2017年11月26日

11月25日活動レポート

打楽器のトニーです。
演奏会まであと2週間を切りました!
打楽器な私は、今日もオーケストラの最後方に居ましてメンバーの背中を眺めています。


みんなの背中からは、オーラ的な、「気」的なものが出ておりまして、緊張感もいよいよパネぇ感じになってきました!
オーケストラのオーラ・・・「オーラケストラ」?「オーケストーラ」?なんかそんなヤツです!ええ、そうです。まとまらないっす!オーラルケアみたいなサンスタ◯的な感じっす。


そのオーラの陽炎の先に見える団内指揮者のゲルも気合いが入っております。
フレーズごと意識づけ、曲のイメージをさらに広げるような合奏を努めておりました。
寒い日ですが腕まくりしながら熱く指揮をしたゲルには、「熱盛」を贈りたいと思いました。


具体的な曲の話もしましょう!
私、今回も編曲しています。
がんばれゴエモン2の「松の廊下を駆け抜けて」を書きました。和風でありつつも迫力とスピード感も併せ持つハイブリッドな曲です!
・・・今回の演奏は50秒ぐらいしかないけど☆


でもでも、実際演奏するとテンポへの挑戦というか、オケもテンション上がると言いますか、アゲアゲな感じになる良い曲なんです!
・・・今日は合奏しなかったけど☆


演奏会の総時間の1%にも満たないゴエモンも是非お楽しみに☆






って、今日やってない曲のレポートで終わると怒られちゃいそうなので、具体的な今日の話も。
演奏会の半分を占めるFF\。今日もたくさんの曲を練習しました。
何曲もある中に、メインテーマ「Melodies of life」のフレーズが、形を変えながら随所で現れます。
・・・歳なのか、このフレーズを聞くたびに、数パーセント泣けてきます。
まだFF9をプレイしていない方は、まだ2週間ありますので、クリアしてお越し頂けたらと思います!良いゲームです!
え、間に合わないって?いや、48時間不眠不休の耐久プレイすればいけるっしょ☆


今週はめちゃ寒いホールで暖房無しというチャレンジングな合奏に臨んだラピドリ。(望んで臨んだのかどうかは言えねーっす!)
そんなラピドリの演奏会に是非お越し下さいーーーーーー

トニーーーーーー

--------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html

posted by ラピスドリームオーケストラ at 13:32 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年11月21日

11月18日活動レポート

どうも、ヴァイオリンパートのビヨビヨと申します。
ラピドリ歴では古参に入りますが、何気にこういった場に出てくるのは初めてになります。


ちなみにラピドリからのビヨビヨと聞いてピンと来たあなた、同士ですぞ。
知る人ぞ知るPS黎明期のRPG「ビヨンド ザ ビヨンド」というゲームの略称を借りています(確かCMで言ってた)。
このゲームのBGMがまた名曲揃いなので、
気になった方は調べてみてはいかがでしょうか。


さて、先日の練習では遂にハープが加わっての初合奏練習になりました。


これまでスコア譜に記載はあっても実際の音として聴こえなかった音が、今回の練習で色々と聴くことができ、原曲のイメージや編曲者の意図をよりはっきりと感じられたように思います。


恥ずかしながら、私も今回は初の編曲に挑戦しており、ハープもたくさん使用させて貰いました。


ハープのことをよく分かっていないまま譜面を書いたこともあり、思った通りの聴こえ方になっている所もあれば、その逆もありました。


ただハープの方はいつもラピドリがお世話になっている方なので、素人譜面でもハープらしい音色が出るように調整してくれ、上手くハープの効果が引き立つようになりました。
本番ホールで聴けるのが楽しみです。


演奏会まで残す所あと2週間と少しとなっていますので、最近の急激な気温の変化により体調を崩されている方も、まだ大丈夫な方も体調をしっかり整えて、
是非身も心も温まりに当演奏会へお越しください!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:31 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会

2017年11月06日

11月3・4日活動レポート

皆様こんにちは!
今回合宿一日目の活動レポートを担当する
クラリネットパートぱぴこです!
日に日に寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?


さて、ラピドリメンバーは、奈良県の某合宿場において強化合宿を行いました。
毎年恒例になっている強化合宿、今年は少し遅めの開催です。
紅葉が舞う森の中で、秋を感じながらガッツリ練習しましたよ!


セクション練習!ごはん!セクション練習!ごはん!そして合奏!と、
朝から晩まで吹き続けております。もうへとへと(高校生並の体力ほちい)。
なかなかここまでしっかり集中して練習することはできないので、
疲れと共に上達してきたのではないでしょうか…??


そして忘れてはいけないのが、そう、夜の宴会!
これをなくして合宿といえようか。


Switchでマリカーする人々、傍らで麻雀する人々、
別途温泉に行って疲れを癒す人々、
そして酒とともに語りあう人々…


こうしてラピドリの結束は深まり、
丑三つ時を過ぎるまで宴会は続くのであった…
(わたしはというと、シンデレラタイムに魔法(アドレナリン)が消えて早々に退散。)


次の日も朝からガッツリ練習なのですが、
さて、皆ちゃんと起きてこれるのでしょうか!?


体力勝負の今回の演奏会、お届けする側ももちろんですが、
来られる側も是非体力を付けてお越し下さい!
今年はクラリネットがおいしーいソロが沢山ありますよ〜( *´艸`)


アツい演奏をお届けできるよう、残り1ヶ月一同頑張ります!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
びよらきむらです。合宿2日目です。


前日はよく練習し、よく飲み、マリカー8DXでよく遊び…
というラピドリ団員としてはなかなか健全な(?)活動をしていたわけですが、
この日は佐々木先生指揮による通し練習がありました。


一つの演奏会に向けて練習は半年くらいかけてするのですが、
その中で本番のように全曲を途中で止めることなく演奏する「通し」の機会は
数えるほどしかなく貴重なものです。
ここで全体の流れや曲ごとの気持ちの切り替え、
集中力の持ち具合、ペース配分などを確認します。


そして通してみて思ったのは「第一部、結構ボリュームあるなぁ・・・」
一曲一曲は短いのですが、それだけ盛りだくさんなんですね。
同じ「和!!」でもバラエティに富んでいてなかなか聴き応えがあると思います。


また第二部は、FINAL FANTASY \の始まりからエンディングまでを、
一気に振り返るような構成です。


思い出補正はあるかもしれませんが、やはりエンディングは感動するというか
「ぞわっと」する瞬間があります。
本番もそんな感じをお届けできればなと思います。
(↑前日飲みながら某チェロさんが言ってたことですが、本当に同感です)


ところでFINAL FANTASY \の「その扉の向こうに」の冒頭部分は
FINAL FANTASY Record KeeperのガチャのBGMになっています。
人によっては感動というより、期待と不安の入り混じる
ドキドキの曲かもしれませんね。


では皆様、アミティホールでお待ちしておりますので、
是非厚手のハンカチを用意してお越しください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:35 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会