2017年07月25日

7月22日活動レポート

皆さんこんにちは!
7月22日の活動レポートを担当します、バイオリンののうみです。

さてさて、今回は2回ぶりの、団内指揮者ゲルさんによる練習でした。

団内で練習→その曲を先生に見ていただく、というサイクルを繰り返しているために、
今回は新曲ラッシュでした!!

しかも1部2部ともにこれまでの最高難易度。

そして、入って日の浅い私は、
その週に配られた譜面をその週に合奏するという、
ラピドリのスピード感にも翻弄されるのでした( ̄▽ ̄)

でもせっかく出来た譜面は、早く合奏したいもんね!!
というわけで、前日にカラオケに楽器を持ち込んでみたり・・・w


ラピドリでは、団員が「編曲隊」を構成して、演奏する譜面を作成してくれています。

編曲って本当に大変!!時間がかかる!!・・・にも関わらず、
忙しい仕事の合間を縫って編曲をしてくれています。

そんな編曲隊に感謝をしつつ、それぞれの個性の出た譜面を、今日も練習しています。

次回演奏会、ぜひ足をお運びください♪

---------------------------------------------------------------

◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 15:09 | TrackBack(0) | 2017年関西ゲーム音楽楽団合同演奏会

2017年07月11日

7月8日活動レポート

皆様初めまして。
クラリネットのたま。と申します。
昨年11月に入団したのですが、あっという間に半年が過ぎました。
ホンマ時間だけは過ぎるの早い…。

ラピドリは、元々ドラ◯エが好きで、興味はありました。
でも、クラリネットは連符とアルペジオのイメージが吹奏楽であり、お誘い受けた時に

「ゲーム音楽のクラリネットは難しいんでしょ?」
知人「誰でも出来る簡単なお仕事です」

と言われ…

「全然難しいやないか〜い」と。

日々、冷や汗かきながら練習しております。


冷や汗が気持ちいい汗に変わるように、
またあらゆる地域から来てくださいますお客様に、
本当に満足して頂けたらと思いながら…精一杯練習します(^^)


今回の曲、一部、二部共にクラリネット的にはメロディーが多いです。
美味しいです(笑)
一部のパートには羨ましいって言われてます。


アレンジがとてもドラマチックで、弦のハーモニーが厚く、
金管がキラキラとした場面、また木管のアンサンブル的な場面、
完全ソロのトコもあり、吹けるようになったら気持ちいい〜って
自己陶酔する様な感じです。
ソロ吹いてる人はそんな感じでスイッチ入ってるかも知れません(笑)

そちらもお楽しみに〜(^。^)

是非是非、聴きに来てくださいね〜。
お待ちしております!

---------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会
【日付】2017年12月9日(土)
【開演時間】14:30(13:30開場)
【会場】西宮市民会館 アミティホール
 ・阪神西宮駅「市役所口」改札より北へすぐ
 ・JR西宮駅より西へ徒歩約10分
【入場料】入場無料・全席自由
【指揮】佐々木宏

〜第1部〜 「和(じゃぱにーず)!!」
〜第2部〜 『FINAL FANTASY \』より
詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html

◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:57 | TrackBack(0) | 2017年第七回定期演奏会