★次回演奏会予定
 ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会 

 ■日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
 ■会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分 入場無料(全席自由)
詳細はこちらhttp://www.lapisdream.org/

2016年08月09日

8月6日活動レポート

ラピドリ活動レポートをご覧の皆様こんにちは!
初レポさせていただきます♪
トランペットパートのまいまいです。
よろしくお願い致します(*^_^*)

さて、今回は2度目となる客演指揮の佐々木先生を迎えての練習でした!
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」
をメインに、
後半は「クロノ・トリガー」の合奏をしました!

今回の合奏も集中力がすごかったです....︎
みんな真剣な顔つきで、本気モードがひしひしと伝わってきました。

でもずっと張り詰めモードではなく、時々ふわっと和かになったりもするんです♪
クロノ・トリガーのとある楽曲では可愛いらしい?!(笑)プチ演出もあり、佐々木先生もにこやかになられていました(*^_^*)
そんな佐々木先生のステキな笑顔に癒されたのはここだけの話...(笑)
((きっと私だけではないはず...!!))

私達奏者側はもちろんですが、なにより聴きに来てくださる皆さまにも楽しく素敵な演奏を届けられたらと思っております。

第6回定期演奏会まで、もう半年を切りました!
嬉しいことに新たな団員も次々に加わりまして、ますます精進してゆくラピドリをお楽しみに!
団員一同、会場で皆さまにお会いできるのを心待ちにしております(*^_^*)

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:56 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年07月25日

7月23日活動レポート

読者の皆様こんにちは。ホルン担当、すりりんごです。

今回の練習の大半は、第六回定期演奏会で演奏予定の
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」の初回合奏でした。

今回、「FE聖戦」の編曲を、ほとんど一人で担当された
よっしーさんの、ゲーム原作・原曲への愛は半端ではありません。
事前に曲への理解を深めるために、ゲーム原作のストーリーや
演奏の注意点をまとめた資料(A4用紙6枚分の大作!)を配布するほどです。

演奏面でも、よっしーさん自らコンサートマスターを務め、初回から熱の入った練習でした。

私も、よっしーさんには及ばないながらも、「FE聖戦」好きなのですが
原曲の良さが十二分に引き出されている、良い編曲だと感じました。
初回から、演奏していてとても楽しかったです。

「FE聖戦」ファンの皆様、ぜひご期待ください。
そして、皆様に満足いただける演奏ができるように、12月の本番に向けて
練習を重ねていきたいと思います。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:02 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年07月21日

7月9日活動レポート

ラピドリ活動レポートをご覧の皆様、こんにちは、ラピドリ団長のシアトルこと小橋です。
前回の団員からのレポートにもありますとおり、アンコール演奏会後の束の間の休息を経て、12月18日(日)に予定しております第六回定期演奏会の練習を進めています。
この7月9日(土)の練習は、今回定期演奏会の音楽指導をして頂いている佐々木先生との初合奏でした。

先生には本番ボランティアで指揮頂くのですが、それに向けて練習がみっちり、もうほんと感謝しきれないほどの回数練習指導を頂く予定でして、団員も気合が入った合奏となりました。
アマチュアオーケストラでは「初合わせの質が本番の質を決める」という、怖い言葉を聞くことがあるのですが、この定期演奏会は期待が持てそうな感じでした(はい、ハードル上がりました)。

ここから私の個人的なお話しになるのですが、佐々木先生とは約15年前の学生時代にお世話になっており、当時私は大阪外国語大学管弦楽団という学生オケに所属していました。
今も大阪大学外国語学部管弦楽団として、少数精鋭ながら存続しているようです。
当時数多くの失敗をしたのですが、それが長い月日を経て、楽団における色んな局面での判断や見立てに役立っていることを感じます。
さておき、先生と合奏するのは約10年ぶりで、先生の棒を見ながら涙腺が緩みそうになったのはここだけのお話しです。

先生は関西フィルハーモニー管弦楽団のコントラバス奏者を経て、現在は指揮を専門にされています。
当団、弦楽器出身の先生に指揮頂くのは初めてでして、細かい弾き方、弓の位置、ボウイングの指示まで合奏中に指導頂くのはとても新鮮でした。
特に中低弦の方たちは練習中の分奏が多く、緊張されたのではないかと思います。
ある当団の弦バス奏者も練習後のお酒が進んだようです。

少々長いレポートとなりましたが、本番に向けて、質を重視した練習を重ねて参りますので、是非演奏会に足を運んで頂ければと思います。

Lapis Dream Orchestra 団長
小橋博昭

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
指揮:佐々木宏
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:26 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年06月30日

6月25日活動レポート

こんにちは!バイオリンパートのメイです。

6月の最後の土曜日、第六回定期演奏会に向けての初回練習を行いました。

バイオリンパートは、第1バイオリン・第2バイオリンで編成されていますが、
ラピドリでは演奏会ごとに奏者から希望パートを聞き、調整して決めています。
あまり顔ぶれが変わらない年もありますが、今回はパートメンバーの1/3が
入れ替わりました。新鮮なメンバーで音楽にどんな影響が出るのか楽しみです。

さて、初回の合奏では主にクロノ・トリガーの楽曲を練習しました。
好きなゲームにクロノ・トリガーをあげる団員は多いのではと思いますが、
私もその一人です。当時その世界観と音楽に惹き込まれたゲームの楽曲を
時を超えていま自ら演奏する楽器で再現するということは鳥肌ものです。

編曲者からは毎日それぞれの曲についての熱い想いと細かい指示が届き、
団内指揮者からは楽曲再現のための日常生活のおくり方の指導まで!!
みんなものすごい本気だなと(いつも本気ですが)襟を正す思いです。

半年後に皆さまにお会いできる日まで、私たちはできる限りのことをして
音楽を作り上げてゆきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 22:27 | TrackBack(0) | 2016年第六回定期演奏会

2016年06月14日

アンコール演奏会終了しました。ありがとうございました!

こんにちは。活動レポート掲載担当きんかです。
当団のアンコール演奏会はいかがでしたでしょうか。

初回のアンサンブル演奏会、通称0回から来ていただいている方、
今回初めてラピドリの演奏会へ来られたという方、などなど
みなさまおいで下さり、本当にありがとうございました。

いつものレポートは団員一人に書いてもらっていますが、
今回は演奏会後ということで複数名にお願いしました。
演奏会の興奮冷めやらぬ感想をご覧下さい。


----------------------------------------

トニーと申します。
アンコール演奏会にお越しいただいた皆様、ならびに、ラピスドリームオーケストラに興味を持って頂けた皆様、ありがとうございました!
自分のターンなので、自分目線の話をm(_ _)m


まず・・・・
1、打楽器演奏してました!
打楽器パートですからねw
こういう音楽ジャンルの団体なので、打楽器の出番は普通のオーケストラと比べて数百倍多いのです。
なので、忙しい忙しい!
我々が目まぐるしく動き回る様子に、おおむね好評いただいておりますが、いつか、「落ち着いて出来んのかね!?」なんて感想も出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしております|:3ミ

今回の打楽器の試みとして、一番大きかったのは、プレコンサートでの打楽器13重奏だと思ってます!
本編でやるにもかかわらず、プレコンで「クロノトリガー」をするという、まさに暴挙!
「大丈夫!お客さんは皆優しいから、『愛ゆえに』と感じてもらえるはず!!」 というこっちの勝手な希望で、無理無理演奏させて頂きました!

管弦のみなさんにも多数ご参加頂き、しかも練習がたったの○回(←お客さんには言えねぇ・・・)しか無い中で、個人的には満足レ ベルまで仕上げて頂きまして、
ご協力頂いた管弦さんには感謝でいっぱいです!


2、編曲もしてました!
その打楽器13重奏と、本編のクロノトリガーの編曲をしました!
打楽器13重奏は一から作りまして、締め切りギリギリで大変でした。ロボのテーマなんかはもう、2日ぐらいで書いた気が。主にコピペで。
(・・・練習回数とコピペの話をしていると、皆さんに「懸命さが足りない」と思われそうですが、そこはなんとか「効率が良い」という言葉に脳内変換を!)
本編のクロノは、最初に書いた人のやつを別の人がアレンジしたやつをもう一回私がアレンジましたので、本編クロノはそんなに苦労無く。


3、司会してました!
プレコンサートの話がまだ続きますが、プレコンで司会もしていました!これは、ただ目立ちたいだけ!
「スベッたなー」という自己反省の元、また機会あれば喋りますー!


ぜひまた次回、12/18の第6回定期演奏会もお越しください!
12月は、結構な曲数を編曲してますで、今度はそれを聞いてほしい!


トニー

----------------------------------------

かごいりと申します。
演奏会ではヴィオラを弾きつつ、『ワンダと巨像』※の編曲もさせて頂きました。
お越しいただいた皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は過去に演奏した楽曲の再演をお送りしましたが、
自分は最初の演奏会の直前からラピスに携わっているので、
どの曲にも想い出があり、再び舞台からお届けできて嬉しかったです。

『ワンダ』に関しても、たくさんのご感想をいただけてありがとうございます。
ご指摘のあった通り、今回の編曲は基本的に、
第二の巨像との戦いの始まりから終わりまでをなぞった構成になっています。

『巨像の気配』〜『荒ぶる邂逅 〜巨像との戦い〜』〜『禁断の術』〜『甦る力 〜巨像との戦い〜』〜『戦いの終り』

実際のゲーム中にはありませんが、
『ワンダ』らしい静と動のコントラストを強調するため、
戦闘の途中に、回想シーンのようなイメージで、
オープニングシーンの曲『禁断の術』の一節を挟んでいました。

また、『戦いの終り』は巨像に勝利したときの曲ですが、
知らない方が聴くと、ゲームオーバーの曲かと思うのではないでしょうか。
この“苦さ”が、『ワンダ』の世界観の特色でもあり、
今回のメドレーをあえてこの薄暗い楽曲で終わらせた理由でもあります。

ゲームは知らないけれど音楽に興味を持たれた、という方は、
ぜひ一度遊んでみてくださいませ。


かごいり
※“PlayStation”及び“ワンダと巨像”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

---------------------------------------

アンコール演奏会へのご来場ありがとうございました。
例年通りの定期演奏会も12月にしっかり行いますので、皆様のご来場、心待ちに致しております。
常設楽団として年2回演奏会を行うのは、張り切り過ぎたかなぁ、練習足りてるかなぁ、と不安もありました。
でもやっぱり踏み切って良かったと思います(来場頂いた皆様の感想を読みながら)。楽しかったっす!
今後も当団の応援、よろしくお願いします!

Lapis Dream Orchestra 団長 小橋


---------------------------------------
---------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
---------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:24 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年06月02日

5月28日活動レポート

こんばんわ、フルート担当のかおりんです。

さあ、もう次の土曜には演奏会本番を迎えることとなりました。
本番もう一週間前ですよ!という今回の練習は、今までとガラリと変わり「本番一週間前」という意識が一丸となった音になりました。
本番の会場の広さや音の反響なども想定して、それぞれの楽器の音のバランスなど最終調整に入り、指揮してくださる今西先生の熱意もこもります!!

過去曲をもう一度演奏するという形になるほど、ラピドリも振り返る歴史が積み重なってきました。
これまで年1回の定期演奏会のみの活動でしたが、これまで演奏してきた数々の曲の中からピックアップした曲を演奏するという「アンコール演奏会」
演奏会のたびに書いてくださったアンケートに再演を強く希望する曲など、皆様の熱い気持ちもヒシヒシと感じ、色んな気持ちで今回の演奏会の開くことができたんじゃないでしょうか。

初めて「演奏会」と呼べる活動から、ずーっと欠かさず聴きに来てくださっている方もいらっしゃいますが、最近になってラピドリを知ってくださった方も色々いらっしゃると思います。
今回の演奏会は、これまで演奏会に来てくださった方には、久しぶりに聞く曲となりますが、
初めて来てくださる方にも、ラピドリの歴史の断片をちょっと知っていただく良い機会になるんじゃないかと思っています。
団員にとっても、過去実際に演奏した団員もいれば、入団後、初めて演奏する団員もいます。
同じ曲でも、前回お聞きいただいたのとはまた少し違う演奏をお楽しみください。

会場となる「いたみホール」は新大阪駅から電車で約30分ほどの距離になります。
遠方からお越しいただく方には乗継となりますが、再演する曲は三度は無いかもしれませんよ。

ぜひお越しくださいませ!!

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土) 開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 02:05 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年05月26日

5月21日活動レポート

こんにちわ、ホルンパートのすずらんです。
入団して5年ぐらい経とうとしていますが、お初にお目にかかりますm(__)m

ちなみにこの名前を使い始めて14年くらい経つんですが、
名づけた人が私の性格を見抜いていたのか、名前に吸い寄せられたのか、
若干発言に毒がありますw

さて、本番を2週間後に差し迫った今日は、昼から夜までの長丁場。
今西先生のご指導の下、
打楽器あり、Harpあり、エキストラさんありの本番さながらのメンバーで合奏でした。

前半は通常の練習で、後半は全曲の通し練習。
さすがに長時間の楽器演奏の疲労度はとんでもないですが、
本番前のこの雰囲気とか出来上がり具合とか好きなんですよ。

今回は、以前に演奏した曲のアンコール演奏会なんですが、
数曲新たに手が加えられた内の1曲「伝説のオウガバトル」を再構成させてもらいました。
やったことのある人の頭の中に残ってる記憶になるべく近づけれてたらいいなと思っています!

それではグレードアップしたラピドリの演奏をお楽しみに( ^ω^ )

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土) 開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 19:22 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年05月20日

5月14日活動レポート

皆さん、こんばんは!
コントラバスパートのなおやんです!

演奏会までだいぶ日が近付いてきましたね!

アンコール演奏会という事ですが、前回の演奏会前に入団した僕にとっては全部が新曲です!
ですが、思い入れが無い訳ではないのですよ!
もちろん、ゲームはやってます!!!

今回の選曲の中では幻想水滸伝Uの回想がお気に入りです!
5/14の練習中も音に浸ってました!
(本番中に口開いてたらすみません←)

普段はジャズを演奏する機会が多く、あまり大きな編成でアンサンブルしないので、練習でも毎回オーケストラの熱量と迫力に興奮しっぱなしです!
、、、とは言いつつ、成長しなければ!
そんな魅力もステージからお届けできるよう初心を忘れず練習頑張ります!!

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土) 開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定
会場:あましんアルカイックホール
・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 15:03 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年05月12日

5月7日活動レポート

こんにちは、バイオリンパートの男爵です。

私は2010年の第0回アンサンブル演奏会から演奏させて頂いているのですが、
最近関東に引っ越したため当団を辞めておりました。

しかし!!!
しかしですよ、今回、今まで演奏してきた曲を再演すると言うではありませんか!
2010年の時の演奏会を聴きに来てくださった方はご存知かもしれませんが、
最初は小さい小さい団体でした。
それが今では6、70人抱える団体にまで成長して、今までの曲を皆で振り返るのです。
なので、この演奏会には参加せねば〜っと思い、フェニックスのように蘇ってきました!

曲の構成は、狙ってかなにか、最初の3曲は第0回演奏会から
“Overture”/『伝説のオウガバトル』より
“オープニングタイトル”/『ロマンシング サ・ガ3』より
“クロノ・トリガー”/『クロノ・トリガー』より

第0回の時には表現しきれなかった迫力ある演奏を
成長したラピスドリームオーケストラが再演するのを皮切りに
アンコール演奏会がスタートします!

アンコール演奏会ですが、また聞きたいって思えるような演奏をしたいと思っているので、
是非会場に足をお運びください♪

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 16:28 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会

2016年04月28日

4月23日活動レポート

こんにちは!打楽器パートのみわぽんです。

4月23日の合奏も今西先生にご指導いただきました。

今回の演奏会の曲は、私は演奏したことがある曲ばかりなのですが、
指揮者が変わると、以前とは異なった音楽になるので、
新鮮な気持ちで練習に励んでいます。

この日は、幻想水滸伝Uの曲を多く練習しました。
幻想水滸伝Uはゲームをやったことがないので曲を知らなかったんですが、
第3回定期演奏会で演奏して好きなった楽曲の1つです。

中でも好きな曲は「枯れた大地」で、今回も第3回と同様に
ソロバイオリン+ハープ+管楽器+打楽器で演奏することになっています。
また、「Beautiful Morning」も好きで、軽快な音楽に合わせて
思わず演奏しながら体を揺らしてしまいます。
(きっと本番でも揺れています無意識に)

幻想水滸伝Uの曲以外にも、思い入れのある曲だらけの
アンコール演奏会まであと約1ヶ月になりました。
5月は毎週、合奏練習が入っていますので、
より一層の気合を入れて練習したいと思います!

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ アンコール演奏会
【日時】2016年6月4日(土)  開場13:00、開演14:00
【会場】いたみホール 大ホール
      ・阪急「伊丹」駅より北へ徒歩約3分
      ・JR「伊丹」駅より西へ徒歩約8分
入場無料(全席自由)
【指揮】今西 正和
【当日演奏予定】第一部:テーマ曲特集
           第二部:組曲集
※詳細はこちら
http://lapisdream.org/concert/index.html
-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------
◆ラピスドリームオーケストラ 第六回定期演奏会
日時:2016年12月18日(日) 昼公演 開演時間未定 
会場:あましんアルカイックホール
      ・阪神「尼崎」駅より北東に徒歩約5分
入場無料(全席自由)
-------------------------------------------------------
◆団員を募集しております。
詳細は以下をご覧下さい。
http://lapisdream.org/recruit/index.html
posted by ラピスドリームオーケストラ at 20:15 | TrackBack(0) | 2016年アンコール演奏会