2017年11月21日

11月18日活動レポート

どうも、ヴァイオリンパートのビヨビヨと申します。
ラピドリ歴では古参に入りますが、何気にこういった場に出てくるのは初めてになります。


ちなみにラピドリからのビヨビヨと聞いてピンと来たあなた、同士ですぞ。
知る人ぞ知るPS黎明期のRPG「ビヨンド ザ ビヨンド」というゲームの略称を借りています(確かCMで言ってた)。
このゲームのBGMがまた名曲揃いなので、
気になった方は調べてみてはいかがでしょうか。


さて、先日の練習では遂にハープが加わっての初合奏練習になりました。


これまでスコア譜に記載はあっても実際の音として聴こえなかった音が、今回の練習で色々と聴くことができ、原曲のイメージや編曲者の意図をよりはっきりと感じられたように思います。


恥ずかしながら、私も今回は初の編曲に挑戦しており、ハープもたくさん使用させて貰いました。


ハープのことをよく分かっていないまま譜面を書いたこともあり、思った通りの聴こえ方になっている所もあれば、その逆もありました。


ただハープの方はいつもラピドリがお世話になっている方なので、素人譜面でもハープらしい音色が出るように調整してくれ、上手くハープの効果が引き立つようになりました。
本番ホールで聴けるのが楽しみです。


演奏会まで残す所あと2週間と少しとなっていますので、最近の急激な気温の変化により体調を崩されている方も、まだ大丈夫な方も体調をしっかり整えて、
是非身も心も温まりに当演奏会へお越しください!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:31 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181639065

この記事へのトラックバック