2017年11月06日

11月3・4日活動レポート

皆様こんにちは!
今回合宿一日目の活動レポートを担当する
クラリネットパートぱぴこです!
日に日に寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?


さて、ラピドリメンバーは、奈良県の某合宿場において強化合宿を行いました。
毎年恒例になっている強化合宿、今年は少し遅めの開催です。
紅葉が舞う森の中で、秋を感じながらガッツリ練習しましたよ!


セクション練習!ごはん!セクション練習!ごはん!そして合奏!と、
朝から晩まで吹き続けております。もうへとへと(高校生並の体力ほちい)。
なかなかここまでしっかり集中して練習することはできないので、
疲れと共に上達してきたのではないでしょうか…??


そして忘れてはいけないのが、そう、夜の宴会!
これをなくして合宿といえようか。


Switchでマリカーする人々、傍らで麻雀する人々、
別途温泉に行って疲れを癒す人々、
そして酒とともに語りあう人々…


こうしてラピドリの結束は深まり、
丑三つ時を過ぎるまで宴会は続くのであった…
(わたしはというと、シンデレラタイムに魔法(アドレナリン)が消えて早々に退散。)


次の日も朝からガッツリ練習なのですが、
さて、皆ちゃんと起きてこれるのでしょうか!?


体力勝負の今回の演奏会、お届けする側ももちろんですが、
来られる側も是非体力を付けてお越し下さい!
今年はクラリネットがおいしーいソロが沢山ありますよ〜( *´艸`)


アツい演奏をお届けできるよう、残り1ヶ月一同頑張ります!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
びよらきむらです。合宿2日目です。


前日はよく練習し、よく飲み、マリカー8DXでよく遊び…
というラピドリ団員としてはなかなか健全な(?)活動をしていたわけですが、
この日は佐々木先生指揮による通し練習がありました。


一つの演奏会に向けて練習は半年くらいかけてするのですが、
その中で本番のように全曲を途中で止めることなく演奏する「通し」の機会は
数えるほどしかなく貴重なものです。
ここで全体の流れや曲ごとの気持ちの切り替え、
集中力の持ち具合、ペース配分などを確認します。


そして通してみて思ったのは「第一部、結構ボリュームあるなぁ・・・」
一曲一曲は短いのですが、それだけ盛りだくさんなんですね。
同じ「和!!」でもバラエティに富んでいてなかなか聴き応えがあると思います。


また第二部は、FINAL FANTASY \の始まりからエンディングまでを、
一気に振り返るような構成です。


思い出補正はあるかもしれませんが、やはりエンディングは感動するというか
「ぞわっと」する瞬間があります。
本番もそんな感じをお届けできればなと思います。
(↑前日飲みながら某チェロさんが言ってたことですが、本当に同感です)


ところでFINAL FANTASY \の「その扉の向こうに」の冒頭部分は
FINAL FANTASY Record KeeperのガチャのBGMになっています。
人によっては感動というより、期待と不安の入り混じる
ドキドキの曲かもしれませんね。


では皆様、アミティホールでお待ちしておりますので、
是非厚手のハンカチを用意してお越しください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:35 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181499379

この記事へのトラックバック