2019年08月30日

8月10日活動レポート


皆さんこんにちは。みかん@vnです。

さて、12月の定期演奏会にむけての練習が着々と進んでいます。8月10日はお盆前でしたが、指揮の白谷先生に来ていただき、今回の演奏会にむけての初練習として、ご指導いただきました。

実は昨年も一度だけ来ていただいたのですが、どうしても仕事の都合がつかず、参加できなかったため、私的には初めて先生の指揮と指導でした。昨年度、ボウイング(弓順)を変えた方が良いところをご指摘いただいたのもあってちょっぴりドキドキ(もちろんアドバイスいただいた弓順は、よくなりました♫)だったのですがお出会いした先生は、とても穏やかで優しい人でした。

ところで、弦楽器はボウイング(弦楽器の弓順)を決めて同じように弾けるように練習するのですが皆さんはご存知でしたか?弦楽器の5パート(1st2nd violin,viola,cello,contrabass)のトップ(各パートで一番前の客席側に座る人)が集まって向きがある程度揃うように、弓の発音や弾き方が音楽性に合うように話し合って決めます。私は実は、この弓順を決めるのも、その通り弾くのも、とっても苦手なので、弓順を決めることも一苦労です。何時間も楽譜を付き合わせ、相談しながら決めました。これで皆と同じ方向を向いて演奏できる(筈)ので、12月には是非会場に見にいらしてください。

話は戻りますが、先生のタクトはともかくわかりやすい!ちょっとした仕草(という言葉が適切かどうか悩むところですが)で、どのように音楽を作りたいかが言葉がなくても伝わってきます。やはり、プロの先生に見ていただくことって勉強になるなぁと感じました。次に先生に来ていただくのは9月の終わり。それまでに、団指揮のもと、曲の解釈や音楽そのものが持つ世界観を私たちなりに持ち、演奏する上で共有したいなぁと思います。その上で更にご指導いただいてパワーアップした本番になるよう、みんなで頑張るぞー!


なので、皆さん。12月は是非、ラピドリの演奏会を聴きにいらしてください。そして、私達の解釈した音楽の世界観を受け取っていただき楽しんでいただけたらと思います。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪
ラピスドリームオーケストラ 第九回定期演奏会
【会場】 あましんアルカイックホール
【入場料】 入場無料・全席自由
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:43 | TrackBack(0) | 2019年第九回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186494125

この記事へのトラックバック