2015年11月23日

11月21日活動レポート

皆様こんにちわ♪バイオリンのきしだです!
11月21日の活動レポートをお送りいたします!

この日は主にゼルダや二部のメインとも言うべき曲の連続で、なかなか体力的にもハードな練習日でした。
とはいえ、もう本番まで一か月を切るという直前!ということで、
お昼には弦セクション練習も実施されてましたので少しこちらのお話を。

今回は大変風変わりなセクション練習で
なんと全員で円陣を組んで座り、かつパートもバラバラ自由席という練習でした。
ご存知の方も多いと思いますが、普段は各パートが固まって座っており、一番前ではトップさん(一番パートの人や、一番前にいるひと)が各パートを率いる役割を担っています。
今回は、その辺りをバラバラに配置することで
自分のパートは常にソロ気分の緊張感
このパートはこんな事をしていたのか!
という新しい発見の連続。
何度も合奏を重ねていても、まだまだ自分の事に夢中で他パートの音を聴けていないのだなあ…と、恥ずかしながら痛感する時間となりました。
一人ひとりが自分の音に責任を持ち、そしてみんなで音楽をつくる。
オーケストラの醍醐味ですよね。
未だ自分の練習や必死な箇所に追われることもついつい多いのですが、今どういう音楽、音色が必要かなどをじっくり研究して、本番に臨みたいと思います。

と、真面目な話はこのくらいにして…
ゼルダに負けてはいられない!マイナーゲームにも光を…!!ということで今回のマイナーゲーム布教の会も随時行われております。
『ショパンの夢』『イーハトーヴォ物語』は
なんと団内プレイ人口が合計約5名という素敵さということもあり、皆結構な興味で各々プレイ。
ショパンの夢は音楽をベースにしている作品だけあって、ワルツ伯爵、ダブルリード城などオケ団員には楽しい要素満載です(^○^)
イーハトーヴォ物語は印象的なオープニングから一気に童話の世界へ。
20年前のゲームということもあり、ダッシュ機能がなかったりむしろ戦闘もなかったり驚きの連続ですが、単純な中にふと考えさせられる文言があったり、ある登場人物が気になって原作の童話に手を出してしまったり…。今のゲームももちろん良いのですが、昔のシンプルさが年とともに染みてきますね。

プレイ済みの方はもちろん、初めましての方にも楽しんで頂けるよう、布教も練習も引き続き頑張って参ります。
まだまだ出来ることはたくさんあります!

その頃には寒くなっている(たぶん)神戸で皆様に熱い演奏をお届けしたいと思いますので、皆様も体調を万全に、風邪やインフルに打ち勝って是非ラピドリ演奏会へお越しくださいませ♪
posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:51 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年11月20日

11月14日活動レポート

皆様こんにちは。ちか@Vcです。
本番まであと1ヶ月。団員一同最後の追い込みに入っており、練習中の緊張感も一入であります。

また、この日はハープを交えての練習でもありました。
ゼルダのあの場面で流れるあの音がハープのソロだったりで、カッコ良さのあまりに人知れず練習中に危うく昇天しそう(顔はグールのようである)になりました。

また、ハープと言えばソロの部分もとてもカッコイイのですが、僕はハープのグリッサンドが大好きだったりします。
グリッサンドとは音が上から下へトゥルルルルトゥルルルみたいなやつです。FF3のメテオみたいな音です。あまりにも拙い自分の文章表現に震える僕ですよろしくお願いします。

今回の曲目中にも随所にハープのグリッサンドがあり、聴きごたえ抜群ですので、当日はご期待くださいね。

あ、我らがチェロにももちろん聴きごたえ抜群のメロディが随所に散りばめられておりますので、こちらもご期待くださいね。

posted by ラピスドリームオーケストラ at 18:34 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年11月06日

10月31日活動レポート

こんにちは。コンサートマスターの岸野です。

10月31日の合奏は3週間ぶりの練習で、
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』と
『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』の曲を中心に練習しました。
もうずいぶん練習を続けてきたこともあり、みんな曲の雰囲気やテンポにも慣れてきている様子。
詰めの段階、音符一つ一つの音程や難しいフレーズをしっかり弾けるよう練習する等、細かい部分の質を上げていく段階に来ているような印象でした。

曲数が多いので、練習が中途半端な曲がないよう気をつけないといけませんね^^

本番まであと1ヶ月半となりました。
これからは毎週練習がありますので、本番に向けて意識を切り替えていきたいと思います。

posted by ラピスドリームオーケストラ at 23:56 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会

2015年11月03日

10月10日〜11日合宿レポート

どうも、FgのKです。
(8/29活動レポートに書かれていたKです。Clの某氏は伏せられていたのに、僕はまんまです。)

さて、10月は10、11日と某所へ合宿に行っておりました。

内容としては、練習!飯!飲み(+α)!と普段の活動の濃縮版のような2日でした。

ただ、それぞれが普段と違う規模、環境だったので、そんな中からいくつか。

・打楽器が豪勢
 時には代用とかでやっているところも、大きなものから小さなものまでそろえて準備しておけるのは合宿のいいところ。
 慣れてないティンパニに奏者が四苦八苦していたように見えたのはきっと気のせい。

・ほかの団体さんとすれ違う
 合宿所内を歩くと、他の団体さんを見かけたり、見られたり。
 何の曲をしているか分かるかなー、とか気になったり、昼食時のテーブルに置いてある団体名や服装から何の団体か妄想したり。

・気温が低い
 山の上の合宿所さんだったのです。
 実は去年と同じところなので、想像はしていましたが、今年はちょっと時期が遅かったので予想のちょっと上をいってました。
 楽器の持ち替えするとえらいひやっこいことに、、、。

・宴会がエンドレス
いつもなら「もう終電がー」とか「今日車なんでー」って人も心配無用。
専用の広い部屋を用意してもらえるので部屋のあっちこっちで、持ち寄ったお酒の飲み比べ会だったり、某ゲームかるたをして無理な姿勢で体を痛める会だったり、いわゆる狼ゲーをして不名誉なハンドルネームを付けられる会が開かれてました。
他にも別枠で花火してたり、宿泊部屋に籠って麻雀をしているメンツも。
結局最後まで頑張ってた人は深夜4時だったとかいうウワサ。


さて、もう練習も残りわずか。
ある程度できた感じになってから、より整えていくのが音楽の難しいところ。
本番のその時までより良い演奏になるよう一同がんばりますので、
12月13日はぜひおいでくださいませ。


posted by ラピスドリームオーケストラ at 00:13 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会