✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2012年07月08日

6月23日 ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会2012

先日のアンサンブル演奏会にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
ただ、満席のため多くのご来場者様にご入場頂けない事態となってしまい、
大変申し訳ございませんでした。
12月9日(日)の定期演奏会はもっと大きな会場(アミティホール)で、
一部・二部ともオーケストラによる演奏となります。
お越し頂ければ幸いです。

というわけで、演奏会本番の活動レポートをお送りします!

----------------------

打楽器のトニーです。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
お越しいただいたのにお聞きいただけなかった方、大変申し訳ありませんでした。
次回は十分に席がありますので、懲りずに是非お起し頂けると幸いです。



昨年の定期演奏会は、ほぼ演奏のみの参加でしたが、今回は、舞台進行、編曲に挑戦しました。

人生初の演奏会司会・影アナでしたが、ご存じの通り、原稿噛みまくりでした。
思春期以降、「君、良い声やね」と言われ続けて15年、調子に乗った結果、噛み倒しました。
声が良いことと、滑舌って、別物なんですね^^
結局、緊張しっぱなしの私が、温かいお客さんに助けて頂いた形でして、恥ずかしかったですね。
でも、ただの目立ちたがりなので、楽しかったです!

もう1つ、今回、ガウのテーマ・獣ヶ原・時の傷痕の編曲をしました。
自分の書いた編曲を、仲間が音楽に仕上げてくれて、お客さんに喜んでもらえる・・・・こんな幸せなことはないですね!
次回も編曲します!
是非、お聞きいただければと思います。


さらにもう一つ、頂いたアンケートやツイッターをみますと、意外な反応を頂きました。
「カホン」という打楽器についてです。
色々事情があって、ドラムの代わりになればと、カホンを使いました。
見た目はただの木の箱で、オーケストラではほぼ使われない楽器です。
認知度も低い楽器なのですが・・・・
「あの木の箱は何!?」「魔法の箱!」「カホンの美術室の椅子具合、ハンパない!」と、
一部の人の度肝を抜いた形となったようで、思わぬ副産物となりまして、これも嬉しかった!


次回もがんばります!

トニー

--------------------------------------------------------------------------------

かごいりと申します。ヴィオラを弾いております。
ヴィオラというのは、主としてヴァイオリンとチェロの間に鎮座している、
やや大柄なヴァイオリンのことでございます。

さて、今回の演奏会は『アンサンブル演奏会』ということで、
オーケストラによる演奏のほか、少人数のグループによる演奏もお聴きいただきました。

演奏会を行なう際には、
毎回、演奏するゲーム音楽を絞り込むために議論を重ねる必要があります。
そこでは「自分のやりたい曲が選ばれなかった」ということが必ず起きます。
ですが、今回は「少人数でいろんな曲を演奏する」というコンセプトがあったために、
かなりの団員が「自分の好きなゲームの曲」を演奏できたかと思います。
(様々な事情により、残念ながら演奏できなかった曲もありましたが……)
その結果が、今回の、様々なゲームメーカーさんに渡る、幅広い選曲です。
あまり生演奏される機会のない曲も多かったですね。
(メーカーさんとの権利交渉を担当してくださった小林さんは大変だったと思います)

もちろん、かくいう自分も、
以前からやりたいと思っていた曲をいくつも演奏することができました。
ただ、あれもやりたい、これもやりたい……と手を挙げていたら、
気がつくと6つのグループを掛け持ちしていて、
昨年の定期演奏会より数倍慌ただしくなってしまいましたが(笑)
そのうち、『タクティクスオウガ』、『ワンダと巨像』&『ICO』については、
アンサンブルの編成に合わせて、編曲もさせていただきました。
自分の編曲したものが大勢のお客様の前で演奏されるのは初めての経験でしたので、
そういう意味での感慨もありましたね。

この、小編成の演奏というのは、
(ロビーコンサートを別とすれば)ラピスドリームオーケストラとしては初の試みでした。
練習や会場リハーサル、そして本番を通じて、
オーケストラだけでは得られない合奏の感覚を、少しは体得できた気がします。
きっと、ほかの団員達もそうでしょう。
今年の冬には、よりパワーアップしたラピスドリームオーケストラを、
皆様のお目にかけることができるはず。
是非是非、お楽しみに!

かごいり

--------------------------------------------------------------------------------

クラリネットのmiyaと申します。演奏会お疲れ様でした!

狭い会場とはいえ満席・・当日は本当にたくさんの方に
お越しいただけたようで大変喜ばしく思っています。

そのため入場できなかった方がいらっしゃるとのことを
一曲目の袖に待機中に聞き非常に残念で、大変申し訳ない
気持ちになりました。

もっとたくさんの方に聞いてもらいたい!という気持ちは
ありましたが、ホールとの事前打ち合わせでキャパ以上の
入場は法律上の問題も発生するためやむを得ない措置だった
ようです。本当に申し訳ありませんでした。


アンサンブル演奏会ということで普段のオーケストラに比べ
人数が少ない編成になった訳ですが、その分責任や演奏の
負担が大きいということでアンサンブルがいかに大変かを
思い知らされました・・

細かいところはミスしたり詰めが甘かった点もありますが、
アンケートやお客さんの暖かい拍手をいただきこれからも
頑張って行かないといけないなと感じました。

冬の定期もいい演奏ができるよう頑張りたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------------

ラピスオケの演奏会に来てくださって、本当に本当にありがとうございました。
舞台から客席を見たとき
始まるまではすごく緊張してたのが、とても嬉しい気持ちに変わっていました。ゲームを愛する皆さまに聴いていただけて、本当に幸せでした。

冬の演奏会には
もっともっと練習して、より良い演奏を聴いていただけるように頑張ります。

また冬に、お会いできますように。

ありがとうございました!
ゆぴ@Vn

--------------------------------------------------------------------------------

http://hibitzlesele.blog.shinobi.jp/Entry/15/

by ASH@トランペット/編曲

--------------------------------------------------------------------------------

Vlaの水雲(もずく)です。

アンサンブル演奏会に、ご来場いただいた皆様、応援して頂いた皆様、
また、当日受付などサポートをして頂いたスタッフの皆様、ありがとうごいました m(_ _)m

当日は、開場してすぐに7割ぐらい席が埋まってると知り驚きました Σ(@ω@;)
ゲーム音楽ってすごい人気なんだと実感しました。

私はラピスドリーム・オーケストラに入団して始めての演奏会だったのですが、
クロノクロスとクロノトリガーを弾く事ができて、とっても嬉しく幸せでした ヽ(*´∀`)/
第2部のほかの曲も、とても素敵な曲ばかりで本当に楽しかったです。


次回は冬の定期演奏会ですが、
素敵な音楽をお届けできるように頑張っていきたいです♪

--------------------------------------------------------------------------------

Fg吹いてました、かばやん(アラフォー)です。
今年から団長始めました。
冷し中華始めました(←この辺のネタの古さがアラフォー)
演奏会にお越しいただいたみなさま、お手伝いくださったみなさま、緊急に助っ人頂いたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまでたくさんのお客様に聞きに来ていただきました。
そして、せっかく足運んで頂いたのに入場お断りしてしまったみなさま、本当にごめんなさい。

いや、言い訳じゃないのですが、そんなにたくさんお客さんが来るなんて。。。←こら
半年前、会場を決めた時はそんなことになるとは夢にも思っていなかったのです。←こらこら

今回は、まさにアンサンブル中心の演奏会を開催してみました。
選曲的にはかなりバリエーションが豊かになったかなと思います。
今更ながらですが、アンサンブルは少人数の演奏なので、オケの合奏とはまた一味違って、良くも悪くも個々の音がダイレクトにお客様に響くわけで。
お客様(聴く側)としては色々思うところあったかもしれませんが、演者としては、とても自分の「音楽」と向き合うことのできた演奏会だったと思ってます。
この演奏会で得た糧を元に、冬の演奏会ではより一層「ラピスドリームオーケストラらしい音楽」をお届けしたいと思います。
あと半年ですが、団員一同目一杯走り抜けたいと思います。

今後とも暖かいご支援ご声援ご鞭撻よろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------------------------------------

フルートパートのたけるです。

アンサンブル演奏会は楽しんでいただけたでしょうか。
去年の冬の定期演奏会後、岐阜へ転勤のため演奏会後そのまま岐阜へ行きました(汗
今年は、練習にもあまり参加できず、アンサンブルも1つだけ参加です。(アンサンブルの練習は1回しか出れずに本番と…)
ラピドリはついに団員が50人を超え、おかげさまで遠距離ながら負担の少ない演奏会でした。
でも、本当はもっとアンサンブルに参加したかったです。
本番当日は、周りの団員を見ながら、うらやましいなーと思ってました。
大阪へ帰れる日を待ち望んでいます!

オーケストラ編成の部では、時の傷痕のソロをやらせていただきました。
民族楽器のような素朴な音色が出せるように、数ヶ月間試行錯誤の毎日でした。
尺八の奏法を参考にしたり、結局はただ難しい吹き方をしただけだったような…

少しでも良い演奏をみなさんに届けられたらと思います。
これからもラピドリをよろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------

当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け、
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:17 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年06月19日

6月16日活動レポート

こんにちは。コントラバスパートのべーなかです。

早いもので、今週末6/23にラピスドリームオーケストラアンサンブル演奏会が開催されることとなりました。

この週末は土曜の全体練習の他にも個人練習やセクション練習、アンサンブル練習と、団員一同ラストスパート。土曜の雨にも日曜の暑さにも負けず、土日とも朝から晩まで練習漬けというメンバーも。
仕上がり具合ですか?ぜひ当日ご確認ください♪( ´▽`)
聞きにきていただけるみなさまに楽しんでもらえたらいいな。

アンサンブルをやると、リズムやピッチ(音程)など普段少しあいまいにしていた部分がしっかりめだってしまうので、緊張すると同時に非常に勉強になります。拍の感じ方、強弱記号の表現、音の切り方、ザッツの出し方…仕事より頭使ってるんじゃなかろうか?(笑)

アンサンブル演奏会まであと4日、団員一同出来る範囲でよりよい演奏会にできるよう合間を縫っていろいろ模索しています。
ぜひお越しくださいませ♪

----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会2012

◆日時 2012年6月23日(土曜) 13:00開場 13:30開演
◆場所 大阪市立男女共同参画センター 西部館(クレオ大阪西)
    入場無料・全席自由

※チケット等は必要ありません。
※なお、当日混雑の場合は入場を制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※未就学のお子様の入場はご遠慮ください。

◆プログラム
第一部「アンサンブルステージ」
 クロノ・トリガー:ガルディア王国千年祭/時の回廊/魔王決戦
 タクティクスオウガ:Overture/Chaotic Island/Reminiscence/Awakening/Passing Moment
 サガフロンティア2:Roman
 ファイナルファンタジーV:古代図書館
 ファイナルファンタジーVI:ガウのテーマ/獣ヶ原/からくり屋敷/妖星乱舞
 ワンダと巨像:プロローグ 〜古えの地へ〜/甦る力 〜巨像との戦い〜
 ICO:ICO -You Were There-
 ダーククロニクル:七色蝶の森
 ルールオブローズ:Bullying
 アクトレイザー:オープニング/天空城/人々の誕生/捧げ物/魔獣現る/強敵/エンディング
他、予定

第二部「オーケストラステージ」
 ロマンシング サ・ガ3:オープニングタイトル
 クロノ・トリガー:やすらぎの日々
 クロノ・クロス:CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜
 悪魔城伝説:Prelude/Prayer/Beginning/Clockwork/Dejavu -Vampire Killer-

※実際の演奏順とは異なります。
※プログラムは予告無く変更することがあります。

その他詳細につきましては以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

----------------------
また、当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け、
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:43 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年06月09日

6月2日活動レポート

こんにちは、チェロの猫ピールです。

アンサンブル演奏会目前にしてラピドリメンバー全員が日々猛練習しております。
この日は、朝アンサンブル練習、昼間は弦セクション(パート)練習、夜は本番と同じホールを借りて本番同様での進行での練習(リハーサル)でした。

実際に舞台に上がるとやっぱりドキドキしますね!本番うまくいくかなあ、という不安とやってやるぞ!という意気込みとが相まって実に手汗が出ます(笑)弓が滑って飛んで行くんじゃなかろうか。。。

今回のアンサンブル演奏会では、オーケストラに入ったらこの曲やりたい! とずっと思っていた曲が演奏できるので、俄然気合入ってきます。

そんな演奏会前の練習でひしひしと感じているのは、我々は一人で演奏するのではない、ということです。

今回のアンサンブル演奏会、一部は小グループで、自分達の演奏したい曲をアンサンブル形式で演奏するというものです。
やっぱり、自分の好きな曲だけに、演奏するとなるとテンション否応なく上がりっぱなしでついつい暴走しがちですが、そうすると全体のバランスがおかしくなってしまいます。メロディを演奏する人にいかに気持ちよく演奏させてあげるかが大事になってきます。

皆でいかに息を揃えて音楽を奏でられるか。本番まであと少し、全力を尽くして練習していきたいと思います!

演奏以外でも演奏会を成功させるために、団員各々自分たちの役割を必死にこなしております。

皆で作りあげる「ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会2012」、是非ご観覧あれ!

----------------------
★次回演奏会 開催予定

ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会2012

日時 2012年6月23日(土曜) 13:00開場 13:30開演
場所 大阪市立男女共同参画センター 西部館(クレオ大阪西)
    入場無料・全席自由
プログラム
第一部「アンサンブルステージ」
 クロノ・トリガー:ガルディア王国千年祭/時の回廊/魔王決戦
 タクティクスオウガ:Overture/Chaotic Island/Reminiscence/Awakening/Passing Moment
 サガフロンティア2:Roman
 ファイナルファンタジーV:古代図書館
 ファイナルファンタジーVI:ガウのテーマ/獣ヶ原/からくり屋敷/妖星乱舞
 ワンダと巨像:プロローグ 〜古えの地へ〜/甦る力 〜巨像との戦い〜
 ICO:ICO -You Were There-
 ダーククロニクル:七色蝶の森
 ルールオブローズ:Bullying
他、予定

第二部「オーケストラステージ」
 ロマンシング サ・ガ3:オープニングタイトル
 クロノ・トリガー:やすらぎの日々
 クロノ・クロス:CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜
 悪魔城伝説:Prelude/Prayer/Beginning/Clockwork/Dejavu -Vampire Killer-

その他詳細につきましては以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/concert.html

----------------------
また、当団では12月9日(日)に開催予定の第二回定期演奏会に向け、
一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:28 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年05月04日

5月19日活動レポート

こんにちは。
絶賛団員募集中ファゴット(orバスーン)のKです。

アンサンブル演奏会まで残り一月を切り、団員各々が各方面でがんばっています。


セクション練習に精を出す団員。
(ザッツの『ニヤッ』は相変わらずです。指揮者も想定外勢いで仕上がってきてます。)

ソロに打ち込む団員。
(油断して聞き入っていると落ちます。というか落ちました、ごめんなさい。)

複数のアンサンブル練習を梯子する団員。
(いろんなメンバー、編成、で場所もあちこち。スケジューリングがえらいことに。)


演奏以外にも

本番に向け、いつも以上の頻度で練習場所確保に動いている団員。
(毎度々々会場を見つけてきてくださるお陰で練習できています。)

本番までに少しでも団員を増やそうと知人に勧誘している団員。
(お陰で前回練習も見学者さんがいらっしゃってました。まだまだ募集してますよ!)

本番に向けチラシやパンフレット作成など広報活動をしている団員。
(トップページのトピックスにも書いてますが、演奏会情報が解禁されています!詳しくは『演奏会情報』から!)


そんなこんなでもう一息がんばっていきますので、当日は皆様のお越しをお待ちしております。

----------------------
★次回演奏会 開催予定

今年は6月23日(土)にアンサンブル演奏会、
そして、12月9日(日)に第二回定期演奏会を開催します。
そこで当団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:14 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年04月16日

4月7日活動レポート

生粋の雨男、打楽器のトニーです。

私が電車から降りると雨が降り、練習場所に着くと雨が止みます。

マジです。

シンバル錆びそう??スティック腐りそう??



4月7日は、夏の演奏会のアンサンブル演奏の、「団内お披露目会」でした。

実は、アンサンブルは、各チームごとに場所・時間を決めて練習をしていまして、お互いの様子は全くわかりません!

今回の練習は、お互いの演奏を初めて聞きあうお披露目会で、期待感と緊張感が入り混じる、普段とは異質な練習となりました。



お互いがわからないまま、この日、一同に介するとなると、私はつい、

「一番になってやろうじゃねーか!」と、負けず嫌いの悪い癖が出ていしまいます(^^;)

練習でも結構いい具合だったので、「いけんじゃねぇの!?」と思ってましたが、
いざ、お披露目会が始まると、上手いチームがゴロゴロ・・・

うーん、他チームのみなさん、お見事!

いや、決して、競争じゃないんですけどね(^^)



うちも、負けじと、本番に向けて頑張る次第です!

そんな、切磋琢磨(?)な「ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会2012」、

是非お楽しみに!

----------------------
★次回演奏会 開催予定

今年は6月23日(土)にアンサンブル演奏会、
そして、12月9日(日)に第二回定期演奏会を開催します。
そこで当団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:12 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年03月24日

3月17日活動レポート

ちらほらと 梅が咲いてて きれいです そんな事より 梅酒飲みたい

Tu武田です。

ほんの少し、ほんのすこーしですが合奏が様になってきました。
昨年までは楽しくやろう!だけだったのが最近では「気合」も入って参りました。
夏や冬の演奏会に向けて、各団員が色んな形の「   」な気合を装備して
日々の合奏に臨んでおります。


諭吉複数ぶっ飛ぶ程「遠方」だけどほぼ100%合奏に参加したり


場所と時間構わず「コソ練」を実施したり


「花柄」で調子を整えたり


「もふもふ」したり


「漢塾」とか「キラ女子会」とか「やさぐれ会」とか「モツ教」とか
「もふ教」とかなどなどなどなど


ラピドリでは本当に色んな「      」な気合がたくさんあります。
(といいますか、楽しい団員が結構いてますのよ奥さん。)


色んな「   」な気合を胸に、昨年の定期演奏会とはちょっぴりテイストを変えて
ラピドリってこういう団体です!とアットホームに紹介できるような
楽しい夏の演奏会を開催できたらいいなぁと思っております。

----------------------
★次回演奏会 開催予定

今年は6月23日(土)にアンサンブル演奏会、
そして、12月9日(日)に第二回定期演奏会を開催します。
そこで当団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:12 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年03月12日

3月10日活動レポート

こんにちは、バイオリンパートのとかりと申します。

ただ今ラピドリでは、夏の演奏会に向けて練習に励んでいます。
この日は、昼間は弦セクション(パート)練習、夜は場所を変えて全体練習という長丁場。

曲目については残念ながらまだ公表できないのですが、
私のような未熟者を震え上がらせる、ラスボス的難易度のものが1曲あるのです。

セクション練習でもやはりこの曲が課題となっておりまして、
ポジションやら指使いやら、あーでもないこーでもないと話し合ったり、
練習方法やコツを教わったりして、いざ夜の全体練習に臨みます。

前回の全体練習では歯が立たなかった曲ですが、今回はどうだ!?
おっ、なんとか弾けている!……ような気がする。
「練習してきたのはよくわかる」と先生から言われ、思わず心の中でニヤリとする我々。
が、その後で「それ以外がまだまだ」と厳しいお言葉もいただき、
俺たちの戦いはこれからだ!と、新たな意欲を燃やしたのでした。

ラピドリに入団する前に、レッスンで教わっている先生から
「オーケストラでは誰でもいきなり全部弾けるわけではなく、
少しずつ、パズルのピースを埋めるように弾けるようになっていく」
と聞いたことがあったのですが、最近特にこの話が身にしみて感じられます。

とは言え、私のパズルはまだまだ穴だらけです(笑)
演奏会の日までにこのパズルを完成させて、
より良い演奏をお聞かせできればと思っております!

----------------------
★次回演奏会 開催予定

今年は6月23日(土)にアンサンブルコンサート
そして、12月9日(日)に第二回定期演奏会を開催します。
そこで当団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

募集要項など詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:51 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会

2012年01月29日

1月28日活動レポート

こんにちは。
Fg吹きのかばやんと申します。
僭越ながら今期より二代目団長を務めさせていただくことになりました。
「アラフォー団長」です。以後改めてよろしくお願いします。

昨年は無事念願の第一回定期演奏会を開催することができましたが、
今年は第二回演奏会の開催(今冬)に加え、夏にアンサンブル演奏会なるものを開催するべく活動を開始しました。
去年よりも高くなったハードル。。。
前団長がゼロから築き上げたこの団を、さらに発展させるべく全力で邁進する所存です。

・・・というようなことを当HPの担当に書け!と言われたので書いてます(笑)

冗談はさておき、団長が変わっても当然ラピドリは変わりません。
これまでどおり楽しくゲーム音楽を演奏すべく活動をしてゆきますので、よろしくお願いします。

****************************
というわけで、本日は新年一発目の合奏でした。

夏に開催予定の「アンサンブル演奏会」では、前半戦は団員各々グループを作ってまさにアンサンブルの演奏を、
後半戦では団員全員による演奏を予定しておりまして、本日はその演奏予定曲の初見大会的な合奏でした。

団としての合奏は昨年の演奏会以来。
みんな久々の合奏、しかも新曲の合奏にテンションが高かったような気がします。

もちろんまだまだ「通すのがやっと」な状況ではありますが、
去年の一回目の合奏と比べたら明らかにスタートラインは違うという印象です。
ラピドリの確実な進化の一端を肌で感じたような気がします。
今年の活動も楽しくなりそうです!


ラピドリでは今年も一緒に演奏会に乗ってくれる仲間を募集しています。
ゲームが好きな方、ゲーム音楽を演奏してみたいと思っている方、是非一度見学にお越しください。

----------------------
★次回演奏会 開催予定

6月23日(土)アンサンブルコンサート
そして、12月9日(日)第二回定期演奏会を開催します。
そこで当団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。

募集パート
トランペット
トロンボーン
弦楽器全般(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)

詳しくは団員募集をご覧下さい。
http://www.lapisdream.org/recruit.html

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:39 | TrackBack(0) | 2012年アンサンブル演奏会