2017年10月17日

10月14日活動レポート

こんにちは、今回はバイオリンの一勝です。
ラピドリには比較的長くいますが、記事を書くのは初めてだったりします。
どうかお付き合いくださいね。


さてこの日は新曲の初合奏の日でした。
新曲なのでまだまだ粗が目立つ状態ですが、
ここから仕上げていくのが練習の醍醐味です。


まっさらな楽譜に指示や自分の中の注意点を書き込んでいくのは、
どんな曲でも楽しいものです。
書き込みすぎて真っ黒になって音符が見えにくくなるのはご愛嬌。


そして今回でついに演奏会の曲全てが出揃いました。
本番まであと二ヶ月、先生からの指示も
より完成度をあげるための指示が飛んでくるようになります。
それをいかに自分の中に落とし込んで、
自分の楽器で再現するかが、演奏者側の仕事です。


残り二ヶ月、ご来場いただく方に良い音楽をお届けできるよう、
ギリギリまで頑張っていきますよー


さて、かくいう私は前回の定期演奏会に引き続き、
2ndバイオリンのトップをさせて頂いております。
そんな2ndバイオリンの役目はある時はメロディ、
ある時は1stバイオリンの支え役、そしてある時は裏メロディと
色んな役目を入れ替わり立ち替わり受け持っています。


1stバイオリンに比べてちょっと地味な仕事をしているパートですが、
皆さまも演奏会の時は是非2ndバイオリンにも目をやってみて下さい。

--------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:02 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年09月26日

9月23日活動レポート

こんにちは。チェロのかねこです。
活動レポートを書くのは初めてです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この日は昼から弦セクション練習、
夕方から佐々木先生の通し合奏ということで
非常に濃い1日となりました。

弦セクション練習では難曲を中心に
細かい練習を行うことでクオリティアップにつとめ、
合奏では曲の繋ぎがスムーズになるように先生からご指導頂きました。

ラピドリに入ってから私はまだ半年ほどしか経っていないですし、
チェロも2年ほどしか弾いていないため、
現状練習では皆さんについて行くのでやっとなのですが、
ゲーム音楽を演奏することが楽しすぎて毎回の練習が幸せです。

それはさておき、今回の演奏会後半に演奏するFINAL FANTSY \は
それなりに昔のゲームではありますが、先日PS4版が配信されたこともあり、
タイムリーな選曲だなと感じています。

自分自身予習の意味も込めて絶賛プレイ中です。
是非皆様にはプレイ後聴きに来ていただければと思います。

本番では低音パートの迫力ある演奏に乞うご期待ください。
では失礼します。
---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:45 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年08月29日

8月26日活動レポート

こんにちはー
ファゴットのKです。
仕事の関係で少し離れていましたが、なんやかんやあって出戻ってきました。


離れていた間に編曲隊も様変わりしていて、
各編曲者の個性を味わうのも楽しみの一つです。


そんな初めましてな個性盛りだくさんな新譜が今回もまた、、、!
(なんだこのブドウの房のようなもの※は!?)


今回の練習は新譜をメインに、現在出そろっている楽譜を一通りやったのですが、
曲毎に曲調も違えば演奏する際のキャラクターを切り替わるので結構体力を持ってかれました、、、
(しかもまだ全部ではない)


演奏会までに、体力持つようになるのだろうか、、、、
いや、なるようにしなきゃですね。がんばります。


演奏もがんばりますが、
1部の「和」テーマの曲をオーケストラでどう表現されているか、
2部の「FINAL FANTASY IX」の原曲のクラシカルな曲調を基に
どう個性を入れられているか、アレンジも楽しんで頂ければ幸いです。

是非、お越しくださいませませm(_ _)m


※ブドウの房
パート内で音がぶつかっている和音のこと、音程が取りづらい。
見た目がブドウぽい(?)
S_6618092781827.jpg

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:07 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年07月11日

7月8日活動レポート

皆様初めまして。
クラリネットのたま。と申します。
昨年11月に入団したのですが、あっという間に半年が過ぎました。
ホンマ時間だけは過ぎるの早い…。

ラピドリは、元々ドラ◯エが好きで、興味はありました。
でも、クラリネットは連符とアルペジオのイメージが吹奏楽であり、お誘い受けた時に

「ゲーム音楽のクラリネットは難しいんでしょ?」
知人「誰でも出来る簡単なお仕事です」

と言われ…

「全然難しいやないか〜い」と。

日々、冷や汗かきながら練習しております。


冷や汗が気持ちいい汗に変わるように、
またあらゆる地域から来てくださいますお客様に、
本当に満足して頂けたらと思いながら…精一杯練習します(^^)


今回の曲、一部、二部共にクラリネット的にはメロディーが多いです。
美味しいです(笑)
一部のパートには羨ましいって言われてます。


アレンジがとてもドラマチックで、弦のハーモニーが厚く、
金管がキラキラとした場面、また木管のアンサンブル的な場面、
完全ソロのトコもあり、吹けるようになったら気持ちいい〜って
自己陶酔する様な感じです。
ソロ吹いてる人はそんな感じでスイッチ入ってるかも知れません(笑)

そちらもお楽しみに〜(^。^)

是非是非、聴きに来てくださいね〜。
お待ちしております!

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:57 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年06月25日

6月24日活動レポート

こんにちは!
チェロパートのゲレゲレです。
入団して2年程になりますが、今回はじめて活動レポートを執筆させていただきます。


さて、この6/24の練習では指揮の佐々木先生との、
第7回定期演奏会の曲の初合わせが行われました。
佐々木先生には昨年の定期演奏会でもご指導いただいております。


しかし今回の曲を見ていただくのは本日が最初…!
指揮者と奏者の曲作りのスタートということで、
いつもの練習とはまた違った緊張感があったのですが、
その分曲の楽しさを改めて感じられる機会でもありました。


そんな本日取り組んだ第1部と第2部の曲を、一曲ずつご紹介したいと思います。


第1部の「和!!」のテーマとして選ばれた曲の一つ、
「刀剣乱舞」より「本丸BGM」
戦闘曲の多い第1部の曲の中では穏やかな休息といった雰囲気になっています。
「和!!」をより感じやすいかも?


そして、女性を中心にかなりの人気となったこのゲームですから、
何度も聴いて覚えている方も多いのではないでしょうか!


昔ながらの名曲もありながら、このような新しい曲も選曲されているのも
第1部の面白さの一つであると思っています。
多様な「和!!」の曲を是非お楽しみに!


第2部は「FINAL FANTASY \」より「ビビのテーマ」
第2部はキャラクターや物語を色濃く感じさせる曲調が多いのですが、
この曲はまさにそれ!


コミカルであったりちょっと怪しげであったり、
未プレイの方にも背景が伝わるような曲です。
かくいう私も未プレイでメインキャラだけはなんとなく知っていただけなのですが…
なんとなく伝わったつもりでいます、笑


毎回の演奏会そうですが、今回も個性的な曲揃い。
演奏する側としても楽しみが尽きません。
そんな名曲たちを団員として一緒に演奏したいという方!ラピドリに是非!
と、最後に募集中のチェロパートからの勧誘でした!


演奏会で皆様にお会いできることを、団員一同心待ちにしております。

---------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

---------------------------------------------------

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:34 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年06月14日

6月10日活動レポート

皆さま、こんにちは。
活動レポートをお読みいただき有難うございます。
今回担当いたします、バイオリンのダックです。

5月の合同演奏会も終わり、前回の練習から12月の定期演奏会に向けて
ガッツリ取り組んでいるところです。
今回の第1部は「和!!」をテーマに選曲しております。

これ、本当に練習が楽しくて仕方がありません。

血が騒ぐといいますか、ノリノリな感じといいますか、
この楽しさを皆さまにお届けしたい!
そして一緒に楽しんでいただきたいと思います。

「和」な曲をオーケストラでお聴きいただくのもなかなか新鮮ではないでしょうか。
ぜひ、楽しみにしておいてください。

第2部はがらりと雰囲気が変わってFINAL FANTASY \をお届けします。

私自身、数年前にプレイをしたのですが、クリアせずに途中で終わってしまっており、
「ビビは可愛かったなぁ・・・」という程度しか記憶に残っていないので、
これを機会にプレイをしなおして、物語にどっぷり浸かって、
FINAL FANTASY \の世界観を演奏でお伝えできるように
したいなぁと思っております。

今回お届けする曲はどれも綺麗で繊細でそして、カッコよく力強い!
第2部では、本当にさまざまな表情を感じていただけると思います。

まだ真夏にもなっていない中で冬の演奏会の宣伝になりますが、
12月9日はぜひ、ラピスドリームオーケストラ第7回定期演奏会へ
お越しくださいませ。
第1部、第2部と180度?と言ってもいいくらい、
雰囲気が違った演奏になるかと思います。
団員一同、お待ちいたしております。

また、当団では、一緒に演奏できる仲間(おもに弦楽器ですが)も
募集しております。興味がありましたら、見学にもお気軽にお越しくださいませ。
最後までお読みいただき有難うございました。

---------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

---------------------------------------------------

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html


posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:31 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年05月29日

5月27日活動レポート


皆さんこんにちは!

3月から入団しましたコントラバスパートの竹本(ばんぶー)です!
この度活動レポートを担当させていただくことになりました!

いよいよ第七回定演の練習が始まりました!
合同演奏会の曲も中々ハードでしたが、
定演の曲もそれに負けず劣らずって感じがします。
まだやってない曲もあるので、どんな譜面なのか楽しみですね!

合奏しててやっぱり弦の音っていいなぁ…と
吹奏楽しかしてなかったので余計に聴き惚れてしまいます。

こんなきれいな音色を出して下さってる人たちを
低音として支えなければならないと思うと
プレッシャーで心が潰れそうな時が多々あります。

まだまだ支えれるほどではありませんが、
オケの柱となれるようなコントラバスを目指して
頑張っていこうと思います!

全然この日のレポートじゃなくてすみません(笑)
第七回定期演奏会頑張って行きましょう!

---------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

---------------------------------------------------

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html


posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:22 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会