✩★ 関西ゲーム音楽楽団 第1回合同演奏会 ★✩
2017年5月13日(土)あましんアルカイックホール



✩★ ラピスドリームオーケストラ 第7回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  



2016年11月17日

11月12日活動レポート

めっきり寒くなってきましたね。
こんにちは、バイオリンパートのねおです。
活動レポートでは初めましてです。
書いているうちにずいぶん長くなってしまいましたが…よろしくお付き合いください!

11/12の全体練習では、第1部、第2部ともに通し練を行いました。
通し練といっても単に全曲を続けて弾くだけやん?これまで何回も練習してきた曲なんやからどうってことないやん?と思う方もいらっしゃると思いますが(私も最近まで思ってました)、全くそんなことはなく、普段の1曲ごとの練習では見えてこなかった問題点がいろいろと見つかるとても貴重な機会なのです。
普段しないようなミスが起きたり、これまですんなり合っていたので気にも留めていなかったような部分で合奏が崩れてしまったり…。思わぬことが起きるのが通し練の怖さであり、面白いところでもあります。
特に第2部のクロノ・トリガーはこの日が初めての通し練だったのですが、曲数が多く曲によってテンポや曲調がガラッと変わるため、1曲ごとに瞬時に頭を切り替えなければなりません。
私なんかは演奏しながらもついつい余韻に浸りたくなってしまうことがあるのですが、その一瞬の油断が命取りです。
今回私はクロノ・トリガーで2ndバイオリンのトップをさせて頂いているのですが、通し練中のある曲ではイントロで気分が乗りすぎてそのまま1stバイオリンのメロディーを弾き始めるという大ボケをかましてしまいました…。いやー本番じゃなくてよかった!(前向き)
この通し練で見つかった課題を踏まえ、演奏をさらにより良いものにするべく練習を積み重ねていきたいと思います!

また練習後には指揮者の佐々木先生との懇親会が行われました。練習時の集中と緊張感から解き放たれ、団員たちはそれぞれに飲み食い笑い、また佐々木先生との語らいを大いに楽しみました。
本番に向けて一段と結束力が増した気がします。

さてさて、これまでの活動レポートでも団員たちがその思いを綴っていますが、私もやはりクロノ・トリガーという作品、そしてその音楽には並々ならぬ思い入れがあります。
思い出話はまたの機会に取っておきますが、この情熱を注ぐ先があること、ゲームへの思いを演奏という形で表現することができること、そしてそれを当日聴きにきてくださるお客さんにお届けすることができること。
これほど幸せなことはありません。

前述の通り第2部は曲数が多く、クロノ・トリガーの名曲の数々が次から次へと登場しますので演奏する側としてはなかなか大変です。
指揮の佐々木先生も、これだけの数の1つ1つ雰囲気の異なる曲を続けて指揮するのは初めての経験だと仰っていました。
その分、聴きに来られるお客さんにとってはまさに感動と興奮の連続となることでしょう!感動の嵐、いや、これまで味わったことのないような感動のデルタストーム(誰と誰と誰の連携技かすぐわかった方は相当なクロノ通ですね!)をお届けすることをお約束します!!

また、第1部のファイアーエムブレム聖戦の系譜についても内容の濃さではクロノ・トリガーに負けていません。勇ましさ、悲しみ、雄大さ…壮大なストーリーの情景が浮かぶ素晴らしい組曲となっています。
今回の演奏会、本当に盛りだくさんな内容となっております!客席で聴けないのが唯一残念です。(終わったあとシルバードに乗って開演前に戻って聴きたいくらい…)
皆さまにはぜひ、会場で聴いていただきたいです。
12月18日、尼崎アルカイックホールでお待ちしています。

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』より
〜第2部〜 『クロノ・トリガー』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
---------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:48 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177703817

この記事へのトラックバック