2016年12月13日

12月10日活動レポート

こんにちは、ビオラパート&弦セクションリーダーのじぇいといいます。
初めての活動レポートとなりますが、今日は弦セクションの
雰囲気などを交えて書いてみようと思います。

先週の土曜日は団内指揮による最後の練習でした。
本番までの練習はこの日を含めて残り2回ということで
団内指揮・コンサートマスター含めて気合の入り方が非常に高く
練習場所の時間ぎりぎりまで活動しました。

さて、弦セクションはどうだったかと言うと、ようやくセクション全体で
芯のあるといいますか、まとまり感のある音が出るようになってきました。
実はこのまとまり感を出すということがなかなか今まで弦セクションには
難しいことの1つでした。

弦セクションは全体で40人以上という大きなグループとなっています。
このような大きなグループだと、ちょっとミスしても大丈夫なんじゃない?
とか思われそうですが、ちょっと違います。
今回クロノ・トリガーでは中世のフィールド音楽である風の憧憬を演奏します。
シンプルかつ繊細な曲ですが、シンプルである事が逆に演奏時に
「音程やリズムを外せない…」という緊張感を演奏者に感じさせます。
今までの練習ではこの緊張感が演奏者の間に広まって、逆にタイミングがばらばら
になったり、音程が厳しい…ということが多々ありました。

今日の練習は弦セクションの皆さんの頑張りで、今までの練習
の中で最も良い音程で演奏できるようになりました。
演奏会まではまだ練習できる時間があるので、本番ではより良い弦楽器の
響きを期待できそうです。

ということで、本番の演奏にご期待ください!
(弦セクションの皆さん、ハードル上げちゃいました。頑張りましょう。)



---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:26 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178030384

この記事へのトラックバック