2015年01月30日

1月17日活動レポート……ではなく、FFVIキャラクター人気投票ランキング発表

ヴィオラパートのかごいりと申します。
もう1月も終わろうとしていますが、ここは恐れずに言っておきましょう。
あけましておめでとうございます。

昨年の第四回定期演奏会の直後から、次回演奏会に向けて、
ゆるやかながら、ラピスドリームオーケストラの活動は続いておりました。
ただ、現在合奏練習している楽曲については、都合により、まだお話しできないということで、
今回は、演奏会会場のロビーで実施していた、キャラクター人気投票の結果を発表します!
会場の投票ボードに添えられていた各キャラクターの台詞(ツッコミどころアリ)とともに、
どうぞお楽しみください。

※もうちょっと大々的に発表しようと思っていたのですが、
 いろいろあって時機をはずしていまい、こういう形に……。申し訳ありません。

--------------------------------------------------------------------------------

★第1位
エドガー:40票
「女性がいるのに口説かない。そんな失礼な事ができると思うかね?」

ご来場者の心を最も掴んだのは、流石のフィガロ国王!
(女性に)優しく強く格好良い、の三拍子。

■第2位
ティナ:38票
「見つけた! 愛する心」

おしくも僅差の2位。エンディングの最後の仕草にハッとした人も多いはず。

■第3位
ロック:30票
「ど・ろ・ぼ・う? 俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ!」

盗んでよし、斬ってよし、熱い心の好青年もやっぱり人気。幸せになってほしいものです。

■第4位
マッシュ:26票
「必殺技を選んで 左 右 左 Aだ!」

や、このセリフチョイスはどうよ。
なんてことは関係なく、兄貴に続けとばかりの人気ぶりでした。

■第5位
セッツァー:25票
「今考えている事の逆が正解だ。でも それは大きなミステイク」

粋なキメ台詞を言わせたら右に出る者なし! 飛空艇ともどもお世話になりました。

■第6位
セリス:22票
「そ そんな!私はもと帝国将軍よ。そんなチャラチャラした事できるわけがないでしょ!」

恋する乙女もいいけど、元将軍としての凛々しい顔も素敵。モグタン? 知らない子ですね…

■第7位
シャドウ:16票
「ビリーよ。もう逃げずにすみそうだ。あたたかくむかえてくれよ」

魔大陸からの脱出劇や、
何よりエンディングでの印象が残っている方も多いのでは。インターセプター!

■第8位
モグ:14票
「ぬいぐるみじゃないクポー!」

パーティのマスコット的存在を一言で表す名(迷?)台詞ですね。やはり可愛さは強し。

■第9位
インターセプター:11票
「わん!」

シャドウの連れている犬が、メインキャラクター以外では堂々の1位。わん!

ガウ:11票
「ガウガウ、おれガウ! みんなのなかま! なかま!」

いつでも明るく前向きな、獣ヶ原の野生児。「とびこむ」は使ってましたか? はう!

ケフカ:11票
「ちくちくちくちくちくちくちくちくちくちく ちっっっっくしょーーーー!!」

台詞も行動も、テーマ曲でも強烈なインパクトで、見事敵キャラ中第1位。シンジラレナーイ!

■第12位
オルトロス:10票
「いま、むかつくタコ野郎と思わなかった?」
キャラの立ったモンスターとして、他のFFシリーズにもゲスト出演しているむかつくタコ野郎。

■第13位
リルム:8票
「こらあ! くそじじー!!! しゃきっとせんかあ!!!」
荒っぽい台詞が印象に残りますが、優しい言葉もこぼします。ストラゴスとの名コンビ。

■第14位
カイエン:7票
「マッシュ殿ー! あべこべでござるぞー!!!」
ギャグとシリアスの落差が魅力のサムライ、残念ながら上位には届かず。ござる!

ゴゴ:7票
「俺は、ゴゴ。ずっとものまねをして生きてきた」
本人の印象より住んでいるダンジョンの印象のほうが強いような。ものまね師としては本望?

■第16位
レオ:4票
自由記入欄からの4票獲得。まさに敵ながらあっぱれな帝国将軍です。

■第17位
ウーマロ:3票
「助けにきたよ!」
そのセリフかい、とツッコミ多数(汎用台詞だが、ウーマロが喋ると違和感が凄い)。ウガー!

■第18位
ストラゴス:2票
「まだまだ若い者には負けんゾイ」
老いて益々お盛んな魔道士、メインキャラ中最下位という結果に…。頑張れおじいちゃん!

■第19位
帝国兵:1票
「カレーライスがたべたい」
どうでもいいのに印象に残るセリフってありますよね。

バナン:1票
イメージイラストは剣を構えて格好いいのに、残念…。演奏会の2日前がお誕生日でした。

■第21位
ガストラ:0票
「恐怖が世界をおおうぞ」
ドット絵が犬っぽい皇帝、無念…。演奏会翌日がお誕生日でした。

(回答者:287人)

--------------------------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:03 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年11月05日

10月25日 第四回定期演奏会 団員からのメッセージ

ラピスドリームオーケストラとしては初の試み、
『ファイナルファンタジーVI』の全曲演奏を行った第四回定期演奏会から、
2週間近くが経ちました。
なんと1737名もの方々にご来場いただき、アンケートも約1200枚ご記入いただきました。
いずれも過去最高で、今後更新するのも難しそうなほどの記録になりました。
何れにせよ、今月からは次回演奏会(『ドラゴンクエストIV』などなど!)に向け、
楽団は再び動き出します。乞うご期待。

ということで今回は、団員より、演奏会を終えてのメッセージです。
以下に書いてもらった以外にも、twitterやfacebook等でもいろいろ書いていたりしますが、
twitterでしたらハッシュタグ「#ラピドリ」で探すと、団員や指揮者の言葉が読める…かも。

--------------------------------------------------------------------------------
皆様の約1200枚のアンケート、全て目を通させて頂きました。
演奏面、運営面、ご指摘頂きましたこと、是非当団の今後の成長の糧とさせて頂きたいと思います。
今回は全曲演奏ということで、団としても結構な費用と時間を掛けて豪華なホールでの演奏となった訳ですが、甲斐ある数のお客様にご来場頂き本当にありがとうございました。
来年同規模ホールで同じボリュームで、とは参りませんが、まだまだ当団の成長余地は違う側面で広く存在すると思います。
今後とも温かく見守って頂ければと思います。

小橋

追記:私はずーっと狂信集団(邪神の塔でなく)が一番好きだったのですが、なんと好きな曲投票ではランク外…でも、アンケートによると好評頂いたようで個人的にとてもうれしいです(アレンジが重厚でしたしね)。

--------------------------------------------------------------------------------

ラピスドリームオーケストラの第四回定期演奏会、無事に終わりました。
お越し頂きました皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

『ファイナルファンタジーVI』全曲をパイプオルガン付きで演奏でした。
開演から3時間ちょっとくらいの演奏会で、長丁場でした。
1,833席ある京都コンサートホールに、1,737名のお客さんが入ったそうで、舞台 から見ても客席ギッシリで圧巻でした。

私個人的には、ちょこちょこミスがあったものの、本番が一番良い演奏が出来て いたのではないかと思います。

『FF6』は20年前の作品なのですよね。
当時、中学生で、学校に通う電車の中で、ディスクマンにサントラCDを入れて、 ずーーっと繰り返し聴いていました。
いつかパイプオルガンとオーケストラとで演奏したいなあ、とぼんやり思いながら。

特に、「妖星乱舞」は震えましたよ。
ホールでないと味わえない音響。
客席で聴きたかったくらいです。

ここまで引っ張ってくれた運営の人達、編曲の人達、団員の皆様、植松伸夫さ ん、メーカーや権利者さん、お客さん、その他応援してくれている多くの人達の お陰で、今回の演奏会は実現しました。
本当に、ありがとうございました!!

かるみな@Tp

--------------------------------------------------------------------------------

クラリネット兼編曲のみやと申します。

演奏面では1部3部のトップ、編曲も数曲担当いたしました。

演奏面はまずまず…3時間をしのぐのがやっとというところでした…街角の子供たちとレストインピースは超緊張してました!

編曲は本当にいろいろありました。準備期間も長ければ、作る曲も長大で…

担当した曲の中でも団員が練習時にもざわっとなった曲がありまして、オペラを締めくくるオルトロスとの戦闘曲、大団円です。

終わり方をいろいろ悩んだ結果、オペラだからクラシック調だろう!とふみきった結果です。(もしかしてチャイ4?とか言わない!)

蘇る緑とかスラムとかとにかくあげだすときりがありませんが、もう1曲。

編曲担当を長いことやってきて、今回の予兆と妖星乱舞で今までで初めて楽譜にパイプオルガンというものを記譜しました。

パイプオルガンは触ったことも弾いたこともなく本当に手探り状態でした。とにかくいろいろと調べてみると、想像していた以上に複雑でメカニカルなシステムになっていて知れば知るほど深い楽器でとても苦労しました。

事前の打ち合わせに協力いただいたオルガン奏者の岩佐さんには本当に感謝しています。

また、今回の会場にあったオルガンは日本でも最大級のもので、リハーサル中も思わずその響きに聞き惚れてしまいました。

そんなパイプオルガンの荘厳な響きが皆様に伝わっていれば幸いです。

この度はご来場誠にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

お越しくださった皆様、エキストラの皆様、お手伝い下さった皆様、すべての人にありがとうございます。

パイプオルガンのあるホール。
満員の客席。とんでもない熱い拍手。スタンディング。ブラボーの声etc…
演者としてなかなか経験できないものです。
貴重な体験本当にありがとうございました!

アンケートやSNS等を見てると、楽器出来たら良かったなーとか、楽器続ければ良かったなーとか、そんな感想も見受けました。

始めればいいと思うのです。

ラピドリには大人になってから楽器始めた人が何人もいます。
自分は、学生以来十数年のブランク経て、30過ぎから楽器を再開しました。
きっかけは、6年前ラピドリのHPを見つけたことでした。

まー、最初はまず運指忘れてる、ろくに音もでない、周りは若い子だらけ。ビクビクの連続でしたが、ゲーム音楽を演奏できるって歓びには代えがたく。
決して低い敷居では無いかもしれませんが、舞台の上でみんなで奏でるのもこれはまたこれで。

ゲーム音楽をきっかけに一人でも多くの人が楽器を手に取ってくれたら、この文化、これからも長く続いていくのかなあと思います。

以上団員勧誘でした( ・∇・)←

(Fg&C.Fg/かばやん)

--------------------------------------------------------------------------------

ヴィオラパートのかごいりと申します。

かれこれ2年前。FFVIの全曲演奏をすると決まったときは、
団員の中にも「大丈夫?」と思っていた人が結構居たと思います。
ここだけの話、自分も心配していました。

しかし、実際にやってみると、チャレンジングな面はもちろんあったのですが、
それよりも感じたこととして、
FF6のゲームでの楽曲の使われ方は、
「全曲演奏」を成立させたときに実に上手い効果を生むのだということです。

1曲目の「予兆」が重厚なパイプオルガンで始まり、最初の音からもう心を掴まれること。
(これがまた、原曲を忠実に膨らませたような良いオルガンの音色を作ってくださいました)

「予兆」から「大破壊」そして「妖星乱舞」等、同モチーフの再現を程よく取り入れていること。

さらに、アンコール曲には、ゲーム中でもアンコール的に登場する「プレリュード」があること。

こうした特色は、もちろん演奏を考えて作られたのではなく、
ゲームの世界にプレイヤーの心をより惹きつけるため作り上げられたものですが、
それがそのまま、「全曲演奏」を、
単なる宣伝文句ではない、「意味のある全曲演奏」にしてくれたと思います。
「全曲やってよかったなあ」と思います。

そんなFFVIの楽曲のうち、
「ガウのテーマ」「蛇の道」「大破壊」「魔大陸」「死闘」「ゴゴのテーマ」を編曲しました。
いずれも、編曲時にも練習の中でも紆余曲折がありましたが、
最終的には、「ゴゴのテーマ」がいちばん上手くまとまった気がします。
ただ、どの曲も、本番が今まででいちばん良い音を出してくださったと思います。
編曲者冥利でした。(自分も弾いてましたが、(弾きながらの)聴き手・編曲者としての感想)

・「ガウのテーマ」「蛇の道」は、あと「獣ヶ原」も合わせて3曲セットになっていましたが、
パーカッションのトニーさんは「獣ヶ原」大好き、自分は「ガウのテーマ」大好きってことで、
合作によるメドレーとなっています。
「ガウ」は、イントロをチェロとハープにして、あとは素直に原曲を飾り付けました。
「獣ヶ原」は、まさに打楽器マニアなトニーさんならではの華やかなアレンジでしたね。
「蛇の道」は原曲よりずっと早いテンポでしたが、指揮者と話し合った結果こうなりました。

・「大破壊」「魔大陸」「死闘」で、これまた3曲セット。
第二部をしめくくる曲なので終わらせ方が重要でした。
「死闘」で派手に曲を締めれば格好いいですし、お客様も気持ちよく休憩に入れるのですが、
でも、ストーリーを追う曲構成ならば、ここは絶望感で終わらせなければならない、と考え、
「死闘」からもう一度「大破壊」へ戻して終わっています。
このへんの考え方は、初めて自分が演奏に参加したゲーム楽団である、
「管弦楽団:星の調べ」の素晴らしい編曲から影響を受けています。

ちなみに、これは自分編曲ではないですが、第一部の締めは「メタモルフォーゼ」。
本来ゲーム中のこの場面では流れない曲なのですが、
ここへ持ってきたことで、よりストーリーの流れを感じられる気がしました。不思議。

・「ゴゴのテーマ」は、「ものまね」をどう表現しようか考えた結果、
木管アンサンブル(+チューバ+コントラバス+打楽器)で始まり、弦、金管と
同じフレーズを「ものまね」していくようになりました。
最後にこれら3種類のアンサンブルを全部重ねるとオケっぽくなるよね!
というお手軽オーケストレーションです……というと怒られそうですが。

それから、パンフレットの曲紹介を全曲書かせていただきました。
一人の文章で統一して書いたほうがいいな、と思ってはいたのですが、
実際書いてみると結構大変でした(笑)
ただ、曲紹介のページからゲームの雰囲気や思い出を感じていただけたのでしたら、
それは、デザインをしてくれたドラクゥさん(ウーマロさんでも可)のおかげだと思います。
フィガロ城のバックの砂漠の写真は鳥取砂丘だそうです。
ちなみに、曲名が「墓碑名」でなく「墓碑銘」なのは、
最近のスクエニ公式表記がそうなってるようなので、そちらに合わせています。

あと、ロビーのグッズ展示やら映像編集もろもろ。
いくつかは、めくって見られるようにしていたのですが、
混雑のため見られなかった方もいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。
主な展示グッズを挙げておきますので、気になる方はチェックを。

・天野喜孝『The Sky: The Art of Final Fantasy Slipcased Edition』
 (日本で発売された画集『空』の海外版)
・『ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.1』
・『天野喜孝 (イラストレーション別冊)』
・『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION』 ポスター(非売品)
・『FINAL FANTASY VI』クリアファイル
・『FINAL FANTASY 25周年記念トランプ』
・『FINAL FANTASY Finest Box』(非売品)
・『FINAL FANTASY VI SPECIAL TRACKS』
・『楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーVI』
・『ファイナルファンタジーVI〈設定資料編〉』
・『ファイナルファンタジーVI 冒険ガイドブック』
・『ファイナルファンタジーVI ORIGINAL SOUND VERSION』
そして、スーパーファミコンカセット『ファイナルファンタジーVI』。

あとは、付け足しのように言うのもなんですが、
第3部でヴィオラパートのトップ(演奏面のリーダーみたいな)もやってました。

最後になりましたが、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そうでない皆様も、長々とした文章をお読みいただきありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

マイ@ヴィオラです。
(一昨年までヴァイオリン弾いてましたが一回り大きくなりました。楽器が。)

第4回定期演奏会へご来場いただいた皆様、行けなかったけど応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

約3時間の長丁場、来場は1700名を超えるという、いずれも未体験の状況でしたが
皆様があたたかく見守ってくださり、無事終演することができました。
体調を崩された方もいらっしゃったと聞いております。大丈夫でしたでしょうか、どうかお大事に。


さて、私は今年いちヴィオラ弾きとともに、運営委員の一員として活動してきました。
当日の会場の熱気、またたくさんのアンケートに記入いただいて、この演奏会に関われたことを本当にありがたく思っています。

とても細かいことなんですが、今回運営委員会としてやってみたことの一つに
「曲番号表示」がありました。

今までの演奏会アンケートの中に
「いまどの曲をやってるか分からない、曲目を表示してほしい」というご意見をわりといただいていて、それを読んでいた運営委員メンバーが「お客様のご意見に応えたい」と言い出して実現に至りました。
曲名まで載せると文字が小さくなりすぎるので番号だけにしましたが、如何でしたでしょうか?

このように、皆様からのご意見をありがたく頂戴して、日々練習や運営に励んでおります。
これからも、我々をあたたかく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました!!


追伸。
皆様ロビーのキャラクター投票にはご参加いただきましたか?
これを書いている時点でまだ結果を知らないのですが、終演後覗きにいった感じでは、私の敬愛するフィガロ国王エドガー様にかなりの票が入っていたように思えました(*´∇`*)
皆様さすがですね。
今回のような参加型企画もまた取り上げていければと思っています。そのときはご参加お待ちしています♪

--------------------------------------------------------------------------------

演奏会に来て下さった皆様へ
今回は聞きに来て下さってありがとうございました!
私は、今回、『エドガー・マッシュのテーマ〜ケフカ〜戦闘〜勝利』、『テクノdeチョコボ』『モグのテーマ〜ウーマロのテーマ』の3曲を編曲させていただきました、堀奈津子と申します。

私は、今回の定演の曲が、はじめて編曲した曲でした。
少人数用の編曲は前も少ししていましたが、フルオーケストラははじめてで、とても難しく、 変な楽譜になってしまいましたw
編曲隊長はじめ編曲隊の皆様に見ていただいたり、団員のみんなにご指摘いただいたりして、少しずつ直していきました。

時には上手くいかずへこんでしまったこともありました。それでも団員の皆さんが優しく気遣いの言葉をかけてくださり、そのおかげで進めて行くことができました。とても感謝しています。

アンケートを見ると、エドガー、ケフカ、戦闘、チョコボが良かったというご意見も多く、別に編曲がいいのではなく曲自体や演奏が良かっただけなのに、嬉しくて仕方なかったですw本当にありがとうございます!

ラピドリのみんなに演奏してもらえたこと、大好きなFF6の曲を編曲できたこと、そして、それをお客様に聞いていただけたこと!!とても感謝しています。
ありがとうございました!!

--------------------------------------------------------------------------------

オーボエパートのあむさんです。
演奏会当日は、本当に本当に多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございました!
ステージに上がった時、あの広い客席が埋まっているのを見て、感激しました・・・

さて、僕は演奏会の本番直前にトラブルに見舞われることが多いのですが、今年もやらかしてしまいました。
演奏会当日の朝家を出るときに、飼い犬をなでようとしたら、思いきり指をかじられてしまいました。
オーボエは指で色々なキーを押さえたり離したりしながら演奏する楽器なのですが、
一番大切なその指をやられてしまい、さらに、ひどく痛いし、
血は止まらないしでパニックになりながら、演奏会に臨みました。

文字通り「血のにじむ」ような演奏が皆様にお届けできたことと思います(笑)

さらに言えば、痛みと出血で苦しむ中「犬に噛まれたので遅れます」と団員に必死で送ったメール。
これに対して、「リアル飼い犬に手を噛まれるwwwwwwwww」と返信してきやがったファゴット奏者に、
心まで出血させられました・・・

これからも、ラピドリとオーボエパートをよろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------

バイオリンパートのあっきーです。
この度は第四回定期演奏会にご来場いただきましてありがとうございました。

気づいていただいた方もいらっしゃったかもしれませんが当日ティナをイメージした髪にしておりました。
それくらいFF6に対する想いが溢れておりました。
そう!自分がFFシリーズにハマるきっかけとなったのがこのFF6なのです←誰も聞いてない
なので今回1700人以上のお客さまが聴きにきてくださったと知って自分と同じくFF6を愛する人達がこんなにもいる!ということをとてもとても嬉しく思いました。
長時間にも関わらず最後まで聴いてくださったみなさまホントにありがとうございました!
ブラボーしていただいたお客さまもいらっしゃって感謝感激です(T ^ T)
ラピスドリームオーケストラの一員でよかったなぁとしみじみ思いました。

ド緊張しぃでへっぽこの身でありながら今回プレコンサートにも参加しておりました。
開演前にも関わらずたくさんの方に聴いていただき、たくさんの拍手をいただいてホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。
君達やっぱりFF6ファンだな(プロミス風に)

個別に…
アンケートで応援いただきましたお客さま、演奏会後お声をかけていただいたお客さま、ホントにありがとうございました。
こんなこと今までなかったので超絶ハッピーですo(`∇´)o
この場をかりてお礼申し上げます。

来年も引き続き頑張っていきますので今後ともラピスドリームオーケストラをよろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------

パーカッション、ギター、ピアノ、演奏会統括、編曲、パンフレットの企画・取材・編集、ロビー企画提案と、やりたい放題しましたトニーです。
お越し下さった皆さん、応援下さった皆さん、本当にありがとうございました!
色々色々色々色々やりまして、その殆どについて、皆さんに楽しんで頂けようで本当に嬉しいです!!
細かい事を書き出すと100万字ぐらいになるので、お礼まで(=゚ω゚)ノ
ご感想など、是非ご連絡くださーい!
最近(だけ)はTwitterが盛んです!
フォローお願いしまーす!
@arr_tonyです。
次回のラピドリも、是非ご期待くださーい!

トニー

--------------------------------------------------------------------------------

posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:08 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月24日

いよいよ明日! 第四回定期演奏会予告コメント

さて、いよいよ前日となりました、団長の小橋です。
団内ではシアトル、と呼ばれてます。
ええ、マイクロソフトやアマゾン、スターバックスの本社がある米国北西部、ワシントン州にある、シアトルです。
意気込みや、道程は団員の皆さんが既に書かれているので、もんげー横道に逸れますが、名前にちなんで世界から見るFF VIについて書こうかな、と思います。

FFが世界でメジャーになったのはVIIからであるのは皆さんご承知のところと思いますが、ヒットの下地を作ったのがVIと言われているのです。
VIは北米ではFinal Fantasy IIIとして発売(ちなみにIIは日本のIV、Vは非ナンバリング作品)されました。
世界では日本のRPGは、JRPGと呼ばれ、固定ファンの方はおられますが、“文章が多いゲームはヒットが難しい”というのが欧米向けゲームの定説でして、残念ながらメジャーではありません。
しかしVIに関しては、その後のFFの路線にも踏襲されるビジュアルで魅せる部分が多く取り入れられ、FFの認知度がぐっ、と上がった作品です。
所謂純ファンタジー路線から、メカニカルな要素を多く取り入れたことも、欧米で受けた要因かも知れません。
英語Versionはプレイしたことはありませんが、日本語の繊細なニュアンスがどう翻訳されているのかは興味があるところですね。

一方、2D RPGは日本においては制約の中での文学的、抒情的表現として捉えられることが多くありますが、北米ではゲーム的、コミカル、という風な認知なのかな、と思うことがありました。
シアトルでもDistant Worldの演奏会があり、聴きに行ったんですが、オペラハウスの指揮者がカクカク指揮棒振っているシーンありますよね。
演奏と共に流されたそのシーンで、大爆笑が起きたんですよ。
この違いについて、十分な説明を加えることは難しいですが、とても印象に残った出来事でした。

さて、そんなVIですが、世界のMr. Uematsu、FFの音楽はそりゃもう大人気です。
VIではないですが、VIIのOne Winged Angelなんて、本題よりも“セフィロス”が曲名として通っちゃってるぐらいです。

明日遂にお披露目となるFF VI全曲演奏は、世界初演、と言い切って良いでしょう。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

ラピスドリームオーケストラ団長
小橋博昭

posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:29 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

第四回定期演奏会 会場への道案内

一昨年・昨年に引き続きまして、今年も会場までの道案内を作成しました。
会場は駅近なので、道に迷うことはなさそうですが、恒例行事ということで。

http://www.kyoto-ongeibun.jp/kyotoconcerthall/map.php
京都コンサートホール様のこちらのページを見ればだいたい事足りるとは思いますが、
写真つきでさらに詳しく見ていきたいと思います。

4th_01.jpg

まず、会場の最寄り駅ですが、京都市営地下鉄 烏丸線 北山駅です。
JR在来線・新幹線、近鉄から来る場合は、京都駅で烏丸線に乗り換え。
阪急で来られる場合は、烏丸駅で烏丸線の四条駅に乗り換え。
いずれも、国際会館方面に乗って数駅ほどです。


4th_02.jpg

北山駅構内の地図を見てもわかる通り、京都コンサートホールは駅からすぐ近くです。

4th_03.jpg


■■■ 1番出口から向かう場合 ■■■

4th_04.jpg


4th_05.jpg


4th_06.jpg


■■■ 3番出口から向かう場合 ■■■

4th_07.jpg


4th_08.jpg


4th_09.jpg


■■■■■■

4th_10.jpg


4th_11.jpg

posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:27 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月23日

あと2日! 第四回定期演奏会予告コメント

リアルタイムでFF6を遊んだ世代として、練習から非常に楽しんできた今回の演奏会も、
もうすぐ終わり…と、センチメンタルになるのも年を取った証拠!
FFシリーズはベースラインも良い曲が多いですが、
今回のFF6全曲演奏でも、低音映えするところがちょこちょこあります。
普段、5弦ベースの再低音はC(ド)ですがH(シ)で大音量でカマすところがあったり、
4弦1本でのソロがあったり、編曲隊のみなさまには感謝です。
14時10分からはプレコンサートも行いますので、よろしければこちらもぜひ!
(コントラバス べーなか)

posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:41 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月22日

あと3日! 第四回定期演奏会予告コメント

こんにちは!
パーカッション(打楽器)やってます、くすこと申します( ´ ▽ ` )ノ
普段はあんまりこういうの書かないんですが、せっかくなので書いてみます\(^o^)/


皆さん知っての通り、ラピドリはオーケストラ、管弦楽団です。
オーケストラといえば、打楽器奏者にとっては「ティンパニぐらいしか出番ないんじゃ…?」ってイメージがあります。

んが!その点ラピドリは違うのです!
今回パーカッションは4人いるんですが、それぞれかなり忙しく動いてます。
それだけじゃなく、「え、これ楽器?」みたいな物も色々使ってたり。。

とにかく、音だけじゃなく見た目も楽しいパーカッション、パーカッションをよろしくお願いします!!
(なぜか選挙風になったけど、これでパーカッションの良さに気付いてもらえればいいや…)

posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:39 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月21日

あと4日! 第四回定期演奏会予告コメント

ff6全曲という大規模な今回の演奏会ですが、
その全てが団員によって編曲されており、ゲームのシーンを想起させるものとなっております。

また、演奏以外でもFF6を懐かしみ、楽しんでもらえるようロビーにコーナーを設けており、
演奏会を超える演奏会をご用意することができました。

内容は、みなさまにぜひ直接ご覧いただきたいのですが、
必ずやみなさまに「来て良かった」と感じていただけると思います。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
(ヴァイオリン りりー)


posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:28 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月20日

あと5日! 第四回定期演奏会予告コメント

「第二部ではコントラファゴットが荒れ狂うよ!(ただし2分くらいだけ)」
(ファゴット/コントラファゴット かばやん)

posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:26 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月19日

あと6日! 第四回定期演奏会予告コメント

トニー@打楽器&演奏会統括&編曲です。
ほんとに、あと数日で演奏会です。
今、色んな気持ちが錯綜しています。


まず1つが、センチメンタルな気持ち。
今、なんか、「部活」というものを思い出しています。
今回の演奏会は、2年間ずっと頑張って練習・準備をして、その集大成をついに披露するんです。
それって3年間丸々部活頑張ってきて、ついに高校3年の夏を迎える感じじゃないですか。
そう思うと、既に泣きそうです(;_;)
蘇る緑とか、下手したら泣きながら演奏しそうです(;_;)


で、次は、やっぱり不安な気持ち。
うまく演奏できるかもそうですが、
トラブルなく当日の進行ができるかどうかも心配です。


で、最後は、本当に楽しみな気持ち。
今回は色んな事を試みまくってます!
その全てを皆さんにお見せ出来るので、とても楽しみです。
そもそも「FF6全61曲演奏会!」っていう所で、既に他に類を見ない試み(多分)です。
おととしの末か去年の頭ぐらいにFF6をやるって決まったときは、
まだ、全曲をやるかどうかは決まってませんでした。
記憶が正しければ、2部構成の演奏会の第2部だけFF6(10曲ぐらい)とか、そんな可能性もありました。
でも・・・なんかデカイことをしたいじゃないですか!
ふわっとした話ですが、そのチャレンジの気持ちが団員で共有できたから、
全61曲演奏っていう試みになったんだと思います。

まず、編曲が大変でした。10人でやりましたけど、かなりヘヴィーでした。
パイプオルガンを使うのも、(最初はザ・シンフォニーホールを押さえようとしてました温泉
3部構成も、団にとっては全て新たな試みです。
そして「せっかく大きな演奏会をするなら・・・」と、演奏以外にも拘って(欲張って)みました。
FF6作曲者の植松伸夫さんのご招待は叶いませんでしたが、
植松伸夫さんにご協力頂き、パンフレット用に対談させて頂きました。
ご覧の方も多いかと思いますが、HPにインタビュー動画も掲載してます。
パンフで言うと、各部の曲紹介もいつもよりバージョンアップし、FF6長時間耐久プレイという企画も頑張ってみました。
パンフの文字数は推定2万字ぐらい!?読み応え抜群です!
また、ロビーで展示企画も挑戦します。
FF6公式グッズや、アンケート企画など、盛りだくさんです。





・・・・そう、お気づきでしょうか?
2年間溜まりに溜まった想いを話してるようで、
最後は完っ全に告知でしたね!!!!

今の自分の想いを文章で伝えたいけど、
結局、演奏会を聞きに来てもらった方が、多分なんか伝わると思います!
是非来てほしいです!楽しんで頂けると思います!

トニー
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:43 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月15日

10月11日活動レポート

アルテマウェポン二刀流乱れ打ち!!

どーも、合奏終わりはいつもHP1のホルンおかきです。

本番まで残り2週間。
このところ寒くなってきましたので、みなさん状態異常カゼにならないようお気を付けください*(リボンを装備するのだ)
団員一同、今まで練習してきた事を思い出してラストスパートに突入しています*

そんな、本日の練習ではハープ、オルガンの美人様が揃いました。
思わずお二人にみとれてしまい(聞き入ってしまい)自分の演奏を忘れてしまう事も、、、
いや、もちろん、本番で忘れない様に今のうちに堪能しておく作戦ですよ、はい。

ハープはホルンの席から近い事もありガン見しているのですが、何がすごいって足がすごい!

もちろん演奏はとっても素敵なのですが、演奏中の足が阿修羅の如く動く動く!
魔導アーマーも軽々運転できそうなその足さばき。
感動です。

そしてオルガンは全身で演奏するものだと初めて知りました(手も足もフル稼働)

まさにその様子は妖星乱舞!
妖星と書いてオルガンと読む。と言っても間違いない素敵な演奏です!
しびれます、オルガン乱舞。

みなさま是非会場に来てチェックしてみて下さい!

チェックしすぎてハープとオルガンに魅了されないようにお気をつけ下さい、誘惑はリボンでも防げないからね。



それでは、団員一同お待ちしております*


posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:17 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年10月06日

10月4日活動レポート

どーも!チェロのけんたろです。

もう定期公演までもう20日もないですね!どひゃ〜!はえ〜!

本日の全体練習も気合いはいりましたよ〜!
鬼のマエストロの指導にもがっつりくらいついて
最後まで頑張るぞって闘志ムンムンで。

そろそろみんなも曲をがっちり掴んできて
「弾く」から「表現する」って音になってきてますね〜。
明るい音は明るく、暗い音は暗く、とか、音の中身って弾き手の気持ちが出るので
ただ楽譜通り弾いても聴き手に伝わる音にならないんですよ。

どういう雰囲気の音を作るか?
なにを表現する音なのか?
このときのキャラクターの気持ちは?
とかの表現が音でできてきてるな〜と思いました。すご〜い。

そして僕はいくつかの曲を編曲して楽譜を書いているのですが
僕がこういう音を出してほしい(!)と思って書いた楽譜に対して
団員のそれぞれが理解して音を出してくれたり、期待以上の音を出してくれて
驚いて嬉しくなったりして。
みんなありがと〜(!)と心の奥てそっと感謝しているのでした。

練習の後半はハープを入れた練習、
ハープってオーケストラ団員でもそうそうしょっちゅう聴ける楽器じゃないんですよ。
ホールに搬入されるだけで大きくて綺麗な楽器に場内がちょっとざわってなります。
で、その音色といったらもうね、超綺麗、美しい、みんな「あへぇ〜」ってなりますで。

なんといっても今回のFFYは
サントラを聴いてもわかる通りハープのおいしい場面がいっぱいあります。
パイプオルガンとともにここは今回の公演のポイントのひとつです!ハープ!!!

あ、あとハープ奏者の小原さんはとても綺麗な人でして
ハープを弾いてる姿なんてもう神降臨。
俄然テンション上がりますな!おー!

とまぁいろいろありつつ、まだ残された時間まだまだ頑張りますが仕上がりも上々。
そして聴きどころ、見どころ満載の今回の公演。

来れば幸せ、来ないと後悔すること間違いなしです!

ではみなさん会場でお会いしましょうね!!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 13:56 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年09月29日

9月27日活動レポート

打楽器のやのちゃんです。
今年7月に入団したばかりの新参者ですが、本日の練習の様子をかかせていただきたいと思います!

きょうの練習は、団員一同お待ちかねのオルガン奏者との合奏でした。
みなさまもよくご存知かもしれませんが、FF6の音楽にはオルガンがひじょーーに重要な役割をになっている曲がたくさんあります。
今までの合奏では指揮の先生が口でオルガンのパートをうたってくれていましたが、やっぱり実際の楽器がはいると全然雰囲気がかわります!!!

打楽器もぜんぶではありませんがレンタルをして、本番にちかい形態で練習ができた日でした。
ラピドリには団所有の打楽器がまだまだ少ないので、われわれが合奏で楽器をたたける機会はほんとうにありません!
ですので、楽器がたたける日は打楽器パートは大興奮、いつもの100倍やる気を出すのです(たぶん)

妖星乱舞を中心に、本番までのこりわずかの合奏をみっちりこなして本日は終了です。
団員の雰囲気にも緊張感がでており、合奏がとても楽しいです。
来週のレポートも乞うご期待です◎

突然ですがここでブログを読んでくださっているかたにクイズです!
今回の定期演奏会では、ある「のりもの」を使って、ある効果音をだしています!
それは一体、なんの「のりもの」でしょうか!

ひんと: 懐かしい!!!!

答えは定期演奏会を観にきていただいて、たしかめていただきたいとおもいます。
そして、打楽器のひとを捕まえて正解をいうと、あめちゃんがもらえるかもしれませんよ。

やのちゃん
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:43 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年09月16日

9月13日・14日活動レポート

どーも。
パーカッションのトニーです。
今週のレポートは、合宿です!



秋空の下、ラピスドリームオーケストラは、六甲山で1泊2日の強化合宿を行いました。
途中参加、途中退場もいたものの、参加者は合計52人!
大の大人が52人も集まって合宿したっていうのは、
自分の所属団体ながら、団結力を感じました。


52人もいれば、それぞれの思う所があったと思いますが、
この活動レポートは「俺のターン」 なので、
私自身の合宿での出来事を中心に書きますね。


9月13日の朝に、大阪市内の自宅から六甲山の合宿所に到着。
団員の車に乗せてもらい、10種類以上の打楽器を忘れず運んできましたが、
なんと楽譜を忘れるという大失態を犯しました。
せっかくの合宿が無駄にならないようにと、仕方なくバイク便を手配。
昼食後には到着し、その後の練習が非常に充実しましたが、
○千円の非常に手痛い出費でした。


1日目は、全61曲を総ざらいという、非常にハードな練習でした。
皆、精も根も尽き果てて・・・・・・・ってこともなく、
その後は、花火と宴会と写真部の夜間撮影大会が同時開催!
私は1時に寝ましたが、宴は午前3時頃まで行われていたとか。


早めに寝たのも、理由がありまして。
「翌朝、寝起きドッキリをしよう!」と、Tuのハンドルネーム(HN)さささ、HrのHNおかきに誘われていたからであります。
襲撃先は、VnのHN花柄。
8時の朝食に先駆けて、7時に花柄の部屋に突撃しました。
私物チェックでは、1泊2日なのに、花の柄が入ったシャツが4枚も出てきてビックリでした。
寝顔に落書きもしまして、非常に充実した朝でした。


2日目午前は、セクションや、ロビーコンサートの練習。
あ、皆さん、ロビーコンサートは開演前にやります!
それを含めての61曲 全曲演奏会なので、是非お早めにお越しください!


2日目午後の合奏は、難曲「妖星乱舞」を中心に、不安な箇所の再チェックでした。
合奏で、団員が難関をクリアするたびに、指揮者が「Yes!」って言うもんだから、
心の中でずっと、「高○クリニック」と付け足してました。



最後は、皆で集合写真を撮って合宿終了でした。

本番まであと40日を切ってますね。
「絶対、良い演奏をするぞ!」そう思って合宿してきました(このレポートでは全く伝わらない・・・・)ので、
皆さん、是非是非、お越し下さい!


トニー
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:01 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年09月07日

9月6日活動レポート

ラピスドリームオーケストラ活動レポートをお読みいただきありがとうございます。
コントラバスという大きい弦楽器を弾いているべーなかです。

今日を含めて、演奏会当日までちょうどあと50日。
だからというわけではありませんが、今日は演奏会の楽曲全曲を演奏する通し練
習を行いました。
打楽器もほぼすべて揃い、ハープほか各パートのエキストラも参戦、団員の出席
率も非常に高く、緊張感のある中での練習となりました。


通し練習とは、名前のとおり演奏会で行う楽曲を全曲、演奏順に行う練習です。
今回の演奏会は想定時間約3時間。はたして体力は持つのか?そもそも練習時間
中に全部演奏できるのか?
そんな不安を一部にはらみつつスタート。

1曲目…うん、なんかいつもと空気が違う気がする…まじめにやらないと…
いつも以上にまじめな雰囲気のなか通し練習は続いていきます。
曲目ごとの短い時間に客演指揮者から指示・指摘が飛び、それを書きとめるのにも一苦労。1曲1曲は短いものの、曲の雰囲気もテンポもそれぞれ違うため頭の切り替えも必要となり、なかなかハードな内容。
ひとまず想定時間内に演奏は終了しましたが…やはり3時間近くの演奏時間というのはなかなか大変なもので、通し練習が終わったあとは左手の痺れと軽い頭痛が…
演奏面での個人的な課題がクリアになったのでそれにも対応しないといけませんが、体力つけないと、と思いました。

私たちはこのあと、2日間の合宿と4回の練習を経て、演奏会本番を迎えます。当日どのような演奏会になるのか?
10/25はぜひ京都コンサートホールへお越しいただき、お確かめください。
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:45 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年08月27日

8月23日活動レポート

初めまして。びおらきむらです。

前回の練習は台風で中止だったので、久しぶりの全体練習でした。
それでなくても元々ボリューム満点の今回の演奏会、限られた練習時間を有効に使うべく「妖星乱舞」や「蘇る緑」を含む10曲程度、めまぐるしく練習が進んでいきます。「ここのフレーズの歌い方は…」「ここはそのまま前に行って…」「音程が…」指揮者からの指示・注意も次々飛んできます。あわわ…

ところで小・中学生の頃、僕は親にゲームの時間を厳しく制限されていたので、その分サウンドトラックや某社のバイエル併用の楽譜を買込み音楽を通してゲームの世界観に浸っていました。FF6なんかはゲームより先にCDを買い「 霧が出てるような森を抜けて、列車に乗ったらサバンナみたいなトコに着くんだろうな〜」など勝手な想像を膨らませ、あげくの果てにラスボスが誰かプレイ前に知っている(音楽自体がネタバレなのです)という感じでした^^;

そんなネタバレ云々はともかく今回のたっぷりサントラCD3枚分の演奏会、既プレイの方はもちろん、未プレイの方でもかつての僕がそうだったようにその世界観を存分に楽しんでいただけるのではないかと思います。いや、楽しんでいただけるよう頑張ります!


最後に全くの余談ですが、この日も練習した「幻獣界」という不思議な雰囲気の曲があります。今回のアレンジ、僕は曲の最後でとあるサウンドノベルを連想してしまうのですが同じ感覚持つ人、他にいないかな…

posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:05 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年07月15日

7月5日活動レポート

はじめまして、2ndバイオリンのかなです。

今日はいつもと違う練習会場で駅からそう遠くない場所の
ハズなのに、全く逆方向に行ってしまい駅から30分以上も
彷徨ってしまいました。。

彷徨い続けてやっと練習会場に着いた瞬間、
「ガウのテーマ」の曲が流れていて、つい聞き惚れてしまいました。
そんな、わくわくドキドキの気持ちでみんなの中に入っていきました。
もちろん、遅れて申し訳ない気持ちもプラスして、、、。

私の好きな「幻獣を守れ」からの「決戦」!!
細かい動きが多くて大変で、つい走ってしまいます。
やけども、楽しい!
これこそ合奏の良さだと実感です。

もっと練習頑張って、もっと楽しく、
余裕をもって弾けるようがんばります!

次の練習も楽しみです。
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:45 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年07月11日

6月28日活動レポート

みなさまこんにちは。
Bass Tromboneを担当しております、もっくんと申します。
去年の10月に入団したばかりの新参者ですが、いつも楽しく演奏させてもらっています(^^)

6月28日の練習では、第二部の曲について練習しました。その中から、いくつか取り上げてレポートします。

・Slam shuffle
クラシックオケではまずお目にかかれないジャンルであろう、シャッフル。
みんなまだニュアンスを体にしみつけるのに苦戦していました(^_^;)
Doo-Dah Doo-Dah Doo-Dah Doo-Dah......

・大団円
とっても速い曲なので、連符がいっぱいの木管楽器や弦楽器は大変だなぁといつも後ろから見ているバストロンボーン奏者です。すいません(笑)
この曲はアレンジャーの妙が光ってまして、ラストの終わり方は、わかる人には思わずニヤッとしてしまいます(^^)
みなさまもぜひ会場でお楽しみください!

・ガストラ帝国〜魔導研究所
まったく個人的な話で恐縮ですが、この曲、バストロ大活躍!!(笑)
メロディはある、ソロはある、ごちそうさまですっていう感じです。
魔導研究所では、パーカッションに注目!本物のアレを使っています。
この曲に限らず、パーカッションの創意工夫にはいつもビックリします(^^)
おお、それ使う!?みたいな(^o^)

練習していると、本番に向けて、だんだん曲が出来上がっていくのが感じられて、とてもわくわくしています。
みなさまにお楽しみいただけるよう、これからも練習頑張ります!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:08 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年06月25日

6月21日活動レポート


活動レポートをご覧のみなさまはじめまして、
もりえーる@Vnと申します。


今回は第三部の曲を練習しました。

諸事情でしばらく練習に参加できていなかったので、
うきうきしながら練習会場へ!

久しぶりにオケの響きの中に身を置けて、幸せなひとときでした…!


しかし、第三部の中でも演奏の難しい妖星乱舞

本番よりも遅めのテンポで練習したにもかかわらず
変拍子や細かい動きに悪戦苦闘しました。

スリースターズを手に入れるために
某恐竜さんと散々戦っていたのが功を奏したのか
わりと楽に倒すことができたケフカさんですが、
曲はそう簡単にはいかないようです…

敵と戦うのも、曲を演奏するのも
どちらも事前の備えが必要なんだなあと思いました。


次回の練習も楽しみです!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:48 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年05月29日

5月17日活動レポート

今日は、FF6の通し練習でした。
なんと、ついにFF6全曲が完成しました!!!!
編曲をやってる側としては、苦労した楽譜がようやく形になってきて嬉しい限りです。
ようやくスタートラインに立ち、10月の本番を目指します。

さて、通し練習ではティンパニやドラムセットなどをレンタルし、
普段の練習とは一味違った音楽が聞けました。
演奏時間も3時間近く、演奏するのも大変ですが、聞く方も大変だろうなーとか思いつつ…
無事に通し練習が…終了しませんでした!

曲が多すぎて一日の練習では通せない量でした_(:3 」∠)_
次回はもっとスムーズに行くかなー

はながら
posted by ラピスドリームオーケストラ at 17:49 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会

2014年05月15日

5月10日活動レポート

活動レポートをご覧の皆様、初めまして。
2ndバイオリンのよっしーです。

5月に入り、練習も本格化してきました。
今回は、昼から夜までの集中練習。内容も盛りだくさんな
練習となりました。

さて、ゲーム音楽をオーケストラ化する場合、
ゲーム中で流れる音をどの楽器に振るのか、が
ポイントになります。編曲隊の皆さんの腕の見せ所です。

オープニングテーマのように、ここはオルガン!と
はっきりしているケースなら良いのですが
では「序曲」「アリア」の歌の部分はどうなるのか?
「魔導研究所」の効果音は?

歌の部分はドラクゥ、マリアのパートそれぞれにある楽器のソロが
割り当てられていました。編曲担当のKさんのセンスが光ります。
「魔導研究所」のザシュッ、ザシュッの効果音は、パーカッションの
皆さんが意外な物を使って音を再現していました。
演奏していると、やっている様子が見えないのが残念‥

演奏会に来られた際は、楽器の使われ方にも注目してみてください。

来週はいよいよ初の通し練習、いったいどんな感じになるのか。
楽しみです。
posted by ラピスドリームオーケストラ at 14:38 | TrackBack(0) | 2014年第四回定期演奏会