✩★ 関西ゲーム音楽楽団 第1回合同演奏会 ★✩
2017年5月13日(土)あましんアルカイックホール



✩★ ラピスドリームオーケストラ 第7回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  



2017年01月01日

第六回定期演奏会、ご来演ありがとうございました! @

定期演奏会に足を運んでいただき、
大変ありがとうございました(≧∀≦)
アンケートにも記載いただきありがとうございます♪
楽しく読ませていただきました。
 絵を描いている方もいて、ゲームへの愛を感じました!!

「感動した」「ゲームの情景が浮かんできた」など
本当に嬉しい限りです(*´∀`*)

自分も弾きながら、いろんな場面が思い浮かんだりして
とても楽しみながら弾くことができました。

今後も心に残る演奏を届けられればと思います(●・`ω・)


もず@ヴィオラ弾き



----------------------------------------

打楽器パートのトニーです。
演奏会にお越しいただいた皆さん、ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!
総括は然るべき立場の方が何か言ってくれると思いますので、
私はいつも通り、自身の役割と感想を<(_ _)>

打楽器の演奏では、スネアが多めでティンパニなし、でした。
スネアってやっぱり楽しい!自分が引っ張ってる感が好きですね。
FEの第1,5,6曲、クロノトリガーが、そんな感じでした。
まぁ、手、もつれてましたがっ
あと、人を借りてまでやった、クロノ・風と空と大地のリズムも楽しかった!
ドンドコするのはいいですね(*^_^*)
年々、音のタテが合わなくなってきている私ですが、次も頑張りますのでよろしくお願いしますー
あと、年々緊張しなくなってきたのは、年のせいか、お客さんがあったかいせいか、練習少なさからくるものか、自分の中の自分と会話しておきますー

そして 、編曲ですね。
・FE第2曲
FEはVnのよっしーさんがほぼ書ききっていますが、この曲だけ書かせて頂きました。
華やかなオープニングである第1曲に続き、激しすぎず盛り上げ過ぎず、明るく楽しく、というポジションを保って書けたかなと思います。
第2曲の中の「危機1」は、私自身があまり書いたことないテイストの曲なので、今回上手く書けて満足でした。

・予感〜クロノトリガー
予感で度肝抜けてたら良いのですが、お聞きになった皆さんいかがだったでしょうか?
クロノトリガーは、7年ほど前に作られた楽譜が、代々手を加えながら引き継いでる感じでして、私はチョチョッって手を加えた程度です。
が、そのチョチョっと手を加えた所にお気づ き頂けたみたいでした。
Aメロのメロディのパートを、1フレーズずつ分けたんですが、それを「こんなアレンジで来たか!」って感じに言って頂けて、マジ嬉しかったです。

・リーネの鐘は自分で書いて自分で鳴らせて楽しかった!

・中世
風の憧憬は名曲なので、その雰囲気を壊さない1ループ目から入りました。そして2ループ目で音響を重ねてみましたが、いかがだったでしょう?
カエルのテーマも、曲の力強さがあるので、基本的には素材の味のまま、って感じのアレンジです。カエルの声、聞こえました?|:3ミ

・太古
1週間以内で楽譜書いた気がします。どの曲も簡単な作りだったので。
エイラは勢いで行きたかったので、勢いで書いてよかった
風と空と大地のリズムは、打楽器いっぱい書いちゃって、手伝ってくれたFlちーちゃんマジ感謝!
ボボンガは、金管ミュートでフォルテという、いびつさと暑苦しさと心強さを感じられる編曲になったかな?

んな感じです。

で、お客さんとは、ツイッターで、ラピドリbot(ラピドリ非公認)で絡めてよかったし、
演奏後のお見送りも、皆さんのお顔が見れて楽しかった!
皆さん、またお会いしましょう!


トニー



----------------------------------------

こんにちは。打楽器パートのやのちゃんです。
まずは先日の演奏会を無事終えることができほっとしています。

ラピドリに入団させていただいてから、すでに4回の本番を迎えました。
いつも思うのですが、打楽器は楽しいパートです。

たった1音で演奏をぶち壊すこともできるし、逆により良い雰囲気をつくることもできる……

今回も
・カエルの声
・魔王の笑い声
・剣を抜くときのシャキーンの音
・鞭の音

などなど趣向を凝らした「音研究」が水面下で行われておりました。

もちろん、ふつうの(?)打楽器類でもマレットの固さや楽器をたたく場所など
音へのこだわりは常にあります。

難しいけど、楽しいです。
研究を重ねて、もっと打楽器を好きに、そして上手くなります。

メンツの意味でも、打楽器メンバーは楽しく、頼れる仲間です。
本番中、嬉しかったこと。

打楽器は楽譜が複数あるため、できるだけ
「その楽器を演奏したひとが次のひとのために譜面をめくってあげる」
という暗黙のルールがあります。

でも、忙しくてめくってあげられないことも多々あります。

チャイムにダッシュして即たたく場面があったのですが、
練習ではその前にチャイムをたたいていたトニーさん、一回も楽譜をめくってくれなかったのです。
トニーさんもすっごく急いでて。

トニーさんの楽譜をみせてもらいましたが、譜めくりは無理そうでした。
たたきながら移動するレベルで無理そうでした。
だから、頑張って暗記するしかない、できるかな。どきどき。という心境のなか。


トニーさん、めくってくれていたんです!!!!!!!!!!
楽譜!!!めくって!!!くれてた!!!!!!!!!!!!


猛ダッシュして、チャイムにいったときに、しれっとめくってあった楽譜。
これを見たときに、涙腺が崩壊しました(嘘)

おかげで心置きなくチャイムをたたくことができましたよ……!

(どうでもいい?)

あとは、遥かなる彼方への最後のオルゴール部分を演奏した、くすことみわぽん。
ここで涙腺が崩壊しました(本当)

こんな感じで良いメンバーでやらせてもらっています。


今回は演奏会運営のほうにもすこし関わらせて頂くことができました。
特に整理券は初の試みで、お客様のアンケートを読む限り決して良かったものとは言い難いですが、
これを糧にさらに良い演奏会づくりに励んでいきたいと思います。

編曲してくれた団員、ロビー企画で盛り上げてくれた団員、諸々連絡関連を引き受けてくれていた団員、
スタッフさん、そしてもちろん、来ていただいたお客様……

すべての方に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。


やのちゃん


posted by ラピスドリームオーケストラ at 17:43 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

第六回定期演奏会、ご来演ありがとうございました! A

かごいりと申します。

ラピスドリームオーケストラではヴィオラを弾いていますが、
今回の演奏会では『ガルディア王国千年祭』『戦い』『ボス・バトル2』の編曲も担当しました。
お楽しみいただけましたら幸いです。

『ガルディア王国千年祭』は、お祭りの曲ということを意識して、
ただのオーケストラ楽曲ではなく、手拍子、足踏み、合いの手の掛け声を入れています。
原曲を聴いたことのある方はご存じかと思いますが、原曲にもある合いの手や手拍子を、
さらに膨らませたような形になります。
これを入れたのにはいくつか理由があるのですが、ひとつは舞台演出的な意味で、
この楽曲の性質上、金管楽器等、音を出さないパートがいくつかあるのですが、
全員が何かの形で参加していたほうが、よりお祭りらしく感じられるのではないかということ。
さらには、そうして声を出すことで、本番の緊張がやわらぎ、表情がいくらかほぐれれば、
という、演奏者向けの効果も考えています。
(過去のアンケートで「表情が硬い」とあったりしましたが、今回はどうでしたか?)

『戦い』については、シロフォン(木琴)の活躍をよく話題にして頂いていますが、
『ボス・バトル2』も含めた2曲は、他の打楽器メンバーにも色々とギリギリのことをしてもらってます。
半分「当て書き」のような感じでしたが(実際に担当を指定しているわけではないですが)、
それができるのは、長く参加している楽団ならではかなーと思います。
また、個人的に昔から『ボス・バトル2』のイントロの金管楽器が大好きなので、
今回思い切り吹いてもらえて(しかも最後イントロに戻ってくるようにしたので2回も!)
とても満足です(笑)

ここまで書いてきて分かるように、私たちの演奏会では、まず、
演奏する自分たちが曲を楽しみ、演奏を楽しむことが大事だと思っています。
そうすれば、聴きに来てくださる方々にも楽しんで頂ける演奏会に近づくのではないかと。
そんなわけで、次回の演奏会も、団員たちの思い入れたっぷりの楽曲群をお送りする予定です。
楽しみにお待ち下さいませ!


かごいり



----------------------------------------

Vnうっちーです
12/18は尼崎アルカイックホールにて800人超のお客様にお越し頂きました。演目は以下の通りです

プレコンサート 弦楽8重奏『歌う山』
クロノトリガーのサントラに収録されているけど未使用のトラック。物悲しさを出せるように頑張りました。

第1部
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
このゲームは未プレイでしたが、編曲された方がクラシックオタク?なのもあり、クラシック寄りの編曲で弦楽器パートとしては表現しやすかったです(実はいろんなクラシック曲のオマージュが練り込まれていたそうだけど、マニアックな曲で団員は誰もわからず…気付いたお客様がいたらすごい!)

空を舞うは、バイオリンがゆったりとメロディを弾いているのですが、音量調整をパート内で猛特訓した甲斐があり(かなり気合い入れた)、淡々とした浮遊感が出せたのではないかと…!

〜第2部〜『クロノ・トリガー』
曲ごとにバイオリンパートから感じた感想をハイライトで。

★T.オープニング
予感〜クロノ・トリガー
最初の時計の音はリムショットで。クロノトリガーは、ワンフレーズごとに弦と管の掛け合いになってて、褒めてくれたお客様大勢でした!

★U.現代
朝の日ざし〜やすらぎの日々〜ガルディア王国千年祭
リーネ広場の鐘はチューブラーベルで。やすらぎの日々は弦楽の美しさを魅せるよう響きに気を付けました。
ガルディアはお客様も( ゚д゚)ハッ!してくれてたのでは?管楽器の降り番メンバーで手拍子&ステップ&掛け声も入って祭の賑やかさが出せたかと!
指揮の佐々木先生がこの曲やるといつも満面の笑みなのが好きでした。

★X.未来  
ロボのテーマ〜時の最果て
冒頭のリズムは団員全員で力強くステップ。跳ねたリズムから、同じフレーズをレガートで、また跳ねたリズムにというベタな編曲が好きでした。

★Y.太古
エイラのテーマ〜風と空と大地のリズム〜燃えよ!ボボンガ!
パーカッション、トニーさんの本領発揮。風と空〜はパーカッションのみの曲でバイオリンにとっては数少ない休憩でした^^;定評のある打楽器パートのチャカポコに聞き惚れたお客様も多かったのでは。

★Z.戦闘
戦い〜ボス・バトル2
戦いのバックの刻みは、音を響かせずに止める技術が求められ難しかったー!弦楽器泣かせです。
ボスバトル2は全力で弾きました♪

★[.魔王
錯乱の旋律〜魔王決戦〜魔王城
冒頭バイオリン超高音のロングトーンでバイオリン達のHPとMPが〜。
魔王決戦は、中間にサラのテーマが挟んである編曲が魔王=ジャキの心情を表すようで私が大好きな部分なんですが、気づいたお客様はいましたか?

★\.古代
時の回廊〜ジール宮殿
魔王後の小休憩、そしてジール宮殿はまた高音ロングトーンでバイオリン達のHPとMPがアレでした。

★].最後の戦いへ
封印の扉〜シルバード~時を渡る翼~〜クロノとマール〜遠い約束〜
封印の扉はエキストラ小原さんによるハープが美しかったですね(//∇//)
クロノとマールは弦楽カルテット→弦全員→ハープのみ、という泣かせる編曲でした。(原曲はオルゴール音)

★XI.最終決戦
世界変革の時〜ラストバトル
バイオリンがひたすらロングトーンのため、わたくしやっと緊張がほぐれる(遅すぎ)
世界変革はバックの木管楽器がえらいことになってましたよ!
ラストバトルは低弦楽器ががひたすら刻みでまさしくラストバトル。お疲れ様でした!!アンケートではラストバトル大人気で低弦のみんなは報われたね。

★XII.エピローグ
遥かなる時の彼方へ
いいよねーこの曲。ほんとすき。
光田love!!!!

★アンコール
星の祝祭
意外と、ラストぽくない、アレンジが微妙でした、というお声もあったんですが、私はこれ以上最後にふさわしい曲ないと思っていました。

クロノトリガーはいうまでもない名作ゲームで、もともとの光田康典さんの曲のパワーもあるんですが、皆さん思い入れも強く、泣いてるお客様もいたとか。
アンケートにて、愛のある編曲、と褒めてくださった方もたくさんでした。
団員一同、演奏者冥利に尽きます。

弾いてる方は、実は一つ一つの音に神経集中してて、周りの音も聞いて、とあまりそこまで楽しむ余裕はなかったんですが^^;

また次回、楽しいゲーム音楽を届けれるように頑張りますね\(^o^)/


うっちー



----------------------------------------

この度は当団第六回定期演奏会にご来場頂き誠にありがとうございました。
当団の演奏会も第0回から第六回を迎えて、団の形というものが見えてきたように思います。
それを言葉に表そうとすると、アマチュア楽団らしさの追求だったり、やりたいことの節度を保った実現など、凡庸な表現に収斂してしまうのですが。
何度か演奏会にご来場頂いているお客様はお気づきの通り、年々当団は変化していっています。
今の活動を続けていって、恐らく今後3-4年で辿り着くであろう壁も見えており、そのころにはまた違ったラピドリになっていると思います。
でも今回感じた核になる雰囲気(ぼやっとした表現で申し訳ない!)を忘れずに活動していけば、お客さんにも団員にも愛される楽団であり続けられるのではないかと思います。


Lapis Dream Orchestra 団長 小橋博昭



posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:58 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年12月13日

12月10日活動レポート

こんにちは、ビオラパート&弦セクションリーダーのじぇいといいます。
初めての活動レポートとなりますが、今日は弦セクションの
雰囲気などを交えて書いてみようと思います。

先週の土曜日は団内指揮による最後の練習でした。
本番までの練習はこの日を含めて残り2回ということで
団内指揮・コンサートマスター含めて気合の入り方が非常に高く
練習場所の時間ぎりぎりまで活動しました。

さて、弦セクションはどうだったかと言うと、ようやくセクション全体で
芯のあるといいますか、まとまり感のある音が出るようになってきました。
実はこのまとまり感を出すということがなかなか今まで弦セクションには
難しいことの1つでした。

弦セクションは全体で40人以上という大きなグループとなっています。
このような大きなグループだと、ちょっとミスしても大丈夫なんじゃない?
とか思われそうですが、ちょっと違います。
今回クロノ・トリガーでは中世のフィールド音楽である風の憧憬を演奏します。
シンプルかつ繊細な曲ですが、シンプルである事が逆に演奏時に
「音程やリズムを外せない…」という緊張感を演奏者に感じさせます。
今までの練習ではこの緊張感が演奏者の間に広まって、逆にタイミングがばらばら
になったり、音程が厳しい…ということが多々ありました。

今日の練習は弦セクションの皆さんの頑張りで、今までの練習
の中で最も良い音程で演奏できるようになりました。
演奏会まではまだ練習できる時間があるので、本番ではより良い弦楽器の
響きを期待できそうです。

ということで、本番の演奏にご期待ください!
(弦セクションの皆さん、ハードル上げちゃいました。頑張りましょう。)



---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:26 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年12月06日

12月3日活動レポート

こんにちは。オーボエパートのいくながです。

活動レポートは久々すぎて前どんなこと書いたんだろうとか、
どう書けばいいのか忘却の彼方過ぎて、ドキドキしております。
どうか生暖かい目でお付き合いくださいませ。

12月3日は先週に引き続きハープとの合わせ練習でした。が、
私は先週の練習をお休みしていたので、今回が初めてのハープ練習
だったのですよ。ハープが入ることによって、今まで寂しいな〜と
思っていた箇所が華やかになったり、ハープオンリーのメロディ
なんかも聴けるのですよ、奥さん。一気に曲の世界が広がると
いうか、今まで聴いていた曲が違って聴こえたり、ハープが
入るだけで曲の世界がこんなに広がるんだと実感しました。
ついつい聴き惚れてしまって、落ちそうになったのはここだけの話・・・。
そんなハープに負けないよう自分もしっかり演奏しなければと思いました。

練習も佳境に入り、通し練習をすることが多くなりました。通し練習すると、
後半につれて体力がなくなったり、演奏が荒くなったりと、また別の課題が
見えてくるので、あと10日ほどですが、皆様に素敵な演奏を届けられるよう
団員一同、しっかり練習していきたいと思います。

寒暖の差が激しく体調を崩されている方も多いと思いますが、演奏会当日は
万全の体調でお越しくださいませ。いのちだいじに、健康第一ですよー。
(つい最近体調を崩して大変な思いをしたので・・・)



---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:45 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年11月29日

11月26日活動レポート

こんにちは!オーボエパートのがーみです!

11月26日はお昼は木管セクション練習、夜は全体練習、そして酒盛りで終電帰宅…というラピドリィな1日でした(^o^)

全体練習ではハープとの初めての合わせ練習でした。
やっぱりハープが入ると全然違います!今までメロディラインがなかったところにメロディが入って雰囲気がガラッと変わったり、ハープが分厚い伴奏をしてくれてる安定感で息継ぎもしやすくなりました(´∀`*)

ハープの美しい音色もですが、当日はいろんな効果音もかなりお楽しみいただけるかと思います!
手拍子、足踏みはもちろん、金管楽器のウィンドマシン(笑)、弦楽器の謎の演奏技巧、打楽器も身近な物を叩きまくっております(・∀・)
打楽器の方に言わせると某大手ホームセンター ○ーナンは素晴らしい楽器屋だそうです笑

編曲者が奏者、つまり実際に楽器を演奏していて、楽器のことを熟知している人だからこそできる編曲だと毎回の練習で強く感じさせられます。
楽しさ、面白さ、そして感動がギュッと濃縮された演奏会にしますので、ぜひお越しください*\(^o^)/*

((ハードル上げちゃった、あばばばば…))

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 17:52 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年11月24日

11月19日活動レポート

こんにちは。
チェロパートのアナンです。ラピドリ活動レポート初体験でございます。
何卒、よろしくお願いします。

さて11月19日の全体練習についてお伝えします。
内容は、佐々木先生の指揮でクロノ・トリガー全曲とファイアーエムブレムを練習しました。
今回は賛否あるようですが、初の試みである 、編曲者自身が前で合奏を聴きイメージを共有し近づけて行く、というものでした。
正直…めっちゃ細けーよ!って思ってたのはヒミツです。
ただ、いつも編曲してくれている団員の曲に対する『想ひ』みたいなものが伝わり、僕自身はとても有意義に感じました。
終わったらヘトヘトでしたが…

なんだかんだしてるうちに、あっという間に本番まで約1カ月!
ドキドキ、ワクワクです。
大変、寒い時期ではありますが
12月18日の本番で最高の演奏が出来るように、頑張っていきますので是非聴きに来て下さい。

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:27 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年11月17日

11月12日活動レポート

めっきり寒くなってきましたね。
こんにちは、バイオリンパートのねおです。
活動レポートでは初めましてです。
書いているうちにずいぶん長くなってしまいましたが…よろしくお付き合いください!

11/12の全体練習では、第1部、第2部ともに通し練を行いました。
通し練といっても単に全曲を続けて弾くだけやん?これまで何回も練習してきた曲なんやからどうってことないやん?と思う方もいらっしゃると思いますが(私も最近まで思ってました)、全くそんなことはなく、普段の1曲ごとの練習では見えてこなかった問題点がいろいろと見つかるとても貴重な機会なのです。
普段しないようなミスが起きたり、これまですんなり合っていたので気にも留めていなかったような部分で合奏が崩れてしまったり…。思わぬことが起きるのが通し練の怖さであり、面白いところでもあります。
特に第2部のクロノ・トリガーはこの日が初めての通し練だったのですが、曲数が多く曲によってテンポや曲調がガラッと変わるため、1曲ごとに瞬時に頭を切り替えなければなりません。
私なんかは演奏しながらもついつい余韻に浸りたくなってしまうことがあるのですが、その一瞬の油断が命取りです。
今回私はクロノ・トリガーで2ndバイオリンのトップをさせて頂いているのですが、通し練中のある曲ではイントロで気分が乗りすぎてそのまま1stバイオリンのメロディーを弾き始めるという大ボケをかましてしまいました…。いやー本番じゃなくてよかった!(前向き)
この通し練で見つかった課題を踏まえ、演奏をさらにより良いものにするべく練習を積み重ねていきたいと思います!

また練習後には指揮者の佐々木先生との懇親会が行われました。練習時の集中と緊張感から解き放たれ、団員たちはそれぞれに飲み食い笑い、また佐々木先生との語らいを大いに楽しみました。
本番に向けて一段と結束力が増した気がします。

さてさて、これまでの活動レポートでも団員たちがその思いを綴っていますが、私もやはりクロノ・トリガーという作品、そしてその音楽には並々ならぬ思い入れがあります。
思い出話はまたの機会に取っておきますが、この情熱を注ぐ先があること、ゲームへの思いを演奏という形で表現することができること、そしてそれを当日聴きにきてくださるお客さんにお届けすることができること。
これほど幸せなことはありません。

前述の通り第2部は曲数が多く、クロノ・トリガーの名曲の数々が次から次へと登場しますので演奏する側としてはなかなか大変です。
指揮の佐々木先生も、これだけの数の1つ1つ雰囲気の異なる曲を続けて指揮するのは初めての経験だと仰っていました。
その分、聴きに来られるお客さんにとってはまさに感動と興奮の連続となることでしょう!感動の嵐、いや、これまで味わったことのないような感動のデルタストーム(誰と誰と誰の連携技かすぐわかった方は相当なクロノ通ですね!)をお届けすることをお約束します!!

また、第1部のファイアーエムブレム聖戦の系譜についても内容の濃さではクロノ・トリガーに負けていません。勇ましさ、悲しみ、雄大さ…壮大なストーリーの情景が浮かぶ素晴らしい組曲となっています。
今回の演奏会、本当に盛りだくさんな内容となっております!客席で聴けないのが唯一残念です。(終わったあとシルバードに乗って開演前に戻って聴きたいくらい…)
皆さまにはぜひ、会場で聴いていただきたいです。
12月18日、尼崎アルカイックホールでお待ちしています。

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:48 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年11月07日

11月5日活動レポート

先日地元に墓参りに行ったら、平年よりかなり早い初雪ってか吹雪に見舞われて、慌ててユニ○ロで防寒具を買いました。
開いてて良かったユ○クロ。便利な世の中になりましたね道産子Fg吹きかばやんです。

本番も近くなり、お手伝い頂くエキストラさんの姿もチラホラ。
Fgは長年共にした相棒が、ルーラばりの呪文「人事異動」により東の地に飛ばされたため、召喚魔法でエキストラの召喚に成功。
Fgだけでなく、いくつかのパートでエキストラさんにお手伝い頂きます。短い期間ですがどうぞよろしくお願いします(*´∀`)

ラピドリは慢性的に特に低音が不足気味。
この演奏会を聴きに来てくれたりして少しでも興味を持ったそこのあなた!来年でも良いので見学の扉を叩きに来て下さい。
低弦には和服の似合う素敵なお姉さまが、金管にはフォークリフトの似合う素敵なお姉さんが、木管にはただ見た目が怖いおっさんが、管弦それぞれあなたのお越しをお待ちしております!

以上、低音団員増員促進キャンペーンでした。(だから活動をレポートしなさいっつうの)

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:14 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年11月05日

10月29日活動レポート

ペルソナ5が流行ったところで
ストレンジジャーニー的にはヒメネス一択、Tuサササですこんにちは。

10月最後の練習を終え、ここからは演奏会までほぼノンストップで毎週練習です。
11月は今まで以上に熱が入り、緊張のある合奏が続くと思います。
しかし緊張すればするほど、あとのごはんとお酒がおいしいので実はこの時期が一番楽しかったりもします。

今月から楽器練習だけではなく、演奏会に欠かせないアレの仕込みが始まります。
演奏も大事なのですがその次に大事なのが、そう、アレです。
目立つことなくひっそりと、担当者の汗と涙と寝言でアレは作られます。
ただ残念なことに担当者が塊魂トリビュートにはまってしまって今年のアレは間に合うかどうかわかりません。
よく火山に連れていかれてるのでアレの作業が止まっています。
はたして本番までにアレは間に合うのか。
誰か塊のコツをおしえてくださいお願いします。

裏方も活動してます、ということでコンゴトモヨロシク、です。

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴr

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 10:35 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年10月18日

10月15日活動レポート

どうも!チェロパートのけんたろです。

先日は団で合宿に行ってきました、朝から現地に集合して練習!お昼ご飯食べて練習!おやつ食べて練習!晩ごはん食べて練習!

弾いて〜、食べて〜、弾いて〜、食べて〜、弾いて〜、食べて〜、そして夜宴会!!

だったのでしょうねぇ・・・さぞ盛り上がったのでしょうねぇ・・・

実は僕は合宿は2日目から参加だったので1日目のことは詳しくわからなかったのです(爆)

ただ1つ言えることは、

2日目酔いに鞭打ってストイックに楽譜に向き合う団員はみんな輝いてましたよ!!どんなにボロボロになってもボスキャラに挑んでいく勇者のようでしたよ!合宿お疲れ様でした!

演奏も格段に良くなったと思います、合宿は日頃やりにくい細かい部分がみんなで練習できたり、いろいろ一緒に過ごすことで結束力が上がったりと、やはりよい効果がありますね。

と、合宿という1大イベントを終えた団員一同、よりレベルアップと団結力を深めることに成功しました!てってれ〜!

ちなみに私、演奏する曲の編曲も担当しているのですが、今回どのパートにも結構難易度を高めに設定して楽譜を書いてみました。そして合奏練習中で演奏者が悶え苦しむ姿を見て悶絶しております(ドS)。

そんな曲が私の編曲した曲です、ご興味あれば本番の演奏で探してみてくださいね。

本番まであと2か月くらい、団員全員頑張って素晴らしい演奏会にします!

12月18日、是非お越しください!

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 17:53 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年09月28日

9月24日活動レポート

バイオリンパートのゆきんこです。
2回目のレポートです。

9/24は、全体での練習の前に弦セクションの練習がありました。
弦セクションリーダーが、どのようなところが課題となっているか、
事前に各パートのトップに相談して練習計画を立てるので(毎回のことなので頭が下がります)、効率よく進んでいきます。
この日はトレーナーの喜多先生に教えていただく日で、各パートの役割についてのお話が印象的でした。
他のパートの役割を確認した上で自分のパートの役割を果たさなければ!

そして全体練習へ。
管楽器・打楽器が揃うと先ほどとは全くの別世界。
打楽器に関しては「この音どうやって出してるんだろう。見たい…でも私の位置から見えない…振り返って立ち上がって見たい…。」
ということがよくあって、今回もありました(今度見せてもらおう)。

ファイアーエムブレムは、昔CMでその音楽を耳にした時からいい曲だなと思っていたのですが、まさか演奏できるとは。
でも実は未プレイ…やり直しの多いゲームだそうなので気力体力のある時にしようと思います…(命はひとつしかないということがこのゲームでは恐怖だった byダック@バイオリン)。
クロノ・トリガーは今までの演奏会でも数曲を何度か演奏してきました。
それほどラピスドリームオーケストラの中でも愛好者が多いゲームです。
今回は幅を広げてたくさんの曲を演奏できることが本当に楽しみです。

プレイしたことがある方もない方も、
皆様楽しんでいただける演奏会です(言い切った\(◎o◎)/)!
是非会場へ足をお運びくださいませ。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:52 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年09月14日

9月10日活動レポート

こんにちは。
パーカッションパートのくすこです!
活動レポート書くのはたぶん5年ぶりぐらいです…懐かしい…


さてさて。
今回の練習は打楽器をレンタルしての練習でした。
大型楽器は団で所有していないので、たまにこうやってレンタルをして練習しています。
今回はアンコール演奏会が終わってから初のレンタルだったので、次回演奏会の曲を実際の楽器で叩くのは初めて!
しかもその楽器がティンパニやドラムセットなどのわりと難しい楽器なので、皆で四苦八苦していました(笑)

とはいえ、本番まであと3ヶ月!
レンタルできる回数も限られるので、その中で仕上げていかなければなりません。
各自イメトレや、代用楽器での練習でしっかり詰めていこうと思います!


パーカッションの話ばっかりになってしまいましたが、この辺で失礼します。
12月18日、尼崎でお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:19 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年09月01日

8月27日活動レポート

活動レポートを楽しみにしている皆様。

こんにちは。
ヴィオラパートのもずです。

8月も終わり、もう9月ですね。
定期演奏会まで半年をきっていてビックリですΣ(@ω@;)
本当に時が経つのは早いですね。
なんて感傷に浸っているのも束の間、、、

練習では本番に向け、少しでも素敵な演奏を届けられるように
時に厳しく時に楽しく取り組んでいます。
演奏をしている最中に、ふとゲームの一場面が甦ってくることもあり、
またプレイしたいという気持ちにかられ、すごく楽しいです(*´艸`*)

演奏会当日も演奏を聴いた方が、
ゲームをプレイしている時の感覚や気持ちが甦って
『僕らは音楽で、時を越える』
ことができればと思っています♪

ではでは、演奏会でお待ちしています(*´∀`*)


---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:02 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年08月09日

8月6日活動レポート

ラピドリ活動レポートをご覧の皆様こんにちは!
初レポさせていただきます♪
トランペットパートのまいまいです。
よろしくお願い致します(*^_^*)

さて、今回は2度目となる客演指揮の佐々木先生を迎えての練習でした!
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」
をメインに、
後半は「クロノ・トリガー」の合奏をしました!

今回の合奏も集中力がすごかったです....︎
みんな真剣な顔つきで、本気モードがひしひしと伝わってきました。

でもずっと張り詰めモードではなく、時々ふわっと和かになったりもするんです♪
クロノ・トリガーのとある楽曲では可愛いらしい?!(笑)プチ演出もあり、佐々木先生もにこやかになられていました(*^_^*)
そんな佐々木先生のステキな笑顔に癒されたのはここだけの話...(笑)
((きっと私だけではないはず...!!))

私達奏者側はもちろんですが、なにより聴きに来てくださる皆さまにも楽しく素敵な演奏を届けられたらと思っております。

第6回定期演奏会まで、もう半年を切りました!
嬉しいことに新たな団員も次々に加わりまして、ますます精進してゆくラピドリをお楽しみに!
団員一同、会場で皆さまにお会いできるのを心待ちにしております(*^_^*)

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:56 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年07月25日

7月23日活動レポート

読者の皆様こんにちは。ホルン担当、すりりんごです。

今回の練習の大半は、第六回定期演奏会で演奏予定の
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」の初回合奏でした。

今回、「FE聖戦」の編曲を、ほとんど一人で担当された
よっしーさんの、ゲーム原作・原曲への愛は半端ではありません。
事前に曲への理解を深めるために、ゲーム原作のストーリーや
演奏の注意点をまとめた資料(A4用紙6枚分の大作!)を配布するほどです。

演奏面でも、よっしーさん自らコンサートマスターを務め、初回から熱の入った練習でした。

私も、よっしーさんには及ばないながらも、「FE聖戦」好きなのですが
原曲の良さが十二分に引き出されている、良い編曲だと感じました。
初回から、演奏していてとても楽しかったです。

「FE聖戦」ファンの皆様、ぜひご期待ください。
そして、皆様に満足いただける演奏ができるように、12月の本番に向けて
練習を重ねていきたいと思います。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:02 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年07月21日

7月9日活動レポート

ラピドリ活動レポートをご覧の皆様、こんにちは、ラピドリ団長のシアトルこと小橋です。
前回の団員からのレポートにもありますとおり、アンコール演奏会後の束の間の休息を経て、12月18日(日)に予定しております第六回定期演奏会の練習を進めています。
この7月9日(土)の練習は、今回定期演奏会の音楽指導をして頂いている佐々木先生との初合奏でした。

先生には本番ボランティアで指揮頂くのですが、それに向けて練習がみっちり、もうほんと感謝しきれないほどの回数練習指導を頂く予定でして、団員も気合が入った合奏となりました。
アマチュアオーケストラでは「初合わせの質が本番の質を決める」という、怖い言葉を聞くことがあるのですが、この定期演奏会は期待が持てそうな感じでした(はい、ハードル上がりました)。

ここから私の個人的なお話しになるのですが、佐々木先生とは約15年前の学生時代にお世話になっており、当時私は大阪外国語大学管弦楽団という学生オケに所属していました。
今も大阪大学外国語学部管弦楽団として、少数精鋭ながら存続しているようです。
当時数多くの失敗をしたのですが、それが長い月日を経て、楽団における色んな局面での判断や見立てに役立っていることを感じます。
さておき、先生と合奏するのは約10年ぶりで、先生の棒を見ながら涙腺が緩みそうになったのはここだけのお話しです。

先生は関西フィルハーモニー管弦楽団のコントラバス奏者を経て、現在は指揮を専門にされています。
当団、弦楽器出身の先生に指揮頂くのは初めてでして、細かい弾き方、弓の位置、ボウイングの指示まで合奏中に指導頂くのはとても新鮮でした。
特に中低弦の方たちは練習中の分奏が多く、緊張されたのではないかと思います。
ある当団の弦バス奏者も練習後のお酒が進んだようです。

少々長いレポートとなりましたが、本番に向けて、質を重視した練習を重ねて参りますので、是非演奏会に足を運んで頂ければと思います。

Lapis Dream Orchestra 団長
小橋博昭

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:26 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年06月30日

6月25日活動レポート

こんにちは!バイオリンパートのメイです。

6月の最後の土曜日、第六回定期演奏会に向けての初回練習を行いました。

バイオリンパートは、第1バイオリン・第2バイオリンで編成されていますが、
ラピドリでは演奏会ごとに奏者から希望パートを聞き、調整して決めています。
あまり顔ぶれが変わらない年もありますが、今回はパートメンバーの1/3が
入れ替わりました。新鮮なメンバーで音楽にどんな影響が出るのか楽しみです。

さて、初回の合奏では主にクロノ・トリガーの楽曲を練習しました。
好きなゲームにクロノ・トリガーをあげる団員は多いのではと思いますが、
私もその一人です。当時その世界観と音楽に惹き込まれたゲームの楽曲を
時を超えていま自ら演奏する楽器で再現するということは鳥肌ものです。

編曲者からは毎日それぞれの曲についての熱い想いと細かい指示が届き、
団内指揮者からは楽曲再現のための日常生活のおくり方の指導まで!!
みんなものすごい本気だなと(いつも本気ですが)襟を正す思いです。

半年後に皆さまにお会いできる日まで、私たちはできる限りのことをして
音楽を作り上げてゆきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:27 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会