2019年03月28日

3月23日活動レポート

みなさまこんにちわ、今回のレポート担当トロンボーン@ふにっとです。
前回担当のレポートからなんと2年ほど経過しているようですね、恐ろしいものです。

さて先日、アンコール演奏会2019の曲目が発表されました。
みなさまの愛する曲、気になる曲はありますでしょうか?

廃プレイの記憶と共に楽しんで頂ける様、
もちろん未プレイのみなさまにも
廃プレイへの呼び水となる様団員一同鋭意準備中!!
ですのでご予定の調整を宜しくお願い致します。

話は変わりますが、クラシックのオーケストラを聞きに行かれる方、
(当然曲によりますが)トロンボーンは暇そうにしやがって!
なんて思っていませんか?

実は、ボンヤリしている様に見えていろいろ考えています。一例をご覧ください。

・出番の譜読みをしている
・すでに気分は打ち上げ etc

本当にボンヤリしている不届き者もいますが、そんな奴は落ちます。
(休みを数えられなくて入り損ねる)

ちなみに私の師である超ベテランプロ奏者はステージで寝ていても
出番前で起きれるそうです、職人ですね!

レポートというよりコラムになってしまいました、内容の真偽につきましてはみなさまの判断に委ねます。
ご来場お待ちしております!!!
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:21 | TrackBack(0) | 2019年度活動

2019年03月19日

3月9日活動レポート

みなさま、こんにちは!
オーボエのがーみです。

今回の練習でも前回に引き続き、曲の流れを掴むためにいろんな曲を通しました!
普段はプロの指揮者の先生にご指導いただくのですが、今回は団内指揮者ということで、指揮者を筆頭にみんなで意見を交わしながら音楽を作っていっています( ¨̮ )*

まだオトナの事情で曲目が正式に発表できないのですが、次の演奏会は団員の「好き!」をとにかく詰め込んだ激アツ演奏会となっています(^^)

実は私、昔からとあるゲーム曲を演奏したいという野望を持っていました。
この曲をなんとかできる機会がないか、すがる思いで「ゲーム オーケストラ 関西」でググって、初めてラピドリのことを知ったのです。とはいえ、なかなか入団機会に恵まれず、HPを定期チェックすること2年間、やっと入団できて今に至ります。

そして今回、私の10年間の野望が詰まった曲でもあり、ラピドリと出会うきっかけとなった曲、ついに★トリ★として演奏させていただくことになりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ワ-イ
夢が叶って感無量、ほんまにほんまーーーーに楽しみです!!
なんの曲なのかは曲目発表をお楽しみに₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

こんな感じで団員の「好き!」が詰まったラインナップですので、きっと皆様の「好き!」もたくさん詰まっている演奏会になると思います。
ぜひご来場お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡


p.s 絶対全員のテンションが上がる大きな橋の曲、やります!
posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:44 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2019年03月04日

2月23日活動レポート

2月23日の活動レポートを担当します、バイオリンののうみです。
本日は6月の演奏会に向けた2回目の練習でした。
前回はインフルエンザで、泣く泣く( ;∀;)欠席した自分にとっては初合わせ!
前半はテンポ変化の多い曲を中心に、流れを確認していき、
後半は合奏しやすい曲を中心に、拍子感や音色なども確認していきました〜。

練習を見てくれる団内指揮者ですが、今回は2名体制!
2名とも、音楽に真剣に、また良い雰囲気で進めてくれます。
奏者からも意見が出て、和気藹々かつ充実した合奏になったのではないかと思います。

本日は見学の方にもお越しいただきました。
一時募集停止のパートもありますが管楽器の募集をしておりますので、ご関心のある方はぜひこの機会にお問い合わせください。

弦楽器は、随 時 絶 賛 募 集 中 です!!
(弦楽器のリーダーを務めているため、やや大きな声で)

6月9日は、ご来場いただいた皆様と、心踊る時間を共有できることを楽しみにしています。
次回演奏会、ぜひ足をお運びください♪続きを読む
posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:55 | TrackBack(0) | 2019年度活動