✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2015年12月13日

会場までの乗り換え案内

神戸文化ホールへは、主に以下の駅から歩いて来ることができます。

■神戸市営地下鉄西神・中央線 大倉山駅 徒歩1分
改札を出て右に曲がって地上に出てすぐ右へ。

■阪急・阪神・神戸高速鉄道線 高速神戸駅 徒歩8分
北側(神戸風に言えば山側)へと坂を上っていくと着きます。

■JR神戸線 神戸駅 徒歩10分
まず高速神戸駅を目指して、そこからは同じ。

会場周辺の地図などは、神戸文化ホールのウェブサイトをご参考に。
http://www.kobe-bunka.jp/hall/contents/access/

会場までの乗り換え案内図です。(わかるかな…)

Attachment-1.png

■大阪・京都方面からお越しの方
三宮(三ノ宮)駅で下車、神戸市営地下鉄 西神・山手線の西神中央方面行きに乗り換えて大倉山駅へ。
または、JR線のまま神戸駅、阪急・阪神線のまま高速神戸駅からでも。

■姫路方面からお越しの方
JR線で神戸駅。または、山陽線で高速神戸駅へ。

■新幹線でお越しの方
新神戸駅で下車、神戸市営地下鉄の西神中央方面行きに乗り換えて大倉山駅へ。

■神戸空港からお越しの方
ポートライナーで三宮駅下車、
そこから神戸市営地下鉄 西神・山手線の西神中央方面行きに乗り換えて大倉山駅へ。

世界中どこからでも、皆様のお越しをお待ちしております!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:20 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年12月12日

第五回定期演奏会予告コメント(4)

さて、いよいよ前日となりました、団長の小橋です。
団内ではシアトル、と呼ばれてます。
また今年も海外を引き合いにしたお話しです、ワンパターンです。

今回の選曲の中で、海外で人気が高いというと、何と言ってもゼルダの伝説だと思います。
米国では多くの地域で、有志団体によってアジアのANIMEやゲームを紹介するイベントが開かれています
(カリフォルニアのAXやシアトルのサクラコン、東海岸のオタコンなんかが有名ですね)。
そこにはたくさんのファンの方たちが集まり、その多くの方々がコスプレを楽しんでいます。

リンクやゼルダ姫、際どい出で立ちのポケモン達(だってポケモン服着てないし)、
帽子かぶっただけなんだけれども本物にしか見えないマリオは定番です。
人種の多様さと相まって、バリエーションに富んだ姿を見ることができます。
そしてフェアユースの考え方が浸透していることもあり、根底にあるオリジナル尊重精神の基、自由な発想で楽しまれています。

我々アマチュア楽団も有志活動の一つで、本質的に上述の活動と同じだと思っています。
有志活動はアマチュア楽団に限らず、増加傾向にあり、日本でも、そういった活動に対する環境や
考え方がもう少し整うとありがたいな、と思います。

明日の演奏会、寒い中お越し頂くことになるかも知れません。
十分に温かくして、いらして下さい、お待ち致しております。

意外と大阪から遠くないので、皆様是非!
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:59 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年12月10日

第五回定期演奏会予告コメント(3)

----------------------

今年のLDOパンフは

モンサンミッシェル
道後温泉
加古川
吉野川
つまようじ
かさご

以上のもので毎度お馴染みエセクオリティでおおくりします

( • 3 • )

( • 3 • )
----------------------

パンフで第2部(FF5)の曲紹介を書きました、かごいりです。
去年はFF6の全曲演奏を(パンフ上では2曲欠けてるので正確には59曲分)書いて
大変だったのですが、今年はもっと少ないので楽かと思いきや、
いろいろあってやっぱり大変だったりしました。

第1部の各曲も、それぞれの担当者が思い入れたっぷりに書いておりますので、
演奏会にお越しの際はぜひパンフの方もご覧いただければ嬉しいです。

かごいり

----------------------
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:04 | TrackBack(0) | 2010年アンサンブル演奏会

2015年12月09日

第五回定期演奏会予告コメント(2)

安心してください、メジャーでなくてもやりますよ!!

ラピドリ史上初、9割以上の団員がプレイしていないゲーム!
そんなことは全く関係ありません。
良いものは良い!もっと数多くの人に知ってもらいたい・・・!

そんな想いを込め、音楽への情熱を込め、ゲームへの愛を込めお届けいたします。

宮沢賢治の童話をテーマにした作品『イーハトーヴォ物語』は
20年ほど前のSFCソフトでありながら、
近年でもプロオーケストラで演奏される程(一部で?)根強い人気を誇る、
非常に評価の高いゲーム音楽の一つとなっています。
今回、当団員宮野の編曲でお送りするこの『イーハトーヴォ賛歌』では
すでにご存知の方にも、新たなイーハトーヴォの世界を感じて頂けると確信しております。
どうぞお楽しみに(*^_^*)

皆様の大好きな曲も、初めましての曲も楽しんで頂けるよう団員一同頑張ります!
当日は雨にも負けず風にも負けず、雪にも地下鉄の暑さにも負けぬよう、
万全の装備でお越しくださいませ☆

きしだ
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:34 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

第五回定期演奏会予告コメント(1)

打楽器and編曲のトニーです。

ゼルダでティンパニ叩いてる人がいたら、それは私です。
私の足元が繰り広げる、華麗なる音変えステップをどうぞご覧ください。

FF5の「バトル1」を聞いてほしいなーって電波を出している人がいたら、それは私です。
わずか90秒ですが、色々と雰囲気が展開する様子をお楽しみください。
バトル1の終盤には「白魔法ホーリー」っぽい音が入ってますので、FF5のホーリーの音を確認してからお越しください。
予習してきても伝わらないレベルかもしれませんので、十分にご注意ください。

アンコールで感動してるお客さんを探してる人がいたら、それも私です。
私が編曲担当ですが、アンコールは編曲者の名前が出ないので、ここでPRさせてください。

個人PRに終始しましたトニーでした。

posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:22 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年12月03日

11月28日活動レポート

すっかり寒くなりましたね。ヴィオラパートのかごいりです。

いよいよ本番が近づいてきて、準備に練習にと慌ただしい今日この頃。
この日は、朝には演奏会の開演前に行うプレコンサートの練習、
昼にはヴィオラパートでのパート練習、
そして夜にはオーケストラ全体での合奏練習、とラピドリ練習3連発でした。

と、さらっと書きましたが、今年も、開演前の時間に、
舞台上でプレコンサートを行います。

12:00 列整理開始
13:00 開場
13:25(予定) プレコンサート(舞台上)
14:00 開演

という予定になっております。
開演までの流れについては、あらためてtwitter,facebook等でお知らせしますが、
是非、時間に余裕をもってお越しいただき、
プレコンサートからお聴きいただければ嬉しいです!

それはさておいて、今年のメインプログラムは『ファイナルファンタジーV』。
ラピドリに長いことお付き合いいただいている方はご存じかと思いますが、
4年前、当団の記念すべき第1回定期演奏会でも取り上げた作品です。

まあ、今年は途中でプログラムを変更しなければならなくなったり……、
といった事情もありつつなのですが、
とはいえ、ただ第1回の再演というわけではございません。
第1回に演奏した曲はすべて取り上げつつ、さらに新曲も加えています。

また、『FFV』ということで、多くの皆さんが期待している曲は、
やはり『ビッグブリッヂの死闘』ではないでしょうか。
第1回でも取り上げた曲なのですが、今回は編曲を一新しています。
自分が弾いているヴィオラパートについていえば、
アクロバティックで忙しくも冷静に弾かなければならない箇所が多くなって、
アクティブタイムバトルさながらの緊張感があります。

そんなわけで、第1回のときに『FFV』を演奏していた自分も、
思ったほど楽はできないというわけでした(笑)
本番の舞台まで残りわずか、しっかりと仕上げてお届けしたいと思います!

posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:54 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会