2018年10月05日

9月23日活動レポート

初めて書きます。
ホルンパートのシュウです!

来たる12/24の定期演奏会に向け、今年もラピドリでは強化合宿が行われました。

合宿場所は兵庫県の神戸セミナーハウス。
国道沿いにもかかわらず、山々に囲まれた練習場、有馬温泉も射程圏内の好立地!
そして何よりも最大の特徴は、私の自宅から車で10分以内であること!
これは参加せざるを得ません笑

合宿1日目はセクション練習から始まりました。
全体で合わせることはあっても,なかなか各セクションでの時間が取れない中での貴重なセク連!
金管セクションでは、セクションリーダーのもっくん主導の元、
パート間でのアーティキレーションの統一、音量バランスの調整、スウィングのリズムの意識統一など
セク連ならではの、要所をピックアップした凝縮された練習となりました。

ホルンパートは「今の f が100だとしたら、100000ちょうだい(`・ω・´)」という指令が下りましたので、
本番当日までにフィジカル共々鍛えていこうと思います。

お昼には、いい具合に冷めたカツを食べ、午後からは合宿最初の全体練習。

サガ2
マリオ
ポケモン
スターフォックス
ドンキーコング

と一部の曲に重点を置いた練習内容。
一部の曲目はすべて複数の曲からなるメドレー形式となっているため、曲調やテンポが次々変わります。
その都度ガラッと場面が変わりつつも、全体を通してゲームをクリアした時のような達成感を感じることの出来る、
編曲者の思いが詰まったゲーム好きにはたまらない構成!
それ故に、奏者である私達には一曲の中でいかにメリハリをつけるかが求められます。

合宿のメリットは、初日の反省を翌日に活かせること!
初日のセクション練習、全体練習で体になじんできた全体へ向いた意識のまま
明日の佐々木先生との合奏へ突入します。

合宿恒例の宴会についても記録として残しておくべきではありますが、
なにぶん家が近かったもので...帰って寝ました。

以上、合宿初日のレポートでしたー。

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ第八回定期演奏会

【日付】2018年12月24日(月祝)
【開演時間】14:00(13:00開場)
【会場】豊中市立文化芸術センター大ホール
阪急宝塚線「曽根」駅より東へ300メートル徒歩5分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

◆詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:21 | TrackBack(0) | 2018年第八回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184607826

この記事へのトラックバック