2017年03月16日

3月11日活動レポート

Vn&広報うっちーです。先日の練習の様子をレポート致します。

私のパートは1stバイオリンなのですが、この日は新年明けてから初めてのパート練習がありました。
今期のラピドリは演奏力強化ということで、パート練習がたくさん行われる予定になっています。
バイオリンパートは普段からパート練習の参加率が高く、この日も12人中7人ほど参加されていました。
指導はコンミスのかなっぺ先生。とても分かりやすいご指導を頂き、短時間でもまとまりが出たように思います♪

夕方からは場所を変えて全体合奏でした。
この日、5月の演奏会に向けて楽器の配置替えがありました。
いつものラピドリでは舞台向かって左手より1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロという配置がお馴染みですが、今回暫定で2ndバイオリンとチェロが入れ替わることになりました。
(大昔のオーケストラは本来この並びだったそうです。)

1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う形になり、以前は視界の端で息を合わせられていたのが、譜面ばかり見ていては息が合わなくなりました。

これは…譜面を覚えなさいということか…

慣れるまで時間がかかりそうですが、本番までに譜面もなるべく覚えて、
息のあった演奏を出来るように頑張りたいと思います!

そしてこの日はパーカッションが充実していたのですが、
やはりパーカッションがしっかり入ると演奏していてテンションが上がりますし、
強弱も一層意識できたように思います。

最近見学の方も順調に来られていて嬉しい限りです。
まだまだ団員募集中ですので、ゲーム音楽演奏してみたい!という方は
是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。

http://lapisdream.org/recruit/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
・開催日程:2017年5月13日(土)
   15:00開場
 16:00開演−20:50閉幕(予定)
・会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
・入場無料
・全席自由席
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:32 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179114132

この記事へのトラックバック