2016年09月28日

9月24日活動レポート

バイオリンパートのゆきんこです。
2回目のレポートです。

9/24は、全体での練習の前に弦セクションの練習がありました。
弦セクションリーダーが、どのようなところが課題となっているか、
事前に各パートのトップに相談して練習計画を立てるので(毎回のことなので頭が下がります)、効率よく進んでいきます。
この日はトレーナーの喜多先生に教えていただく日で、各パートの役割についてのお話が印象的でした。
他のパートの役割を確認した上で自分のパートの役割を果たさなければ!

そして全体練習へ。
管楽器・打楽器が揃うと先ほどとは全くの別世界。
打楽器に関しては「この音どうやって出してるんだろう。見たい…でも私の位置から見えない…振り返って立ち上がって見たい…。」
ということがよくあって、今回もありました(今度見せてもらおう)。

ファイアーエムブレムは、昔CMでその音楽を耳にした時からいい曲だなと思っていたのですが、まさか演奏できるとは。
でも実は未プレイ…やり直しの多いゲームだそうなので気力体力のある時にしようと思います…(命はひとつしかないということがこのゲームでは恐怖だった byダック@バイオリン)。
クロノ・トリガーは今までの演奏会でも数曲を何度か演奏してきました。
それほどラピスドリームオーケストラの中でも愛好者が多いゲームです。
今回は幅を広げてたくさんの曲を演奏できることが本当に楽しみです。

プレイしたことがある方もない方も、
皆様楽しんでいただける演奏会です(言い切った\(◎o◎)/)!
是非会場へ足をお運びくださいませ。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:52 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年09月14日

9月10日活動レポート

こんにちは。
パーカッションパートのくすこです!
活動レポート書くのはたぶん5年ぶりぐらいです…懐かしい…


さてさて。
今回の練習は打楽器をレンタルしての練習でした。
大型楽器は団で所有していないので、たまにこうやってレンタルをして練習しています。
今回はアンコール演奏会が終わってから初のレンタルだったので、次回演奏会の曲を実際の楽器で叩くのは初めて!
しかもその楽器がティンパニやドラムセットなどのわりと難しい楽器なので、皆で四苦八苦していました(笑)

とはいえ、本番まであと3ヶ月!
レンタルできる回数も限られるので、その中で仕上げていかなければなりません。
各自イメトレや、代用楽器での練習でしっかり詰めていこうと思います!


パーカッションの話ばっかりになってしまいましたが、この辺で失礼します。
12月18日、尼崎でお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:19 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年09月01日

8月27日活動レポート

活動レポートを楽しみにしている皆様。

こんにちは。
ヴィオラパートのもずです。

8月も終わり、もう9月ですね。
定期演奏会まで半年をきっていてビックリですΣ(@ω@;)
本当に時が経つのは早いですね。
なんて感傷に浸っているのも束の間、、、

練習では本番に向け、少しでも素敵な演奏を届けられるように
時に厳しく時に楽しく取り組んでいます。
演奏をしている最中に、ふとゲームの一場面が甦ってくることもあり、
またプレイしたいという気持ちにかられ、すごく楽しいです(*´艸`*)

演奏会当日も演奏を聴いた方が、
ゲームをプレイしている時の感覚や気持ちが甦って
『僕らは音楽で、時を越える』
ことができればと思っています♪

ではでは、演奏会でお待ちしています(*´∀`*)


---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
【日付】2016年12月18日(日)
【会場】あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)
    ・阪神「尼崎」駅より徒歩約5分
【入場料】入場無料
【開演時間】14:30(13:30開場)
【指揮】佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:02 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会