2017年06月25日

6月24日活動レポート

こんにちは!
チェロパートのゲレゲレです。
入団して2年程になりますが、今回はじめて活動レポートを執筆させていただきます。


さて、この6/24の練習では指揮の佐々木先生との、
第7回定期演奏会の曲の初合わせが行われました。
佐々木先生には昨年の定期演奏会でもご指導いただいております。


しかし今回の曲を見ていただくのは本日が最初…!
指揮者と奏者の曲作りのスタートということで、
いつもの練習とはまた違った緊張感があったのですが、
その分曲の楽しさを改めて感じられる機会でもありました。


そんな本日取り組んだ第1部と第2部の曲を、一曲ずつご紹介したいと思います。


第1部の「和!!」のテーマとして選ばれた曲の一つ、
「刀剣乱舞」より「本丸BGM」
戦闘曲の多い第1部の曲の中では穏やかな休息といった雰囲気になっています。
「和!!」をより感じやすいかも?


そして、女性を中心にかなりの人気となったこのゲームですから、
何度も聴いて覚えている方も多いのではないでしょうか!


昔ながらの名曲もありながら、このような新しい曲も選曲されているのも
第1部の面白さの一つであると思っています。
多様な「和!!」の曲を是非お楽しみに!


第2部は「FINAL FANTASY \」より「ビビのテーマ」
第2部はキャラクターや物語を色濃く感じさせる曲調が多いのですが、
この曲はまさにそれ!


コミカルであったりちょっと怪しげであったり、
未プレイの方にも背景が伝わるような曲です。
かくいう私も未プレイでメインキャラだけはなんとなく知っていただけなのですが…
なんとなく伝わったつもりでいます、笑


毎回の演奏会そうですが、今回も個性的な曲揃い。
演奏する側としても楽しみが尽きません。
そんな名曲たちを団員として一緒に演奏したいという方!ラピドリに是非!
と、最後に募集中のチェロパートからの勧誘でした!


演奏会で皆様にお会いできることを、団員一同心待ちにしております。

---------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

---------------------------------------------------

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

posted by ラピスドリームオーケストラ at 12:34 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180154910

この記事へのトラックバック