✩★ ラピスドリームオーケストラ 第七回定期演奏会 ★✩
2017年12月9日(土) 西宮アミティホール  






2015年07月28日

7月25日活動レポート

活動レポートをご覧の皆様、こんにちは。
びよら担当の蜜柑です。

今回は7/25に開催された「らぴどり夏祭り」についてご報告致します。
「らぴどり夏祭り」とは、基本的には通常の練習と同じなんですが、
浴衣やアロハシャツなどの「夏っぽい服装」で練習しようというイベントです。

要するに、練習ついでに浴衣姿の娘さん達を眺めて、
日頃疲れている目の保養を図ろうという素晴らしいイベントであります。運営GJ!!

これは私の持論なんですが、普通に浴衣を着た娘さんだけでもスバラシイんですけれども、
浴衣姿でばよりん(びよら)を弾くことにより、萌え度が大幅にUPすると思うのです。

萌えというのは、基本的に「ギャップ」から生まれる訳です。
例えば「ツンデレ」。これは「ツン」と「デレ」のギャップにより萌え度がUPする訳ですね。
同様に、「浴衣」という「和」の概念と、「ばよりん」という「西洋」の概念を組み合わせると、
そのギャップ効果により、萌え度が当社比で250%UPする訳ですよ、奥さん。

そんな訳で、浴衣やら、謎の民族衣装(?)やら、明○製菓の○ールおじさん風コスプレやら、
様々な衣装のメンバーが集ってなかなか素敵な空間でした。
もちろん、おじさん達は存分に目の保養をさせて頂きました。ご馳走様でした(?)。

浴衣を見ていると涼しげなんですが、やはり練習に熱が入るとアツくなりますね。
今回はFF5の初合わせということもあって、メンバーもいつも以上に気合が入っているように思いました。

実は、少し前に大人の事情で定期演奏会の曲目変更があり、
急きょFF5をやることになったため、今回がFF5の初合わせとなりました。

初合わせとは言っても、実はラピドリにとってFF5は再演になります。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、2011年冬の第一回定期演奏会でFF5を演奏しています。

再演とは言え、当時よりメンバーも増えており、技術面でも多少はレベルアップしている(はず)なので、
何曲かは、前回の演奏会の譜面にアレンジを加えて演奏する予定です。
また、今回の演奏会で新たに追加で演奏する予定の曲もあります。
第一回定期演奏会に来て頂いた方も、ラピドリのFF5は初めてという方も、
是非聴きに来て頂ければ嬉しく思います。


posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:06 | TrackBack(0) | 2015年第五回定期演奏会