知識と経験は役に立ったのかな、と思います。
また、精進して頑張っていきたいと思います。

★ ★ ★

ではでは、次回演奏会もお楽しみにっ!
                               (ASH@Tp)
-------------------------------------------------------------------------
演奏会を聴きに来て下さった方々、ありがとうございました。
トロンボーンを吹いていたアレックと申します。

この団にはほぼ結成当初から居たのですが、
最終的にはあそこまでお客さんを楽しませ、感動させる事ができる演奏会となりとても良かったです。
第二部の時、お客さんの中で涙を流されている方が居た事がとても印象的でした。

今だから言える話?ですが
実は私、RPGは苦手(食わず嫌い)でメタルマックスシリーズくらいしかRPGという物はプレイしたことが有りませんw
しかしつい先日、ゲームソフトを入れてる箱から聖剣伝説レジェンドオブマナを発掘、プレイした所とても面白いことに気づきました・・・
これからはスクウェアのRPGをさかのぼってプレイしようと思います。

それではまたどこかで・・・・
                            (アレック@Tb)
-------------------------------------------------------------------------
この演奏会に参加することができて、本当に幸せです!より一層の音楽を届けられるよう、これからも頑張っていきたいです。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
                             (ゆうか@Vn)
-------------------------------------------------------------------------
皆さま、初めまして。バイオリンを担当しておりますダックです。

アンサンブル演奏会では、たくさんの方に演奏を聴いていただくことが

できました。ありがとうございました。

実は私は今回の演奏会が初舞台でございまして今まで人に演奏を聴いて

いただいた事がありませんでした(汗)

当日は明々とした照明の中でのリハーサル・・・緊張で手の汗が止まりませんで
した。

もちろん本番もバイオリンの弦を押さえる指が汗、汗、汗で曲間にハンカチで拭
きながら

演奏しておりました。やっぱりお客様に演奏を聴いていただくのは緊張します
ねぇ。

でも、そんな緊張の中でも演奏を楽しむ事ができたのも事実で、終わってしまう
と、

寂しい!またやりたい!と心から思えました。演奏では私自身、反省すべき点も
多かった

ですが、反省すべき点は次の演奏会で喜びに変えられるよう、練習を頑張り、聴
きに来て

くださる皆さまにも今回以上に楽しんでいただけるよう努力していきたいです。

ラピドリは普段の練習も本当に楽しいんですよね〜☆ 団員のみんな本当に仲良
しです。

今回の演奏会の練習でも楽しみながらも演奏会の成功を夢に熱く頑張っておりま
した☆

そんなラピドリの2011年は定期演奏会の成功を目標に熱く活動していきま
す。今後とも

よろしくお願いいたします。また、一緒に演奏できる仲間も大・大・大募集でご
ざいます!

興味がおありでしたら一度見学にお越し下さい!
                             (ダック@Vn)
-------------------------------------------------------------------------
広報を担当しております、コントラバスのキンカと申します。
アンサンブル演奏会いかがでしたでしょうか?

普段は緊張するので客席をできるだけ見ないようにするのですが、
今回はがっつり見させていただきました。

なぜなら

広報という役職上、集客が悪かったら私の仕事っぷりがダメだったんじゃね?という事になるからですw
mixiを見て来てくださったのかしら〜、チラシを見て来てくださったのかしら〜…と
思いをはせていたら、いろいろと見えるミスをしましたwww

次回も是非客席を埋めて広報担当を安心させてやってくださいませ!
ご来演ありがとうございました!
                             (キンカ@Cb)
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:00 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年12月04日

最終練習終了

かるみなです。トランペットで団長をやっております。

さて、本番1週間前です。

2008年にラピスドリームオーケストラを立ち上げて、約2年。
ようやく、第半歩を踏み出そうとしております。
まだ、「一歩」とは言いません。

今回の演奏会は「アンサンブル演奏会」と称しておりますが、実のところ、木管ン重奏とか弦楽四重奏とかそういった編成の曲はやりません。
全曲、小規模なオーケストラの編成でお送りします。
オーケストラと呼ぶには弦楽器がとても足らず、管打もポツリポツリと人がいませんので、こういった曖昧な演奏会名にしました。
私達の目標はフルオーケストラでコンサートを開くことですので、目標通りの演奏会が開ける時にこそ「第一回」と付けようと思います。

今回の演奏会開催のために、数多くの方や団体さんに陰ながら支えて頂きました。
本当にありがとうございます。
当日もたくさんのエキストラさんにお手伝いにきて頂く予定でして、……舞台に奏者が入りきるかとても心配です。(笑)

演奏会自体は普通のオーケストラコンサートに比べてあまりボリュームが多くはありませんが、初めての演奏会を精一杯やらせて頂きます。
皆様のご来場お待ちしております。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年11月27日

11/27(土)分の活動レポート

活動レポートをご覧の皆さまはじめまして。
びよら(正式名称:ヴィオラ)弾きの蜜柑と申します。
「ヴィオラって何?」という方のために簡単に説明しますと、
ヴァイオリンに良く似ていますが、ヴァイオリンより少し大きめの弦楽器です。

今日の練習は全曲通しの練習でした。
演奏会の曲目は全部で7曲ありますが、実は意外と短い曲も多く、
実際に通してみると本当にあっという間に終わってしまった感じがしました。

実は最初の曲「Overture」がかなりの難関です。
とても勇ましい感じで、オープニングに相応しい曲ですが、
全員が同じリズム感でバシッと揃える必要があります。
意外と難しい〜。。。でも、本番は格好良く決められるように頑張ります。

ラピドリは自分達で編曲をしている関係上、
演奏中に、「やっぱりこうした方が良いんじゃないか」
という話になって、楽譜が変わることがたまにあります。
今回の練習でも、演奏会2週間前にも関わらず、
「四魔貴族バトル1」で音が変更になったパートがありました。
でも、こうやって音楽が少しずつ良くなっていく過程が見れるのも
個人的には面白いと思っています。

「四魔貴族バトル1」には、びよらのパートソロもあり、
びよらにとってはまさに「戦い」とも言える曲です。
とりあえずコマンダーモード(主人公:丸橋先生)の
合成術「ヴィオランテ」で乗り切ろうと思います。
(わかる人にしかわからないネタですいません。。。)
個人的にはかなり格好良い編曲になっていると思いますので、
是非楽しみにしていてください。

今回は合奏の後に弦楽器のパート練習も先生に見て頂き、
いろいろと重要なアドバイスを頂きました。
その中でも特に印象に残っているのは、
「頭の中で自分のパートを歌いながら弾く」
ということです。

音楽には「カンタービレ」(歌うように)という言葉がありますが、
今の弦楽器にはそんな弾き方も必要なのかもしれません。
丸橋先生、お忙しい中、時間をとって頂きありがとうございました。

ちなみに弦楽器は、どのパートもまだまだ大募集中です!!
もし、このページを見ておられる方で、楽器経験をお持ちの方がおられましたら
演奏会前後を問わず、是非「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

それでは、演奏会当日、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年11月13日

11月13日活動レポート

皆さま初めまして。トランペットのkakeruです。

本番まであとわずかとなり、合奏の1分1秒、1音1音に情熱込めて練習しています。
なんとか皆さんの足を引っ張らないように…いや結構引っ張っているので、これ以上引っ張り過ぎないように!頑張っていきます。


この日の合奏の1曲目は伝説のオウガバトルより「Overture」。
大好きです…この曲。ゲーム自体は入団するまで知らなかったのですが、ほんとかっこよくて。
トランペットはひじょうに目立つ立ち回りで、それだけ指揮の先生に何度も注意を受けつつもフレーズを磨いていきます。タンギング練習、もっとしなくては。


2曲目はロマンシング・サガ3より「四魔貴族バトル1」。
大好きですPart2。思わずボスに決戦を挑みたくなるような、アツくて速くて美しい曲です。
ボスが強大すぎて僕は敗北を繰り返していますが…負けない!
先生がらっぱで吹いてくださるお手本に痺れつつも、何とか吸収して悪いクセを改善していく日々です。
勝利する日まで!


最後、3曲目は聖剣伝説2より「天使の怖れ」。
やっぱり大好きです。ゲームをしていた当時も、これを聴くためだけにスーパーファミコンを起動していた記憶が。笑
今回の練習で、冒頭のウネウネが弦の皆さんによって再現されました。カオスな2小節を経て、その後の美しいピアノが際立つようになりました。素敵!


課題はまだまだ数多いですが、合奏の度に曲がまとまっていき、新しい仲間も次々と増えていくこの過程が本当に楽しく思えます。

そしてその集大成を12月11日の本番に…!ぜひぜひ皆さまお誘い合わせの上、聴きにいらしてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。それでは。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年11月06日

はじめまして!打楽器やってます、菱木です。

この日はトラの方々がたくさんいらっしゃったり、
バイオリンとビオラに新規入団の方がいたりして、弦が充実していました。
やっぱり弦が多いとオケっぽくなりますね(^_^)
おかげで合奏もかなりしやすくなった感がありました。


この日練習した曲は
ホームタウン・ドミナ
愛のテーマ
四魔貴族バトル1
でした。


まずはドミナです。@聖剣伝説Legend of Manaの曲です。
僕は入団したのが最近なので、実はこの曲の合奏には初参加でした。
軽快なリズム感を出せるよう、頑張っていきましょう。
そのためには打楽器(小学校でも使うアレですw)も大事ですね。…頑張ります。
個人的にはこの演奏会の曲の中でも1、2を争うぐらい好きな曲だったりします。

次は愛のテーマ。かの有名なFF4の曲ですね。
静かめな曲なので、打楽器は実は出番が全くないんです…
ですが、合奏はちゃんと聴いてましたよーw
いろいろときれいなソロが出てきますね。
あの曲のきれいな空気感が出るよう、頑張って…下さいっていうのもおかしいですね。
僕も合奏中は演奏しているつもりでいます。一緒に頑張りましょう。

そして先週に引き続き四魔貴族バトル1。ロマンシングサガ3から。
きたがわさんも言ってましたが、多分団員のほとんどとってのラスボスですw
打楽器的にもけっこう大変…。
やっぱり激しい曲は難しいんですよね(汗)物理的にキツいというか何というか。
必死なオーラがほうぼうから・・・!w
泣いても笑ってもあと一ヶ月切ってます。根性で乗り切りませう。


最終的には根性論に至ったりしつつ、団員一同頑張っております。

さてさて。ラピドリではそんな団員の一人となりたい方をまだまだ募集中です!
演奏会1ヶ月前だろうがなんだろうが募集中ですw
ぜひぜひお問い合わせフォームからご連絡ください!
「興味はあるけど楽器なんかできねーよ!」「楽しそうだけど忙しくて練習に行けないわ・・・」という方。
演奏会に是非お越しください!皆様が満足できるよう団員一同日々努力しておりますので。
ではでは、よろしくお願いしますー。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:00 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年10月24日

10月23日活動レポート

はじめまして!Hornパートきたがわです。

本日は完全に集中力が途切れていました・・・。
学生の頃はアホみたいに練習する時間がありましたが、
それが出来ない今、少しの時間でいかに効果のある練習が出来るか否か、
本番までの残り少ない練習を集中していこうと思います。

本日はスペシャルゲスト
ピアノ(やはりピアノは雰囲気を変える*)
バイオリン(様々な助言ありがとうございます*)
もありの多くの発見と成長がありました!

まずは天使の怖れ、神秘的な曲です、世界樹が目に浮かびます。
曲自体は短いのですが、まだ曲を掴みきれていないという(アレ

次に四魔貴族1、脳内にひらめき音が鳴り響いております。
静と動の曲。2つの違いで楽しませれればと思います。
ピチカートは斜め45度手裏剣を投げるように(違

最後にエアリスのテーマ、やはりこの曲、冒頭のピアノに感動するのです。
絶対泣かせてやるんだ!もちろん残念な涙では無く感動の涙で。
ちなみに個人的にはこの曲がラスボスです(泣

そういえば、隣の練習室でも演奏の練習をしておりました。
演奏会シーズン真っ只中、ラピドリも負けてはいられない!!

練習の録音を聞きながら思いました、
自己満足では無く皆が楽しめる演奏会にしようと。

情熱では負けない!銀の手は消えない!レッツらゴーです!

そんな訳でゲーム音楽に興味のある方、無い方も是非演奏会にお越しください♪
そして、一緒に演奏したい、と一瞬でも脳裏をかすめた方。
迷っている時間はありません!是非連絡をお待ちしております!!



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年10月09日

10/9 活動レポートです

はじめまして。かばやんと申します。Fg吹いております。

本日の練習は久しぶりに低音が充実。後ろにtuba、横にコンバ
スがいる。Fgとしてこれほど心強いことはありません。後はバ
ストロともっとコンバス、チェロが増えてくれたら言うことあ
りませんが・・・(^^)/


さて今日も三曲を練習。本番まであと2ヶ月というところです
が、なかなかまだ音楽になりきっていない今日この頃。指揮の
先生に細かく音形ごとに分割しての指導がビシッと。

「低音の動きが大事ですよ〜」
「その低音の音程が合わなかったら音楽成り立たないですよ〜


・・・耳が痛くて千切れそう。

でもそんな音楽の土台を作る感じが好きで低音やってるので、
頑張って皆様を支えられるよう頑張ります。


本日は「ホームタウンドミナ」の二回目の音合わせ。ゲームは
やったことないのですが、今回演奏することになって原曲を聞
いてとてもお気に入りになった一曲です。編曲もなんか素敵な
感じで演奏的にはまだまだですが本番が楽しみな一曲
です!

一緒にゲーム音楽を演奏してみませんか?ちょこっとでも興味
がある方、迷ってる方!最後のチャンスです!(笑)是非是非
お問合せフォームまで!



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年09月25日

9/25 練習

はじめまして。クラリネットパートのmiyaです。
諸事情があって練習に遅れてしまいました、すみませんでした。

木管楽器が充実してきて合奏が盛り上がってきました!
そんな中クラリネット・ファゴットパートがまだ1人なのでさびしいです・・
弦楽器もまだまだ人数不足が続いています。
これを見ている方で該当するパートの方はぜひ見学だけでもいらして下さい!


練習では、「Overture」、「天使の恐れ」、「愛のテーマ」の3曲を練習しました!

恐れながらこのOvertureの編曲を今回担当させていただきました。
ゲームはプレイしたことがないのですがOvertureというだけあって、
これから冒険が始まるんだなぁというかっこいいフレーズが出てくる
とてもいい曲です。編曲していて楽しかったです。


弦楽器には少し難しそうなフレーズが続くのですが無理を承知でお願いしています・・
弦の方に「もっと簡単にお願い!」といわれているのですが原曲重視ならはずせない
箇所もあるのでぜひがんばってください!!

天使の恐れ、愛のテーマはゆったりした曲で音程やメロディの歌い方が難しく大変です。
どちらもきれいな曲なのでもっと練習して美しく演奏できるようになりたいです。


練習後は恒例のお食事会。DSを持ち寄って第2回マリオカート大会!・・と思ったのですが
他に持ってきている人がいませんでした。。。 
持っている方は次の練習にぜひ持ってきてくださいね! ※充電は要チェックで!


まだまだ人数が少ないですがとても楽しいので一度見学だけでもお越しくださいね。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年09月11日

9月11日活動レポート!

はじめまして、フルート担当のかおりんです。

ちょっと色々事情があり、フルートパートに移ったのは8月半ば・・・。
そして数年ぶりにフルートを吹くことになりワクワク感とハラハラ感で演奏してます♪


練習では常に3曲練習を行います。
今日は出来上がった楽譜の試奏も兼ねて全員で合わせます。
4月に練習を開始した頃は呼吸も音色もバラバラだったのに、今では初合わせでも呼吸が合ってきていることに先生も喜んでくれました。
バトル曲などパーカッションの音も入ってくると、途端に曲がビシッ!と引き締まります。
私はフルートパートに入って間もないので少しでも早く皆の呼吸にシンクロしなくてはっ!


見学者さんも来ていただき、続々と入団していただいています♪
でも管楽器は充実していく反面、弦楽器はまだまだ人数が足りず、全体の音のバランスが難しい状態です。
特に弦楽器がメインの曲や、主旋律を奏でている時、管楽器に負けてしまうこともあり、

どこの団でもそうかもしれませんが、弦楽器はいくらでもほしいのが正直なところ・・・。
弦楽器できるけど、入団や見学をちょっと迷っている人!
ぜひぜひ見学に来てくださいね!今のうちですよ〜♪

本番12月を控えてそろそろ皆の練習も本腰になってきました。
そんな中前述したとおり久しぶりにフルートを握ったので、練習後にカラオケでパート練しました♪
正直、カラオケで楽器練習するのは初めてです。
お金も多くかからずなかなか良いですよね!
弦楽器など他の人たちも練習後に各自集まってパート練など行っているようです。
今の所、第2,4土曜の午前のみ練習で会うだけなので、その後のパート練は交流も交えて行えるので一石二鳥ですねっ!

12月の本番、少しでも良い音を皆さんに届けられるよう練習に励んでいます。
入団迷っている人がいれば、ホントに今のうちなので即刻見学申し込みしてくださいね♪
聴きに行こうか決めてない人がいれば、まずはスケジュール空けてみてくださいね♪



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年08月28日

はじめまして。フルート吹きのたけるです。

暑い日が続いてます・・・
今日も駅でパンを買い、日差しの中練習場へ(;´ρ`)
こんな日にクーラーのきいた部屋でやる音楽って最高ですね!
ただし、楽器が冷えて音程が下がり気味なのが欠点(涙)

さてさて今日の練習のお話
「愛のテーマ」では、ソロの前に冷えた楽器を暖めようとして
たっぷりと息を吹き込んでいたんです。

ところが

そのせいで息切れしてソロをおもいっきりミス( TДT)
ご利用は計画的に

「クロノ・トリガー」では、2人になったホルンが大活躍
高音域が多い譜面を大音量で吹いてくれました。
フルートは相棒が早退してしまったため音量↓
いつもの2倍吹いておきました。

のんびりや?マイペース?が多い木管パートは
クラリネット&ファゴット1名ずつ募集してます♪
みんな見学きてね〜!(^^)!



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年08月14日

8月14日 活動レポート♪

はじめまして。
バイオリン担当のゆうかです♪

毎日ホントに暑いですね・・・^^;

さて、14日の土曜日はラピスオケ8月最初の練習日♪・・・とはいえ世間はちょうどお盆の真っ最中。
団員のみんなも諸々の予定で東奔西走、なのでこの日の練習に参加できたのは少数でした。
そんな中も見学者さんが2名もお越し下さって!(^^)!!
本当に本当にありがとうございます☆!
また嬉しいことにバイオリンの団員が一名増えて、私と同じ2ndバイオリンを担当してくださることに^^
同じパートの方がいるのはとても心強いです!どうぞよろしくお願いします♪
そして、驚きの出来事が^^!!
前回のレポートであむさんが‘和歌山県民も大募集’と書いたところ、今回見学者さんのお一人は和歌山からお越しであることが判明!
よかったね^^あむさん!

この日指揮者の先生は、こんがりと日焼けした腕で指揮棒を上下左右へ。
少しうつむいて団員の音に耳をすますそのお姿は、瞑想する帝王・カラヤンを彷彿とさせます。
そして先生はとっても耳が良い。
だからみんなで一斉に音を出していても高いか低いかすぐに分かっちゃう。
(なのに私はズレる(;_;)/~~ 先生、オケの皆さんゴメンたいm(__)m)
忙しい先生はオケのあとも予定があるため、トランペットのケースをかかえて颯爽と帰路へ。
先生、いつも本当にありがとう!

そうそう、途中こんなことがありました。
先生の「ここのフレーズ、ちょっと歌ってみようか」の指示で管楽器さんが一斉に歌い始めて。。。
それがもう、うっとりするような見事な美声なのです!!!
ちょうどこの日は女性陣多忙のため、管楽器は男性のみという構造に。
それはまるでグレゴリオ聖歌を聴いているよう・・・
もともとオケの皆さんは声が良いのだ。それに加え楽器で鍛えているものだから人体の構造がちょっと違うのかもしれない。
管楽器の皆様ご馳走さまでした^^☆

私はラピスオケに入ってから色んな楽器の音を知りました。
温かい音、色っぽい音、神聖な音。色んな楽器の色んな音が響く中にいることができて、本当に幸せを感じます。
近くのレストランで皆とお食事したり、セクションリーダーのお家に弦チームが集まって練習させてもらえたり、それらは私にとってとても素敵な至福の時間です。
団員の皆はとっても個性豊かで、多芸多才。楽譜だって作れちゃうし、機械類にもめちゃくちゃ強い!
オケのみんなと演奏会に向けて共に歩んでいけるのが、すごく嬉しいです。
そしてそんなラピスオケは只今団員募集中!!
楽器が、音楽が、ゲームが好き、更に男性陣の美声が聴きたいという方^^♪
皆様のお越しをお待ちしております!

それでは、また再来週^^!

追伸:
お食事会参加された皆様☆
またぷよぷよとマリオカートしたい!(^^)!



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年07月24日

7月24日 活動レポート

みなさま、こんにちは。2回連続レポートの、あむさん@Obです。

梅雨も明け、本格的な夏到来です。普段はすごい田舎で暮らしているのですが、やっぱり都会の大阪は暑いですね(汗)うーん、ヒートアイランド!ビルのエアコンの室外機に、慣れない温風をかけられて萎えます。
というわけで、ラピドリの活動拠点は大阪ですが、僕も含めてラピドリメンバーの皆が大阪に住んでいるわけではなく、京都・滋賀・兵庫・奈良と近畿一円様々な所から集まって練習しています。和歌山県人も大募集!!日本全国募集中です!世界各国からも募集中です!

今回の練習でも、数名の方々に見学に来ていただけました。そして、2名も新規入団者が!
ホルンも2名になり、よりゴージャスな演奏になりました♪
そして何といっても、オーボエも久しぶりに2管になりました!嬉しいです・・・
管楽器はもちろんですが、弦楽器ももっとたくさん来てもらえるといいな〜。

練習では3曲やりました。
うちFFのスローテンポな曲が2曲でしたが、2曲ともアンサンブルできてきたなと実感できる内容でした。もちろん細かなうたい方や、音程合わせの問題は残っていますが、団員同士の息が合ってきたのが聴いてて良く分かりました。
ただ、ロマサガのバトル曲はテンポが速く、パートによってはまだまだ楽譜を演奏しきれておらず、バラつきや雑さが目立った感じです。
もっと練習しないとな・・・

練習終了後に、弦セクションが集まって練習してたりするのを見ると、本当に楽団らしくまとまってきたんだなと、感激します。自分ももっと頑張ろう。

以上です。ではまた!



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年07月10日

7月10日 活動レポート

はじめまして、あむさん@Obです。

今回の練習は、ラピドリにとって初めていつもと違う会場での練習となりました。暑かったので、駅からすぐの今回の会場は楽だったなぁ〜。
そして、これまた(多分)初めて、グランドピアノも入っての練習でした!

毎回沢山の見学者が来られ、団員も少しずつ増えてきました。今まで聴こえなかった音が聞こえ出し、曲の形が出来だすと、やっぱり嬉しいですね。
今回も何名もの方が見学に来られ、その中にはオーボエの方も!
久しぶりに2本で吹くことが出来て、幸せでした♪

練習内容の方は、指揮者の先生も来られ、初見曲も含めて3曲の練習でした。
音程やタイミングも合うようになってきて、サウンドも少しずつですがラピドリらしさが作られてきた感じです。

実は・・・今回の3曲のうち、「伝説のオウガバトル」と「クロノ・トリガー」は、僕はプレイしたことがありません。(団員のみなさん、ごめんなさい)
「クロノ・トリガー」はあまりにも有名なので、ご存知の方も多いかもしれません。
「伝説のオウガバトル」の序曲は、今回演奏するにあたって初めて聴きました。エキゾチックで印象深いメロディーはすごく良かったです。ぜひ演奏会にいらして、聴いてみてください♪

もう1曲は、「FF VII」からでした。大丈夫、これはちゃんとクリアーしてます!
お気に入りキャラは、片手が銃のマッチョおじさんと、レッド何とかとかいう動物です!どちらも名前は忘れました(笑)

というわけで、こんな自分のように、知らないゲームも多いけど、ゲーム音楽を演奏してみたいというそこのあなた、ラピドリはまだまだ団員募集中です!ぜひ我々と一緒に楽しく演奏しましょう♪

そして冬の演奏会にも、
おとなもこどもも、おねーさんも 是非いらしてくださいね!!

次回も、諸事情により、同じくあむさん@Obがレポート致します。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:30 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年06月26日

26日 合奏を終えて

はじめまして、トタンペット吹きのASHと申します。

今日の練習は指揮者さんが来れないということで、二ヶ月弱ぶりくらいの団員指揮での練習でした。

多少、高校の頃に学生指揮の経験があるという事で前で振らせて貰っていますが、随分以前より息が合ってるというか、お互いの音をよく聞いて音程やタイミングを合わせられる様になってきてるな!という印象です。

自分も含め、お世辞にもベテラン揃いという訳にはいかないこのオケですが、指揮者の先生の的確な指導と、曲への愛の元に、一つのサウンドに向かっていけている、そんな感触があります。

技術的な面にしても、初めて合奏したときと比べると、何だか別のオケ?ぐらいになってきてるので、きっと本番はいい演奏をお届けできる…といいな(^_^;) と思っています。

〜〜〜

このオケは練習が午前中なので、いつも練習のあとには時間のある人は近くのホテルでランチタイムです。 ホテルの割には意外にお手軽価格で、場所も広いので楽器がおける穴場です(笑)

最近続々新団員増加中なので、その度自己紹介をしたり、好きなゲームの事、楽器や音楽の事やら、わいわいと話しています。
こうやって、趣味の合う仲間達と一つの事をやれたり、意見を戦わせたり遊んだりする環境ってのは僕にとっては本当に貴重で、今が一番やっててよかったなぁと思える時期なんじゃ無いかと思います。
困った事も色々残ってますが、この仲間達と一緒に、演奏会は絶対成功させたいですね!

…とりあえず、次回はぷよぷよやろうぜ!という事になっているので、DSある人は持ってきてねw > 皆

〜〜〜

と言う訳で、少しでも興味が湧いたら、楽器かついで見学だけでもしに来てみて下さいね!一緒に音楽やりましょう!

それでは失礼します。

P.S.
この演奏会が終わったら、俺、結婚するんだ…

凛子と…



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 13:00 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年06月12日

どうも!チェロ&編曲のけんたろです。

今日のラピドリの練習は見学者さんが3人も来てました。
さらに今回からピアノがグレードアップ!徐々に音もよくなりつつありますな。
弦の見学者さんも来て音の厚みもアップ!しかしセクションとしての音程やリズムなど注意するべき点もアップ!頑張ります!

また前回から来ていただいている指揮者さん、最高です。

オケ経験があるのでわかるのですがオケというものは指揮者でここまで違うのかとしみじみ思う。
しかし僕よりも全然若いのになぜこんなに音楽のことわかっとるんだ!?
さらにトランペットまで上手いんだよ。
「すいません、何食べて生きたらそんなんなるんですか?」
とか質問したくなるねぇ。

最初合奏してバラバラな部分や練習が必要な部分など的確に指示してくれます。
見学に来てくれたバイオリン、ビオラさんも初見で頑張ってくれました。

「演奏はいいんだけど、もっと弦に人数がいればなぁ・・・分身とか無理ですよね?」
指揮者さんのつぶやき。

そう!ラピドリは弦奏者大絶賛募集中です!
弦楽器やってるけどクラシックはちょっと敷居が高いかもとか思ってるあなた!
ゲーム音楽はシンプルだけどカッコイイし、楽しいし、曲が長くないし、いいですよ〜。
興味のあるかたは是非見学に来てくださいね!!

6月12日 画像1

6月12日 画像2



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 13:00 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2010年05月22日

レポート始めました

トランペットのカルミナです。

ラピスドリームオーケストラの様子を外の人にもお伝えすべく、活動レポートを開始しました。

さて、今回の練習には初めて指揮者兼トレーナーさんがいらっしゃいました。
集まったばかりの楽団でまとまりきっていない私達ですが、指揮者さんにちょろっとご指導頂いただけで今までより格段に良くなったと思います。

演奏会まであと半年ですが、本番までにはお客さんに良い演奏をお届けできるよう一同頑張って参ります。



ゲーム音楽の楽団 ラピスドリームオーケストラ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 13:00 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会