2017年09月10日

9月9日活動レポート

こんにちは。
パーカッションのくすこと申します。
練習レポート書くの何年ぶりだろうか…


さて、この日はいつもの練習と少し違った雰囲気での練習でした。
なぜかと言うと、指揮者の先生が初めてご指導いただく白谷隆先生だったからです。


12月の定期演奏会は佐々木先生に指揮をしていただくことになっており、
先生がお越しにならない時は、基本的に団員指揮での練習を行なっていますが、
この日は佐々木先生にご紹介いただいた白谷先生にご指導をいただいたのでした。


これまで、ラピドリや違う楽団で(団内指揮を含めて)
様々な指揮者の元で合奏をしてきましたが、
やっぱりそれぞれ全然雰囲気が違いますね。
新鮮な気持ちで練習させていただくことができ、
実りある練習になったかと思います。


多分今までの練習レポートでも誰かが書いてると思いますが、
パーカッションは普段は楽器が足りない状態で代用をしながら練習しています。
この日も例に漏れずそうだったんですが、
なんと次回は打楽器をレンタルして練習できる日なのです。


楽譜もだんだん出揃ってきて、本番でどのパートを演奏するのかも
固まってきましたし、しっかり譜読みをして備えないとな、と思います。


ではでは、お読みいただきありがとうございました!
練習頑張ってまいりますので、定期演奏会にはぜひぜひお越しください。



…普段の振る舞いとテンションが違うって?文章だとこうなるのよ…
---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:53 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年08月11日

8月5日活動レポート

こんにちは!
トロンボーンのぱやおです。

私は、関西県外の某所から新幹線で通うほどのラピドリマニアで、毎回の練習をとても楽しみにしています。

そんな今回は、指揮者の先生による合奏で、
新たに金管トレーナー様を迎えての練習となりました。


前回に引き続き、優秀な団員達が編曲してくれた、
新譜によるドキドキの合奏となりました。が・・・

ヤバイ、ここへ来て高難度・・・!


事前に新幹線で何度も譜読みを繰り返しましたが(←遅い)、久し振りに、焦りと共にワクワクが止まらない譜面でした。


合奏の私の出来は・・・うん、オラ修行してくるわ!(泣)

同じく、隣で吹いているトランペットの男の子と共に頷き合うのでしたとさ。
ぜったい吹きこなしてやるぞ!


オーケストラを後ろから盛り立てる、
情熱溢れた金管パートを聞きにきてね!

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
posted by ラピスドリームオーケストラ at 06:23 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年07月25日

7月22日活動レポート

皆さんこんにちは!
7月22日の活動レポートを担当します、バイオリンののうみです。

さてさて、今回は2回ぶりの、団内指揮者ゲルさんによる練習でした。

団内で練習→その曲を先生に見ていただく、というサイクルを繰り返しているために、
今回は新曲ラッシュでした!!

しかも1部2部ともにこれまでの最高難易度。

そして、入って日の浅い私は、
その週に配られた譜面をその週に合奏するという、
ラピドリのスピード感にも翻弄されるのでした( ̄▽ ̄)

でもせっかく出来た譜面は、早く合奏したいもんね!!
というわけで、前日にカラオケに楽器を持ち込んでみたり・・・w


ラピドリでは、団員が「編曲隊」を構成して、演奏する譜面を作成してくれています。

編曲って本当に大変!!時間がかかる!!・・・にも関わらず、
忙しい仕事の合間を縫って編曲をしてくれています。

そんな編曲隊に感謝をしつつ、それぞれの個性の出た譜面を、今日も練習しています。

次回演奏会、ぜひ足をお運びください♪

---------------------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 15:09 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年05月21日

関西ゲーム音楽楽団合同演奏会、ご来場ありがとうございました


Fgかばやんです。
お祭り!どんどんパフパフ!
演者も観客もみんなお祭りの雰囲気を楽しんだのかなー思います!

botトニー氏はじめ、運営に携わった皆様、 聞きに来てくれた皆様に感謝です!

そして、ラピドリではひっそりとFg募集中です。
そろそろあらわれてー(;´Д`)一人は寂しい

---------------------------------------------------------------

こんにちは。
Vnパートのあっきーですψ(`∇´)ψ

合同演奏会にお越しくださいましたみなさん本当にありがとうございました!
なんと!1280人のお客さんが来てくださいました。
こんなにもこの演奏会を楽しみにしていたのは奏者だけではなかった!
嬉しい限りです。

今回は合同ということもありまして、
演奏する側も他団体様の演奏をとても楽しみにしておりました。
私はFINAL FANTASYYのアリア、幻想水滸伝をとても楽しみにしておりました。
好きなゲーム音楽を生で聴けるって…サイコーですね^ - ^
アンコールのサンバdeチョコボ、会場全体で音楽を奏でる様は圧巻でした。
こんな演奏会初めてで本当に楽しかったです!
お客さんあっての演奏会だなぁとしみじみ思いました。
長時間にも関わらずご来場いただきまして本当にありがとうございました!

また、第7回定期演奏会で会えるのを楽しみにこれからも練習に励みます(ちゃっかり宣伝)

--------------------------------------------------------------

かごいりと申します。
今回の演奏会では、ヴィオラ演奏と、
トニーさんが編曲したFF6『獣ヶ原』の前後に
『ガウのテーマ』『蛇の道』を足したりしてます。
(といっても、2014年に作ったものを今回の編成に合わせて手直ししただけですが)

ラピスドリームオーケストラ的には、すべて過去に演奏した曲を再演という形にはなりましたが、
その時からはメンバーも替わり、また再度の演奏になるメンバーも数年の経験を経て、
やっぱり同じ楽団でも演奏は変わっていると思います。たぶんいい方向に。
その意味ではやっぱり、これも一度きりのステージだったのではないかと思います。
楽しんで頂けましたら幸いです。

今回は合同演奏会ということで、今までにない経験もいろいろとありました。
普通に考えて、自分が出ているステージを自分が見ることはできませんし、
弦楽器というのは基本的にずっとステージに出ているので、
他の人の演奏は同じステージ上からしか聴くことがありません。

それが今回は、自分が出ている時間のほうが短い、ということで、
隙を見ては他の楽団さんの演奏を聴きに行ったりしていました。
弾くこともできて、聴くこともできて、お得だなあ、と、
なんかそんな幸せを感じていたら、
長いイベントもあっという間に終わってしまった気がします。

あと、割と関東に行って演奏をしたり聴いたりすることが多いんですが、
合同演奏会について「関東でもこういうのがあればいいな」的な
反響を聞くこともありました。是非、やってください(笑)

--------------------------------------------------------------

合同演奏会の事務局長や司会も担当しました、打楽器のトニーです!
ラピドリ団員の感想集なので、ラピドリ団員としての内容を書かせていただきます(*´ω`*)

まずラピドリ枠。
獣ヶ原!5年前にアンサンブル、3年前にオケ、今回3回目でしたが毎回人気が高く、楽譜の書き手や打楽器奏者としてとても嬉しいです!

全曲でティンパニドコドコやってましたが、演奏もなんか上々でした。
私は堅い音しか出ないけど、堅い音でいい曲が多かった(΄◉◞౪◟◉`)

合同演奏の方もサイコーでした!
マリオギャラクシー、自分で書いた思い入れが強すぎてもう、超真剣に聞きながら演奏してましたわ。


お祭りな演奏会だったので、肩を張らず楽しめましたー

posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:16 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年05月08日

5月6日活動レポート

みなさんこんにちは!
2016年より団内指揮者をしているゲルです。
2011年の第1回定期はヴィオラエキストラ、2回定期はヴィオラ団員、
3回定期以降はトランペット団員をしています。
この団とも長い付き合いになって来たな・・・と思っていた所、
今回5月13日の合同演奏会で指揮をさせていただく事になりました。


吹奏楽部でトランペット始めて20年、クラシックオーケストラの奏者になって14年、
ヴィオラ始めて12年・・・(そういえばピアノをしばらく弾いてなかったっけ)
まさかオーケストラの指揮を人前でやる日が来るなんて・・・
物事を続けていると思いもよらぬ事態に直面する事があるんだなぁ、と感じました。


決まっちゃったものは覚悟を決めて・・・
某プロオーケストラ指揮者の指揮レッスンに行ったり、
楽曲分析の為の本を一度に十冊以上買い込んで読んだり、
20世紀の遺産と呼ばれる巨匠達の指揮やリハーサルを研究したり、
そして指揮するために専門店へ燕尾服と小物セット一式を買いに行ったり、色々しました。
ホントに、この1年半程は色々自分にとって転機でした。



今まで僕は中学校以来、楽器奏者として多くの指揮者と出会ってきました。
とりわけ大学以降は、オーケストラの奏者として
国内のプロオケや海外で活躍されている様々な指揮者と出会い、
音を出せないはずの指揮者によって、まるで魔法がかかったかのように
オケの音が変わっていく様を、リハーサルの現場で目の当たりにしてきました。
(自分が奏者として上手く演奏出来たかは別として)


そこには、オケの心を掴んで味方につけて自在に操る方法、
無意識に奏者を指揮者のペースに引き込んでしまう仕組み、
本当の楽譜の読み(込み)方、大昔に死んでしまったはずの作曲者の本心に迫る方法、など魔法のタネと仕組みがたくさんつまっていたのです。
魔法にかかってしまったオーケストラは、勝手に演奏が良くなり、音も合い、
更に自分から自発的な音楽を求め始めます。(外部から見ると本当にそのように見える)


じゃあ自分も魔法(のようなもの)を使えるようになっているのかな・・・?
それはわかりません。
しかし指揮をする以上、今まで得た自分のオーケストラにおけるノウハウを
指揮者として奏者に与え、提案し、音楽表現を共有する番なのです。



半年間のリハーサル中、僕は楽譜に書かれた音を、
自分が音楽的に正しいと信じる方法で
生きたオケの音に翻訳しようとオケにアプローチしてきました。
上手く伝わる事もあれば、平日夜に何十時間もかけて編曲した編曲者と
意見が食い違った事もありました。
オケから演奏による無言の提案を受け取り、自分が納得した事もありました。


たったこの数個の音符の為に・・・と思われる方も多いかもしれません。
しかし、みんながそこまで知恵を絞り、拘るのは、
一つ一つの音符が血の通った人間の手によって産み出された生きた音符に他ならないからだと思います。
だからこそ、音符一つに対しても大切に扱い、そして突き詰めたいのです。



夏目漱石の言葉で『芸術は自己表現なり』というものがあります。
音楽はまず表現です。
作曲者は作曲によって自己表現し、演奏者は演奏によって自己表現します。
そのアナログで感情的な両者の表現行為の間に、
楽譜というデジタルな黒丸の羅列が書かれた紙が存在します。


楽譜に何が書かれているのか、楽譜の何処にも書かれていないその真意を読み取り、
作曲者の本心に迫ること。
そしてそれを自己の演奏技術によって、
再現芸術として表現していかなくてはなりません。
そこに、音程やタイミングの正確さだけでは絶対にたどり着けない
『生きた音楽表現』が存在するのです。


僕の尊敬する有名な大作曲家の一人、Ludwig van Beethovenは
「芸術を修練のみの常とせず、その秘密に身を強いる事。
その事と知識が人間を神の領域へと導くのだ。」
という言葉を残しています。



さて、みなさんがかつてテレビ画面の向こうで見た、ドット絵やポリゴンの世界は、
当時皆さんの脳内にどの様な世界を想像させたでしょうか?
その世界を、人間が産み出す『生きた音』によって
もう一度ホールの空間に可能な限り再現する事が、
血の通った人間が演奏するオーケストラの務めです。
5月13日は尼崎アルカイックで、是非オーケストラの本気をご堪能下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:22 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年04月30日

4月29日活動レポート

皆さんこんにちは!
トランペットパートのザッキーです。
ラピドリに入団して1年くらいになります。

4/29の練習レポート担当させていただくことになりました( ´ ▽ ` )ノ

さて、今回の練習場所はとてもよく響く場所でした!
いつも以上に心地よく演奏ができたと感じました。
本番に向けて、どんどんエンジンを、かけていっております^_^

そういえば、単体演奏でやる曲で
一部トランペットパートが打楽器のお手伝いをします。
最初の頃はテンポ合わせるのに必死だったので、
『叩いてるときもっと楽しそうに』なんて注意されてしまいました(笑)
今回の練習ではノリよく叩けて叩けてたよってお言葉もいただけたので、
とても嬉しいです(*´ω`*)
どの曲なのかは当日のお楽しみということで、
ラピドリの演奏際には、そちらにも注目してお聞きくださいませ!
皆様に会えることを心よりお待ちしております♪

そしてもう一つ!
まだ先の話となりますが、第七回定期演奏会の曲目の情報が解禁となりました\(^-^)/
詳しくは本サイト演奏会情報を要チェック!

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:40 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年04月26日

4月22日活動レポート

こんにちは。Vn(ヴァイオリン)パートのドラコです。
4/22の合奏練習について、活動レポートを記します。

いやー、合同演奏会本番まであと3週間になりました!
まだまだこんなもんじゃない、もっと良い音楽にできるはずだ!と、
団員一同、一丸となって練習に励んでいます。

しかし、先週行った他団体との合同練習(合計100名を優に超える規模!)の後
ということもあって、すこし緊張感が和らいだ面も感じられました。

本番まであと少し!気を引き締めなおしてラストスパートです!!


ところで、皆さんは自分が初めて遊んだゲームを覚えていますか?
私は、人生で初めて遊んだRPGがFF5でした。

ちょうど小学生の時でした。
魅力的なキャラクターに面白いゲームシステム。
そして心躍る音楽!

一瞬でその世界の虜になり、幼心に「旅」への憧憬を募らせて、
今もその時の想いを心の片隅に残しています。

FF5の曲を聴くたびに、小さいころの憧れを思い出します。


ご来場いただく皆さんも、きっとゲーム音楽が大好きで様々な思い入れが
あると思います。
私たちの演奏で、大好きなゲームの風景を懐かしんで頂けたら幸いです。


皆さんの心に響く演奏をお届けできるよう団員一同精一杯頑張りますので、
ぜひ演奏を聴きに来て下さい!
−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:10 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年04月17日

4月15日活動レポート

こんにちは、初めて活動レポートをさせて頂きます。
バイオリンパートのひーやんです。

4/15は他団体との初の合同練習!
ワクワク、ドキドキ、この日をとても楽しみにしていました♪

まず、練習会場はすごく広い空間なのですが
すごい椅子の数と人と楽器で会場がみっちみちにΣ(゜ロ゜;)
100人を超える方々が練習に来られてた様で、異様な光景に笑ってしまいました。

午後からラピドリの団内指揮で練習が始まりました。
後ろを振り向けば管楽器の列がずらーっと並んでます。
吹奏楽団の方々も多数いらっしゃるので、普段オーケストラにはいない
ユーフォニアムやサックスも♪打楽器もいっぱい♪

初めましてな方々がたくさんいる中で、緊張しながら始まった練習でしたが、
後ろから管楽器の厚くて熱いサウンドが聞こえてくるので
テンションがアガっていつもよりガシガシ弾いてました笑

夕方からは合同演奏の正指揮者者と初めての練習で、最初はとても緊張しました。
吹奏楽団の方なので独特の吹奏楽のノリがあるんですね。
何か指示をされた時に同じ団の方々がハイッ!っと返事をしていたのが印象的でした。
スポ根的な、部活を思い出しました(実は元吹奏楽部です)

っと、合同練習が楽しすぎて曲の事に触れてませんでした(;・∀・)
長くなってきたので1曲だけ!

スマブラのメニューがめちゃくちゃカッコイイんですが、
1箇所テンポ感もリズムもわからなくなっていつも弾けなかった所があったんです。
2ndバイオリンだけ何か違う動きしてる?って不安だったんですが、
それがスマブラの他の曲だったことが判明して
実はめっちゃ2ndバイオリンが美味しい所だったんです\(^^)/

違う曲を弾いてたんだって理解したらちゃんと弾けるようになりました♪
どこでどんな曲が出てくるのか、当日の演奏会で探してみて下さいね♪

長い時間でしたが、集中して練習でき、何よりとっても楽しかったです!
後このメンバーで演奏出来るのは当日だけなので本番も楽しく演奏出来るように、
残りの時間、一生懸命練習するのでぜひぜひ、演奏会にお越しくださいませ( *´︶`*)

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:20 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年04月10日

4月8日活動レポート

こんにちは、ビオラパートのあおはるです!
4/8に行われた活動のレポートをさせていただきます

この日はお昼から弦楽器セクション練習があり、夕方から合奏練習でした。
お昼の弦セクション練習では、普段合奏では詰めきれない細かいニュアンスや
バランスをとることができ、演奏レベルアップができました!

実はわたしくし今回の5月の演奏で
ビオラトップを務めさせていただいておりまして、
前で弾いていても全員の音がどんどん良くなってまとまってきていると感じ
嬉しみがこみ上げてます(*'ω'*)

その後夕方からは合奏練習だったんですが、
ゲーム音楽大好き人間なもので、合奏が楽しくて楽しくてしょうがない。
それに今回の演奏曲はどれも名曲揃い、
思い入れのある方も多いのではないでしょうか。

他団体の方々も素晴らしい曲を演奏されるようです!
お時間があればぜひ!合同演奏会に足をお運びください\(^o^)/
−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:06 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年04月02日

4月1日活動レポート

皆様こんにちは。
当団でBass Tromboneを担当しております、もっくんと申します。
今年は金管セクションリーダーも務めさせていただきながら、
楽しくゲーム音楽を演奏しています(^^)

さて今回の練習は、打楽器が勢ぞろい!での通し練習から始まりました。
打楽器をフルレンタルできる機会はなかなか少ないので、貴重な機会でした!
通常のオーケストラではあまり見られない、ドラムもありますよ〜
お楽しみに!

しかしいざ練習が始まると、普段打楽器の存在に慣れていないせいか、
オーケストラとしてのバランスを取るのが難しいなあと感じました・・・
(もしかしたら私だけかもしれませんが(笑))
これから頑張るぞ!

そういえば今回は、4月初めての練習だというのに、
ホールの中が寒かったんですよね(笑)
私はTromboneなので、指がかじかんでもあまり関係ないのですが、
弦楽器や木管楽器はきつそうですよね・・・
あまりの寒さに、団長・副団長が同時にホールを飛び出し、暖房を入れてもらったようです(笑)

通し練習の後は休憩を挟み、各曲の返し練習がはじまりました。
今回の練習では、団内指揮者が
「いろんな音色を出しましょう」とおっしゃっていたのが心に残りました。

それぞれの楽器が、役割を持って表現して、
皆様にゲーム音楽を届けられるようにしましょうということで、
私もBass Tromboneという楽器の音色で表現して、
曲を作っていきたいなあと感じました。

あれ?曲のお話があまりできていないかな?(笑)
まあつづきはコンサート当日のお楽しみということにしましょう!
これからも、皆様に演奏を楽しんでいただけますよう、
精一杯努力したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
  15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:50 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年03月27日

3月25日活動レポート

こんにちは!
フルートパートのちーです(^○^)
僭越ながら、3/25(土)の活動をレポートさせていただきますー( ´ ∀ ` )ノ

今回は、合同演奏会曲目→単独演奏会曲目の順での練習でした。

合同では3曲演奏いたしますが、どれも雰囲気が違って良い曲なんです( ´ ▽ ` *)

スーパーマリオギャラクシーはゴージャスに。
FFXはガラッと雰囲気が変わってしっとりと。
大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiUはカッコよく!
どれが良いではなく、どれも良いんです(≧∀≦)ハート

まだ他団体と合同では練習をしたことがないので、これらがどう完成するのか…!
奏者である私も楽しみです(*^^*)

そして単独の方では、今回の練習はFFXの「決戦〜最後の闘い」に特に力が入っておりました。

この曲は団内でも人気があり、過去の演奏会でアンコールを含め3回は演奏しております。
(私の知る範囲でですが…)
ただ、毎回同じ指揮者・奏者で行っているわけではございませんので、その時々で完成形に違いがあります。
ですので、例え何度もやっている曲でも熱が入ってしまうものなのです!o(`∀´ )o
どんな演奏となるのか…以前の演奏を聞いたことがある方もない方も、お楽しみにです(*^^*)

そんなこんなで、演奏会に向けて色んな楽しみがありますが、一番の楽しみは皆様と会場でお会いできることです…!
ぜひぜひ足をお運び下さい(*^◯^*)
ご来場を心よりお待ちしております。

p.s.
ファゴット奏者の見学・入団も心よりお待ちしております!
http://lapisdream.org/recruit/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
   15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:25 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年03月16日

3月11日活動レポート

Vn&広報うっちーです。先日の練習の様子をレポート致します。

私のパートは1stバイオリンなのですが、この日は新年明けてから初めてのパート練習がありました。
今期のラピドリは演奏力強化ということで、パート練習がたくさん行われる予定になっています。
バイオリンパートは普段からパート練習の参加率が高く、この日も12人中7人ほど参加されていました。
指導はコンミスのかなっぺ先生。とても分かりやすいご指導を頂き、短時間でもまとまりが出たように思います♪

夕方からは場所を変えて全体合奏でした。
この日、5月の演奏会に向けて楽器の配置替えがありました。
いつものラピドリでは舞台向かって左手より1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロという配置がお馴染みですが、今回暫定で2ndバイオリンとチェロが入れ替わることになりました。
(大昔のオーケストラは本来この並びだったそうです。)

1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う形になり、以前は視界の端で息を合わせられていたのが、譜面ばかり見ていては息が合わなくなりました。

これは…譜面を覚えなさいということか…

慣れるまで時間がかかりそうですが、本番までに譜面もなるべく覚えて、
息のあった演奏を出来るように頑張りたいと思います!

そしてこの日はパーカッションが充実していたのですが、
やはりパーカッションがしっかり入ると演奏していてテンションが上がりますし、
強弱も一層意識できたように思います。

最近見学の方も順調に来られていて嬉しい限りです。
まだまだ団員募集中ですので、ゲーム音楽演奏してみたい!という方は
是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。

http://lapisdream.org/recruit/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
   15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:32 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年02月26日

2月25日活動レポート

5/13の合同演奏会でコンサートミストレスを務めさせて頂きます かなっぺがLDOの活動をご報告をします☆

本日の練習会場は、LDOのホームではない会場で、よく響くホールでの練習でした。そのお陰かみんなの練習の成果か、管楽器の音がのびてきてとても良かったと思います。

5/13に向けての練習も3回目で皆も曲について理解し始めた頃かなと思います。

団指揮者さん主導で今回は合同の曲から♪そして、LDO単体の曲を。
以前演奏したことがある曲が多いとの事ですが、メンバーも一新しているので新しい気持ちで演奏できているように感じます。

このまま合同演奏会に向けて、LDO一同力を合わせて挑みたいと思います♪
お楽しみに♪
−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
   15:00会場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:33 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年02月12日

2月11日活動レポート

バイオリンパートのうっちーです。

私は今回が今年初の合奏練習でした。
バレンタインが近いのもあり、お菓子を配る女性の団員もちらほら。
ラピドリは周りに気配り上手な方が多いのです。見習わなくては。

ところで、年が明けて新しい曲に取り組んでいるラピドリ団内ですが、新しい楽譜が団内で配られると、自分のパートが元の曲のどの部分を担っているのか確認して、全体で演奏した時の音を想像しつつ個人練習をします。そして合奏で周りの音に合わせたり、他のパートの音とのバランスを考えていきます。
新しい楽譜を初めて合奏する時は、やはり何回経験してもワクワクします!

5月の合同演奏会でラピドリが演奏する曲は、過去の演奏会で演奏してきた曲ではあるのですが、昔からのラピドリファンの方にも楽しんで頂ける演奏になるよう、新たな気持ちで練習に取り組んでおりますのでご期待下さい。

そしてなんと、バイオリンパートに見学者の方が来られました。一緒に演奏したいという仲間が増えるのはとても嬉しいことですね。
他のパートも募集していますので、ゲーム音楽をオーケストラで演奏してみたい!という方はぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
    時間未定
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫)
 阪神尼崎駅より徒歩5分
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:15 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年01月24日

1月21日活動レポート

こんにちは!バイオリンパートのぶるーつりーです。

先日の練習は5/13に開催される「第1回関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会」に向けての初回合奏でした。

吹奏楽やジャズバンド、オーケストラと関西を拠点に活動するゲーム音楽の演奏団体が団の垣根を超えて一堂に会するこのイベント。
合同ステージでは全団体で大合奏(!)も予定されており、とっても濃い一日になること間違いなし!と今から楽しみにしています♪

今回、私は2ndバイオリンのトップ奏者を務めることになりました。
練習では弦楽器のトップ同士で動きを合わせ、さらに自身のパートも後ろからどのように聴こえているかチェック…想像以上に耳と神経をフル活用する役割でなかなかうまくいきません (^^;)
団内指揮者やコンサートマスター、前任のトップ奏者の方々はリズム、フレーズ、和声と様々なポイントからアドバイスをして下さるので、必死に勉強してオーケストラをより良くしていきたいです。

団員一同、皆様に感動と興奮のステージをお送りできるよう練習に励んでまいります。

ご期待ください!

−−−−−−ー−−−−−−ー−−−

第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫)

posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:54 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会