2016年01月02日

演奏会ありがとうございました & 2016年の演奏会

新年あけましておめでとうございます。

そして、遅ればせながら、
第五回定期演奏会にお越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

FF6の全曲演奏を敢行した前回演奏会には及びませんでしたが、
約1000名のお客様にお越しいただくことができました。

ldo2015c_s.jpg

ラピスドリームオーケストラは12月に演奏会を行うことが多いので、
そのまま師走の慌ただしさに呑まれて、気づけば年明けという感じです。

と言いつつ、忘年会やってましたけども。

CXN_OXFUMAE9OEq.jpg

あと、団長宅でWiiU2台とテレビ2台(うち1台は夜中にドンキでご購入)で
朝までスプラトゥーン祭りとかやってましたけども。

と、更新の遅さを言い訳しつつ、まずは演奏会を振り返る活動レポートです。

--------------------

トニー@打楽器・編曲です。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
開場前の長蛇の列を見て、思わず写真を撮ってしまって失礼しました!
(並ばないですむ仕組みがあればいいのですが、中々むずかしく、毎度ご負担おかけしてますm(_ _)m)

まず、自身の演奏について。
めっちゃ練習したのは、ゼルダのティンパニでしたが、おいしかったのはFF5のグロッケンでしたねw
FinalFantasyで、ソドレソファーミレドーシドレードードーシー って叩くだけで、なん であんなに泣けてくるんでしょうねw
今年も打楽器チームがほめられていたことが嬉しかったです!
自分よりも上手い人が揃っていますので、他力本願ここに極まれりですがねw

編曲は、FF5の「バトル1」と、アンコールの「CHRONO CROSS 時の傷痕」を担当しました。
バトル1について。
ループする曲は、いつも終わり方から考えます。
「ジャン!」って綺麗に終わらせるか、疑問を持った感じに次につなげるように終わらせるか。
今回はバトル曲なので、取りあえず前者の「ジャン!」にしました。
で、「ジャン!」の場合は、ループ内で「ジャン!(主和音)」に行きやすいところを探すわけです。
次は、何ループするか。
原曲は40秒ぐらいでループするのですが、さすがにリピートなしは短すぎる。しかし、2回リピートして3バージョン書くほどの実力もない。
で、ちょっと短めなものの、1回リピートして90秒にしようということに。
「90秒だから別にいいでしょ〜?」と 、全く休みを与えなかった低音群から、今、私がどのように思われているかは不明ですが、そんな感じで構成しました。
肝心の編曲の中身で言うと、個人的には結構満足の仕上がりでした。
1ループ目は原曲に忠実にし、まずお客さんの理解を得る形にしました。
その上で、2ループ目は、バスドラムの地鳴りから始まり、高音群での打ち込み、木管による場面転換、ギャン鳴りの下で低音群を動かしたり、白魔法ホーリーなど、色んな音響を試してみました。
ご好評いただけて嬉しかったです。

時の傷痕は、2012年夏のアンサンブル演奏会からの再演でした。
自身のアレンジでは、ラピドリでの第1作だったので、想い出深い曲です。
今回用に書き直す ため、当時の楽譜を開いたわけですが、第一印象が「当時はまだまだだったなぁ」でした。
自分の楽譜を悪いと思えたのは、多少でも成長できてたのかもしれません。
そして、ソロ楽器から書き変えました。
いつもフルートじゃつまらん、と思い、変更ありきで思考した結果、イングリッシュホルンにお願い。
これがドンピシャでしたね。やはりソロ専門楽器は味わいがすごい。
一方で、大好きなホルンの咆哮は残しました。ホルンもお客さんも楽しかったはず、と盲信。

あと頑張ったことで言うと、ツイッターですかね。
ラピドリ関連ツイートを全RT、かつ、そのアカウントを全フォローという暴挙を行っておりました。
当日の開演30分前 まで頑張りましたw
会場の待ち列で、RTによるメール着信で、ご迷惑をかけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この場を借りてお詫びを申し上げるとともに、全く反省の色も見せず次回も全RTをめざしてたらすみません、
と次のお詫びまで申し上げておきますw

次回も変わらず、打楽器と編曲とツイート頑張ります!
よろしくお願いします〜

トニー
--------------------

そして迎えた2016年ですが、今年は久々の年2回公演となります!

2016/6/4(土) ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
会場:いたみホール(阪急伊丹駅より北へ徒歩約3分)

2016/12/18(日) ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
会場:あましんアルカイックホール(阪神尼崎駅より北東へ徒歩約5分)

このうち「アンコール演奏会」では、
2010年の初めての演奏会(通称「第0回」)から第3回までに演奏した曲から、
人気のあった曲、団員がもう一度やりたい曲を選んでお届けします。

曲目などの詳細は追ってお知らせいたしますので、
今年もラピスドリームオーケストラをよろしくお願いいたします!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 21:52 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会