2019年08月30日

8月24日活動レポート


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
トロンボーン@ふにっとです。

FEの新作「風花雪月」出てますね!!
個人的にはFE最高傑作感。エーデルガルト・シャミア様激推しです。
カトリーヌエンドも好き。リンハルトエンドは物議を呼びそうです。

最近ではディスガイア5の400h↑(☆20修羅バール撃破で中断)が最大プレイ時間でしたが、これは超えますね・・・
3週目前半ですでに150h↑、全ルート制覇は当然ですが支援フルコンプまでやるのd(ry

本題にはいります。

普段はトロンボーンを吹いているのですが、この日の練習は団内指揮者補佐としてのデビュー日、曲目についての開示についてはもう少し先になりますが第1部の曲をぶんぶんさせて頂きました。

合奏で指揮をするのは学生時代以来、年数は秘密ですがかなりご無沙汰。
貴重な練習時間が無駄にならないように準備をしていったつもりでしたが緊張しまくりで何いってんのかワカラン事多発でした。

そんな中でもコンミス様(コンサートミストレス=女性部長みたいなもん)中心にいろいろなアイデアを出してもらいつつ何とか何とか。団員のみなさんにとって少しでも有意義な時間になったのなら幸いです。


話は変わりますが、トロンボーンって演奏動画のコメントで「右手辛そうwww」「肺活量つれえwww」「口もげそうwwww」とかよく見かけませんか?(大体あってますが)

ですが真につらいのは「左手」なのです。

肩にのせてプレイしている様に見えますが実は左手で持ち上げておりましてメチャクチャ辛いです。
楽器は大体3kg〜4kg(たぶん)、右手を伸ばすとバランスが変わるのでさらにつらいです。
(1.5Lのペットボトルに水入れて左手小指と薬指で水平に保つトレーニングが学生の時流行ってました)

ちなみにバストロンボーンという兵器はもっと重いので僕は無理です。(無理です)

最後はコラムでした。

演奏会お待ちしております!!
(アンケートで推しキャラ教えてください)

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪
ラピスドリームオーケストラ 第九回定期演奏会
【会場】 あましんアルカイックホール
【入場料】 入場無料・全席自由
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:45 | TrackBack(0) | 2019年第九回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186494135

この記事へのトラックバック