✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2012年12月23日

12月9日 第二回定期演奏会 活動レポート

先日の第二回定期演奏会にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

ラピスドリームオーケストラの第三回定期演奏会は、約1年後、
2013年12月22日(日)に、今回と同じ、西宮のアミティホールで開催予定です。
よろしければ、お越しくださいませ。

また、今年は夏にアンサンブル演奏会を行いましたが、来年は一旦お休み。
一年掛けて、じっくりと定期演奏会の準備をしていきたいと思います。

というわけで、第二回定期演奏会、本番の活動レポートをお送りします!

------------------------------------------------------------

Fg吹いてましたかばやんです。
団長挨拶文書いた人です(だからお前が団長だろ)

第二回定期演奏会、ご来場いただいた皆様、スタッフでお手伝いいただいた皆様、エキストラの皆様、本当にありがとうございました。
去年に比べて地味な選曲だったせいか他の原因か、去年よりはちょっとだけ少ない動員客数でした。それでも600名以上の方に演奏を聞いていただけたのはもうただただ嬉しいだけです。

ファイナルファンタジー2のエンディング曲が終わった瞬間の、お客様の割れんばかりの拍手、アンコールが終わって楽屋裏での団員の笑顔、笑顔、笑顔。
この拍手と笑顔ために、一年間頑張ってきたんだなあと心から思いました。
そして、多分これからもまた頑張れる。
いいオッサンになって、クラシックじゃなく遭えてゲーム音楽を演奏していることに喜べることが感謝です。いい人たちに出会えました。

たくさんのアンケートありがとうございました。
打ち上げ会場では編曲隊長のみやこちゃんが、お酒もそこそこ食い入るように全てのアンケートに目を通してました。もちろんいただいたアンケートは全てゆっくり読ませていただきます。

※今回のアンケートで「Fgの人何処かで見たような」と書いていた方の住所が、うちの実家と同じ市(神奈川のとある政令指定都市)だったのですが、誰だろう・・・(^^;

------------------------------------------------------------

クラリネットのmiyaと申します。寒い中会場に足をお運びいただき誠にありがとうございました!


今回も何曲か編曲を担当させていただきました。
(パンフレットに担当した編曲者がかかれるのは今回が初めてでとてもどきどきしていました。)

編曲担当を割り振る段階でどうしても担当したかった曲がありまして【フィナーレ】と【戦闘シーン2】
そしてアンコールで演奏させていただいた【Melodies of Life】です。

戦闘シーン2は今まで戦闘曲のアレンジを担当する機会がなく一度くらいは・・!とねらって
いたのです。演奏難易度について練習過程で団員から顰蹙もかいましたがなんとか形に
できたのかなあと思います。

2曲目、フィナーレは選曲の段階ではじめて知った曲でした。

実はこのレポートを書いている現在までFF2をクリアできていません。。
(去年のドラクエ3の時もカンダタまでしか進めてなかった・・)

クリアしてないにもかかわらずクリアしたときにしか聞けない曲を担当させていただきましたが、
自分なりにエンディングを思い描き最後まで書ききったフィナーレ、皆様の思い出の中の
FF2エンディングとイメージは合いましたでしょうか。

最後に、アンコールにてお届けしたMelodies of lifeはFF9好きとしてずっとずっとやりたかった曲でした。
元の曲は歌詞がついておりますが今回は楽器だけで演奏するということでない知恵振り絞って考えました。

練習中は歌詞を付けているつもりでフレーズを意識するよう、指揮の丸橋先生から細かい指導も
入るなど、アンコールながら熱の入った演奏をお届け出来たのではないかと思います。


また、演奏会に多数のアンケートをお寄せいただきありがとうございます。

いつもアンケートはすべて読むまで帰らない、というくらい読みふけっております。

今年もイラスト付きで書いてくださる方、印象に残った曲の思い入れを熱く語って
くださる方、全国ツアーをしてください(!?)など様々でした。

また来年の演奏会に向けて演奏、編曲両面でがんばっていきますので、
次回の演奏会にも足を運んでいただければと思います。

------------------------------------------------------------

打楽器のトニーです。

第2回定期演奏会にお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!
寒い日でしたが、皆さんのおかげで、とても温かい雰囲気の演奏会となりました。
アンケートでは、どの曲にもお客さんのありがたい感想を頂いていて、
個人的にかなりな時間を費やした「反乱軍のテーマ("before the Last Battle"arrange)」と「エレキ・デ・チョコボ」にもご好評を頂けて、本当に報われる想いです。


超個人的に第2回定演を振り返りますと、細かい失点が沢山ありました・・・・
お読みの皆さんからするとどうでもいい話ですが、反省の意味も込めて、羅列させていただきます。


・私が用意した、アンケート用のペグシル(小さい鉛筆)がパンフレットの数より少なかった('Д`)
・ロビコンの短い司会ですら、噛んだ('Д`)夏に続いてまた噛んだ('Д`)
・本番は緊張しすぎて、休みの小節の数を数えていられなかった('Д`)
・ドラクエ2のラストのティンパニソロのピッチが、もぅ('Д`)
・2部の入場時に、密かにつまづいた('Д`)
・FF2の反乱軍のテーマ("before the Last Battle"arrange)の最中ずっと、「アレンジしすぎちゃってて、お客さんが引いてないか」が心配すぎて、自分のシンバルの音が小さかった('Д`)
・FF2の戦闘2の一番ラスト、スネアドラムのリムショットが気になって気になって、そこまでの演奏が全く集中できなかった('Д`)


と、パフォーマンスが落ちてしまって大変申し訳ありませんm(_ _)m



一方、良いことも沢山ありました!
・「取材したい」というお客さんがいらっしゃった!(^∀^)(お断りしてスミマセン)
・管弦のフォルテシモに、「なんて重厚な響きなんだ!」と、何度も鳥肌に!(^∀^)
・ネックだった、戦闘2のリムショットが決まった瞬間!(^∀^)
・ネックだった、戦闘2のリムショットが決まった後、心配事が一切なくなった状態でのFF2フィナーレの演奏時の高揚感!(^∀^)
・そのフィナーレを終えての、お客さんの大きな拍手!(^∀^)



一番嬉しいのは、60人ほどのメンバーが心を一つにして、こんなにも楽しいイベントを開催できたことと、
その自分たちが楽しいと思うことに、こんなにも多くのお客さんが共感してもらえることです。

また、来年も開催しますので、是非お越しください!

------------------------------------------------------------

かごいりと申します。
今回の演奏会では、ヴィオラ演奏、オーケストラ編曲(FF2の『ダンジョン』だけ)、
あとツイッターの中の人などをやっておりました。

ふと、その中でも、この場を借りて『編曲』について書きたいと思いました。
1曲しか編曲していないのに、偉そうに書くことでもないのですが……。

今回の場合、第一部でお送りした『ドラゴンクエストII』は、
既存の楽譜を権利者よりお借りして演奏しています。
一方、第二部の『ファイナルファンタジーII』と『悠久の風』、
アンコールでお送りした『Melodies of Life』『エレキ・デ・チョコボ』は、
団員の手でオーケストラのために編曲を行いました。

ゲーム音楽、特に今回メインでお送りした2作品のような、
音の数が少なく、曲の1ループが短い(40秒とか1分半とか)
ファミコン時代の音楽をオーケストラで演奏する場合、
二通りの編曲方法があると思っています。

ひとつは、なるべく原曲の雰囲気をそのまま再現し、原曲にないものは足しすぎず、
それを何曲かつなぎ合わせてひとつのオーケストラ曲にする、というもの。

もうひとつは、今回私達が演奏した『ファイナルファンタジーII』のように、
それぞれの原曲に編曲者なりの手を加えて膨らまし、1曲ずつ独り立ちさせる方法です。

ちなみに『ドラゴンクエストII』は、曲ごとに二つのスタイルを使い分けていますね。

どちらが優れているということも、正しいということもないのですが、
今回のアンケートなどを拝見していても、好みは分かれるところだと思います。
(ちなみに自分の場合、初めて参加したゲーム音楽オーケストラである『星の調べ』が、
前者の編曲スタイルだったため、個人的には前者のほうが慣れ親しんでいます。)

アマチュア楽団かプロ楽団かにかかわらず、ゲーム音楽を演奏するという試みには、
大半の場合、『編曲』という課題(あるいは楽しみ)が含まれています。
ゲーム音楽の演奏会を聴きに行かれる際には、
そうした編曲のスタイルにも注目して聴いていただけると、
より演奏会を楽しめるのではないかと思います。

それからついでに、もうすこし大きなお話しをさせていただくならば。

いま、ゲーム音楽の演奏会(特にアマチュア楽団の)といえば、
「演奏するゲームタイトル」がほとんど唯一の宣伝材料になっています。
なのですが、いずれは、
「あの編曲者だから聴きに行きたい」
「クロノだったらあの楽団がガチ」
みたいな基準も聴き手に生まれてきて、この世界がもっと面白くなるのではないかなー、
などと思っている次第です。

ありがとうございました。
また来年も、よろしければお楽しみください。

P.S. あと、ロビーコンサートの『ワンダと巨像』『ICO』の編曲・演奏もやってました。
楽しかったというご感想を拝読してとても嬉しかったです。ありがとうございました!

------------------------------------------------------------

コントラバスのべーなかです。5人いたうち、メガネをかけていたアレです。

ラピスドリームオーケストラ第二回定期演奏会にお越しいただいた皆様、前日からさらに寒さが厳しくなった中お越しいただき、ありがとうございました。
また、応援いただいた皆様も、いつもありがとうございます。

今回はドラゴンクエスト2とファイナルファンタジー2というもう四半世紀も前のゲームからの選曲ということで、リアルタイムで楽しんでいた私にとっては練習中もニヤニヤしてしまう組み合わせながら、お客様には喜んでいただけるのだろうか?という不安もありました。
しかし、当日蓋を開けてみると続々と席が埋まっていき、開演時には1階席は大体埋まっている状況に。第1回定期演奏会には及ばないながら、600名超のお客様にお越しいただけました。
普段のクラシックの演奏会と違い、曲の合間でかけてくださる拍手のおかげで舞台上も客席も一体となって楽しんでいる感覚を味わえました。アンコール2曲目のチョコボでの手拍子にもご協力いただき、ありがとうございました。

今回も、皆様から頂いたアンケートには熱いメッセージやリクエストが多く、改めて「やってよかった…」と思いました。

次回、2013年12月の第3回演奏会でも、ゲーム音楽を愛する皆様と時間を共有できたら、と思います。

------------------------------------------------------------

オーボエのあむさんです。
演奏会当日は、お忙しい中にも関わらず大勢のお客様に来て頂いて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

当日の思い出は、何と言っても第2部3曲目の反乱軍のテーマです。
お聴きになられた方はご存知かもしれませんが、あの曲はオーボエのソロで終わります。

必死の思いで吹き終えたそのソロの後、指揮者の出した「立ちなさい」サインを見て、
「やあやあ、ソロ吹き終えたぜー!!」と堂々と立ち上がりました。
(曲の終わった後、ソリストを立たせる事があるんですよ)
本来なら拍手が聞こえるはずなのに、静まり返る会場・・・
「えーっ?」思わず、声が漏れました。

そうなんです、指揮者の「まあまあやな、OK!」というサインを、
緊張もあって「立ちなさい!」と勘違いしてしまったのです。
もう、今思い出しても恥ずかしさのあまり顔から火が出そうです。
はあ・・・恥ずかしい。
これからも、一生、色んなタイミングで思い出して、その都度赤面する事になるでしょう。

団員の皆様、本当にすみません。
本当は第2部も奏者を立たせるようなはずではなかったのに、
僕の大失敗から、その後の曲も次々とソリストを立たせなくてはならなくなってしまいました。

それ以外は、本当に楽しい演奏会でした!
次の演奏会も、沢山のお客様に来て頂いて、お客様も団員も楽しめるよう精進していきたいです。
指揮者のサインも読めるようになりますように。

------------------------------------------------------------

ワーグナーのオペラとドラクエ 〜 第2回定期を終えて



こんにちは!ゲルです!
ヴィオラという楽器で出演していました。
昨年はヴィオラのエキストラ(補助メンバー)で出ていましたが、今年はレベルが上がってヴィオラの正団員に…!

さてさて、今回の第2回定期演奏会について何か書いてみよう!と言う事で、、、
書きたい事、気付いた事は色々あるのですが、今回は 『ドラゴンクエスト』 についてこの2年で思った事等を主に書いてみたいと思います。



昨年の秋だったか、初めてフルオーケストラでのドラゴンクエスト3の合奏練習に参加した時、
「楽曲の構成や書き方がしっかりしているなぁ…」
「各楽器の使い方が上手いなぁ…」
と合奏しながら思ってしまいました。
演奏しながらよくよく周りの音に耳をすませてみると

「あれ?ベートーヴェン…」
「モーツァルトやん!」
「ワーグナーっぽくね…?」

なんだかクラシック音楽の欠片が聞こえてきました。
おそらく大学とかでオーケストラの経験がある人は気付くと思います。
例えばドラクエ123のロトシリーズに見られる序曲のホルンファンファーレはある意味非常にベートーヴェン的な印象を聴き手に与えますし、ドラクエ3の城の音楽はバッハのような非常にバロック的なものです。

ドラクエって曲の作りが半端なく良い!

そんな衝撃的な思いを胸に、初練習から帰宅しました。
後日知ったのですが、どうやらドラクエを作曲されたすぎやま氏は、ドラクエの世界をワーグナーのオペラ 「Der Ring des Nibelungen(ニーベルングの指輪)」とかぶせてクラシック音楽をベースに作曲されたそうなのです。


※ 1
某動画サイトに非常にわかりやすい楽曲分析と解説が投稿されていましたが、大人の都合でこの場ではURLの紹介は敢えて割愛します。


なるほどね、曲を書く前からワーグナーのオペラを想定していたとは・・・!
ここまで読んで、「なんだ堅苦しい・・・中学校の音楽の授業は眠かったよ・・・」と思われてる方もいるかもしれませんが・・・
ワーグナーのオペラっていかにもRPGなんですよ!


※ 2
モチーフにされたと言われている「Der Ring des Nibelungen(ニーベルングの指輪)」は
世界を支配する力を得る事が出来る魔法の指輪をめぐり、神、英雄、伝説上の生物が闘う物語で、神々の世界あり、天空の城あり、地下に住む小人族あり、竜に化身する巨人族あり
「それなんてRPG?、出てるゲーム機何??」って声が聞こえてきそうですね。
全演奏時間は15時間の超大作で、4日に分けて上演され、それぞれ 序夜「ラインの黄金」、 第1夜「ワルキューレ」、 第2夜「ジークフリート」、 第3夜「神々の黄昏」 とRPG臭い表題がつけられています。


と言う訳で、僕の中での「ドラクエの音楽」は去年の秋あたりから見方が非常に変わってきました。
去年のドラクエ3、今年のドラクエ2、とファミコンの初代カセットが発売された頃と言えば1980年代後半で、音は3和音しか出なかった時代の事です。
あの3和音にここまでのドラマが隠されていた事に気付けたのは、僕がラピドリで演奏出来たからこそですね。
当時のすぎやまこういち氏はこう語っています。

「ゲームに付いている音と言うのは、ピコピコとかドカーンという効果音だけと言った時代は終わり、今はそれぞれの場面や状況に応じた音楽が使われるようになりました。
映画には映画音楽があるように、ゲームにはゲームミュージックという新しいジャンルが出来つつある訳です。
ゲームをより楽しくし盛り上げる音楽を作曲するのは、ゲーム大好き人間の僕にとってやりがいのある仕事です。
皆さんと一緒にゲーム音楽を楽しみたいという気持ちでこの組曲を作りました。」
すぎやまこういち/1987年 ドラゴンクエスト2の作曲を終えて

今現在の事を思うと、25年前に確実に先見の目を持って作曲されたのでしょう。
さてさて、ここで

そんじゃあ、これどうやって表現するんだろう・・・??

という問題にぶち当たります。
ただ目の前にある楽譜を演奏するだけなら演奏技術の習得レベルの個人差はあれど、それはそれは短絡的な作業と音楽になってしまいます。
オーケストラの醍醐味と言えば、 「作曲者の意図を汲み取りそれを自分なりに楽器を使って再現する事!」 これにつきます。
ただ単に楽器を演奏するだけでは味気ないんですね。
これについても自分なりに色々思いがあるのですが、既に長文になってしまっているし、音楽マニアネタになってしまいそうなので割愛します。

ではでは、
今回の第2回定期もお楽しみいただけましたでしょうか!?
これからも御来場のお客様と、ゲームの世界の思い出を共有できますように。
またの御来場をお待ちしております。

------------------------------------------------------------

★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第三回定期演奏会
日時:2013年12月22日(日) 午後開演予定
会場:西宮市民会館 アミティホール

また、次回演奏会に向けての団員募集は近日中に再開予定ですので、
少々お待ちくださいませ。

------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:06 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年12月08日

12月8日リハーサルレポート+α

いよいよ明日開催! ラピスドリームオーケストラの第二回定期演奏会に向けて、
本日は、会場となる西宮市民会館アミティホールでの、
ステージリハーサルと合奏練習がありました。

ということで、申し遅れましたが、
Viola担当、編曲(1曲だけ)、あとtwitterの中の人などもやっている、かごいりと申します。

まずは、明日の演奏会にお越しいただく方々向けに、会場への道のりをご案内いたします。

最寄り駅は阪神電車の西宮駅です。
JR西宮駅や、阪急の西宮北口駅ではありませんのでご注意を!
(この3駅はだいぶ離れています)

阪神西宮駅の出口は、市役所口とえびす口がありますが、
会場の最寄りは、東側(大阪寄り)の市役所口ですので、こちらを出てください。
(えびす口側には飲食店がいろいろあるので、時間つぶしならこちらがおすすめ)

ldo2012_01.jpg

降りるとすぐ目の前に会場の西宮市民会館アミティホールがあります。

ldo2012_02.jpg

ただし! 入り口は裏側の階段を上がった2階になりますので、ご注意くださいませ。

ldo2012_03.jpg

そんなわけで、本日は実際に本番で立つステージ上での練習でした。

ldo2012_05.jpg

いつもの練習と違う環境。
そして本番前日、という状況に、皆、いつにも増して気合いが入ります。
トレーナーの先生に客席の奥の方で聴いていただいて、
全体的な音のバランスも確認しつつ。

ldo2012_06.jpg

客席目線で演奏中の様子を見ると、こんな感じ。
明日この場所で、ご来場の皆様に演奏をお聴かせできるのが楽しみです!

さて、そんな演奏会へのご来場について、ご注意とプチ情報です。
明日、会場にクロークはございませんので、大きなお荷物等がある場合、
駅のコインロッカー等をご利用いただきますようお願いいたします。

また、開場が12:30、開演が13:30となっておりますが、
状況によっては(大行列ができてるとか)、開場時間を若干早める場合があります。
ご了承下さいませ。(開演時間は変わりません)

また、開演に先立ちまして、ロビーにてミニコンサートを予定しております。
こちらもお聴きになりたい方は、13時頃までにお越しいただければと思います。

明日も寒くなると思いますので、しっかりと暖かくしてお越しくださいませ。

それでは最後に、団長よりご挨拶を。

-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------

(このタイミングでこの活動レポート見てる人は果たしてどれくらいいるのだろう。。。)

・・・はい、団長のかばやんです。漆黒のファゴット吹きです。

さあて、明日はいよいよ本番。
もうここまでくれば後は明日に向けて体調を万全にすることだけです。

よく「食べ」よく「飲み」よく「寝る」

飲んじゃ駄目だろ。

でも最低な木管男子の面々(去年春くらいの活動レポート参照)は、間違いなく今晩も飲んでます。相変わらず最低です。

**************************************************************************
今回のプログラムは「ドラゴンクエストU」と「ファイナルファンタジーU」+@です。
(+@は当日パンフレットを見てご確認ください!)
どちらも20年以上前に発売されたゲームですが、その世代の方はもちろん、ハードを変えて若い方にも未だ愛されていて、凄いゲームだと思います。
歌謡曲で言えば美空ひばりやサザンオールスターズ級でしょうか?(※個人の感想です)


そんなわけで今日は本番前最後の練習。
実際のホールを借りてリハーサル感覚の練習でした。

個人的には本番直前のこの時期が一番しんどいです。
本番は、もう最初の一音を出してしまえばあとは野となれ山となれ。
今まで練習してきた事を存分に演じるだけなのですが、練習中はそうはいきません。
先生の指示が飛び、そこから色々考えたりイメージしたり修正したり。。。
やること、考えることはキリがありません。

でもその苦労も本番で全て報われる(はず)なので頑張れます。

明日は晴れやかな笑顔で皆様に音楽をお届けしたいと思います。

皆様のお越しを団員一同心からお待ちしております!

ldo2012_04.jpg

-------------------------------------------------------------
ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会
http://www.lapisdream.org/concert.html

◆日時 2012年12月9日(日)12:30開場 13:30開演
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★演奏会が近づいてきたため、団員募集は一時停止しております。
演奏会後に募集再開の予定ですので、告知をお待ち下さいませ。
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:23 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年12月03日

12月1日活動レポート

活動レポートをご覧の皆様、始めまして、Violin担当のシアトルです。
私は今年の8月からこのオケに加わったのですが、
ラピオケは他に類を見ないほどメンバーのMotivationが高く、
先生方のご指導のもと、
作曲家&編曲者の想いが詰まった楽譜を少しでも素敵な音で再生できるよう、
練習に励んでおります。

皆ゲームが大好きでして、楽しんで演奏しているのが伝わってきます。
アマチュアオケって“練習を楽しむ”こと、大切ですよね。

さて、この12月1日は本番前1週間ということで、
先週の通し練習で気になった箇所をおさらいしました。
何の曲だったのかは本番を楽しんでいただく一要素として(?)敢えて内緒にさせて頂こうかと思います(笑)。
やはり技術的難易度が高い曲や、一人で練習しづらい曲が課題になってきます。
自分でもここは練習足りていないなって思うところが、
やっぱり合奏でも未完成な部分として表れてくるものなんですよ。

この本番までの1週間は課題部分を集中的にやっつけること、
加えてうっかり失敗しないよう全体を軽く通すのが個人練習の中心になると思います。

そんな汗と熱意がこもった(月並みな言い方でスミマセン…)当楽団の演奏会は以下のようになっております。
ご来場、心待ちに致しております♪

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会
http://www.lapisdream.org/concert.html

◆日時 2012年12月9日(日)12:30開場 13:30開演
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★演奏会が近づいてきたため、団員募集は一時停止しております。
演奏会後に募集再開の予定ですので、告知をお待ち下さいませ。
-------------------------------------------------------------

小橋
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:23 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年12月02日

11月24日活動レポート

こんにちは、はじめまして、フルートパートのトンヌラことさこティクスです。
特技は力の盾の上げ下げです。

いつの間にやら定期演奏会も目前に迫ってきておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

11/24の練習は、集中練習!ということで、昼から夜までみっちり練習しました。
最初にプログラム順にすべての曲を通して練習し、その後気になった曲を練習しました。

ドラクエの曲の中には弦楽器のみの曲があります。
それらは弦楽器隊がセクション練習で闇練しており管打の人はなかなか聴く機会がないのですが、
今回の通し練習でお披露目(?)となりました。

最初に聴いた時よりも確実にまとまっており「練習したんだなあーすごいなあー」としみじみ。
お前も練習しろよとツッコミ待ちではなく、管打のひとも頑張らないといけないですね。

そしてそして、今回の練習は「ハープ」も入っての合奏でした!
今まで練習してても何か足りないなあと思っていたのですが、
最後のピースであるハープが加わることで完全なるジェノヴァ状態です!
FFの「プレリュード」ではハープの美しい音色を堪能できるので、ご期待ください。

この日の練習でも先生には「言われてすぐ直ることを言わせるな!」など色々とお叱りをうけたり、
個人個人が本番に向けてできることを全力でやっていく必要があるなあと感じました。

本番でウボァーしないよう練習しておりますので、ぜひみなさま当日はお誘い合わせのうえアミティホールにおこしください!

のばら

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会
http://www.lapisdream.org/concert.html

◆日時 2012年12月9日(日)12:30開場 13:30開演
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★演奏会が近づいてきたため、団員募集は一時停止しております。
演奏会後に募集再開の予定ですので、告知をお待ち下さいませ。
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:46 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年11月06日

11月3日活動レポート

やうこんにちわ。
バイオリンパートのあっきーですo(`▽´)o
活動レポート初デビューです。

最近急に寒くなってきましたね(涙)
この日は昼にセクション練習、夜に全体合奏だったので昼夜の温度差が激しく
ぷるぷるボク寒いスライムじゃよ になっていました(T_T)

さて、定期演奏会まで後1か月。
前回定期演奏会から1年が経とうとしています、ホントに早いですっ!

今日の全体練習ではドラクエ2から2曲、FF2から3曲を練習しました。
最近よく先生が楽器を鳴らすように、隣と仲良くするようにと言われます。
仲良くっていうのは音のことですが、私はよく弾くのに必死になりすぎて自分の音が
我が道をいってしまうことがあります…待って〜私の音―(∋_∈)
正確な音程や拍をとるのはもちろんですが音色をあわせて弾くのがこれまた難しい…
テンポはゆっくりめから始まって隣と音色をあわせて楽器が鳴るように意識をしての
練習をしました。
同じパートだけでなくまわりの音も聴いて。
アンテナをいろんなとこに張って演奏する。
習得することがまだまだいっぱいで終わった後はぐへーってなっていますが、みんなで
合わせるのってホントに楽しいです!
うまくいった時はすごく嬉しいです!

当日みなさまに来てよかったと思えるような演奏ができるように
本番に向けて更なる自主練・パート練・セクション練・全体練・イメト練←?
頑張っていきます!

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会
http://www.lapisdream.org/concert.html

◆日時 2012年12月9日(日)
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★演奏会が近づいてきたため、団員募集は一時停止しております。
演奏会後に募集再開の予定ですので、告知をお待ち下さいませ。
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:29 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年10月15日

10月6日活動レポート

オーボエパートのいくながです。
活動レポートは2回目の登場です。

10月に入って過ごし易い気候になり、夜は少し肌寒い日も出てきました。
練習会場へ汗だくになりながら移動していた日々が懐かしいです・・・。

今回の全体練習は、基礎練習の後、
交響組曲「ドラゴンクエストII」から2曲、「ファイナルファンタジーII」から3曲を練習しました。

この日の練習はアンサンブルに重点を置いた練習でした。
これがなかなか難しく、普段自分がどれだけ周りを聞いていなかったのかを思い知らされ、反省しきりでした。
改めてアンサンブルって大切だと思いました。
自分では意識していたつもりだったのですが、全然できていかったので、
これからはより意識するように心がけようと思いました。
合奏では自分の課題もそうですが、今まで気付かなかったや、新たな発見があって、
しんどい中にも楽しさがあります♪
やはり、皆で音を造っていく工程は楽しいものです♪

気づけば今回の練習で演奏会まであと2ヶ月となりました。
まだまだ先と思っていたのに、月日が経つのは早いものです。
最後まで気を抜かずしっかりと練習していきたいと思います。

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会
http://www.lapisdream.org/concert.html

◆日時 2012年12月9日(日)
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★演奏会が近づいてきたため、団員募集は一時停止しております。
演奏会後に募集再開の予定ですので、告知をお待ち下さいませ。
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:22 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年09月17日

9月8日活動レポート

ビオラパートの水雲です。

初活動レポートです(*´>ω<`)
徐々に涼しくなっていきて、過ごしやすくなってきましたね。

練習会場への移動の際にも、8月と比べ汗をかかなくなり
ずいぶん楽になり嬉しい限りです ヽ(*´∀`)/

この日は、昼:弦セクション練習→夜:全体練習という長丁場。
練習は疲れますが、演奏してる時はとても楽しいです♪
「弾けないところが弾けるようになった」
「あのパートはこの部分、こんなことやってたんだ!!」
などいろんな発見や喜びがあるので。

それだけ音楽が好きっていう事なんでしょうね(*´∀`*)

さて、今回の練習で第二回定期演奏会まで3ヶ月となりました(*≧▽≦)
3ヶ月なんてあっという間です。
本番まで少しでも演奏の質を高めていきたいです♪


〜最後に〜
季節の変わり目なので、務めてる会社でも体調を崩している方がちらほら見かけます。
体調には十分お気をつけ下さいませ♪


-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会

◆日時 2012年12月9日(日)
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★また、当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
クラリネット・ファゴット・トロンボーン・打楽器
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:16 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年08月27日

8月25日活動レポート

トランペットのカルミナです。

8月はお盆や他団体演奏会や夏の祭典遠征やらとイベント盛りだくさんでしたの
で、ちょっと間が空いての久しぶりの全体練習でした。

私は昼過ぎから金管セクション練習に参加して、夕方から全体練習でした。
全体練習の前に金管メンバーとファミレスでご飯を食べました。
腹が減っては音が出ませんからねっ。

今回の全体練習は、基礎練習の後、交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
から2曲、「ファイナルファンタジーII」から3曲を練習しました。

「ファイナルファンタジーII」はオーケストラ譜が出版されていないため、団員
によって手作りでオーケストラアレンジを施した譜面を自作しております。
今回は新しい譜面の曲が1曲あり、初合わせでした。
練習時に指揮者の先生と相談しながら、少しずつ譜面を更新していって、完成に
近づけていきます。
今まで電子音でしか鳴っていなかった音楽が、生の人間の手で演奏されるのは良
いものですね♪

ラピスドリームオーケストラの演奏会は、このような団員アレンジ譜による演奏
もお楽しみ頂けます。

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会

◆日時 2012年12月9日(日)
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★また、当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
クラリネット・ファゴット・トロンボーン・打楽器
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:54 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会

2012年08月14日

7月28日活動レポート

こんにちは。

既にトップページからご覧になった方も多いと思いますが
ニコニコ動画&SQUARE ENIXの公式イベント
「みんなで奏でようFF3+演奏してみたコンテスト」にエントリーしました。
7/28は通常練習と、FF3の録画を行いました。

アンサンブル演奏会本番を終えてから、わずか1ヶ月という期間でしたが
無事投稿することができました。
(準備、編集にご協力いただいた団員の皆様、本当にありがとうございました!!)

このコンテストは個人から団体からいろんな方がエントリーしていて
どの方も本当に素晴らしい演奏をしています。
その中で我々の演奏は、技術的にはまだまだだな部分もありますが
とても「オーケストラらしい」演奏ができたのではないかと思っています。

我々の個々のレベルは決して高いとは言えません。
ですが、「ゲーム音楽を」「皆で」「楽しく」「素晴らしい演奏」にしたいと思う気持ちは負けていません。
これからもその気持ちで成長していきたいと思っています。


そんな当団ですが、まだまだメンバーが足りないパートがあります。
もし一緒にゲーム音楽を楽しみたいという方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしています!!

また次回(12/9)には第2回定期演奏会で
「ドラクエII」「FFII」の2タイトルを演奏する予定です。
皆様ぜひお越しくださいませ。


マイ@Vn

-------------------------------------------------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ 第二回定期演奏会

◆日時 2012年12月9日(日)
◆場所 西宮市民会館アミティホール(入場無料・全席自由)
◆プログラム
交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々
「ファイナルファンタジーII」より 他

★また、当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
ファゴット・トロンボーン・打楽器
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
-------------------------------------------------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:29 | TrackBack(0) | 2012年第二回定期演奏会